※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなっこ
ココロ・悩み

ママ友との付き合い方に悩んでいます。子供が強いこだわりで手を焼いており、距離を置きたい気持ちも。ママ友との距離感についてどうしているか気になります。

ママ友についてです
子供が0歳からの付き合いで、よくお出掛けしに行ったり.子供抜きで2人でランチする仲でもあります!

近頃、付き合い方が分からなくなったことがあります。
ママ友の子は(同じ月齢)こだわりがもの凄く強くて、やりたいという意志ももの凄く強い、保育園ではお利口さんなのに親の事は聞かないで世話をするのに非常に手を焼いていて、もう精神ギリギリの状態でやってます。

会えばやはり子供の、どれだけこだわりが強いのかを話、話したのにLINEでも同じ事長文で送ってきます。
それだけで疲れるし…
その子のこだわりも私からしたらただ好奇心旺盛にしか感じません だけどやっぱお世話しなきゃいけないのもわかるから大変だから少しでも楽に出来ればという思いで

LINEでこだわりがあるけど出来ることも多いから捉え方を変えれば良いんじゃないですか
と送ってしまったら…
また長文で、更にどれだけ大変かを100倍にして書かれてきました 子育てはそんな綺麗事で出来ませんと…
私はドン引きしちゃいました
分かってないと言われた様でなんで叱られた私?て感じです
その何日か後にやっぱり追い詰めたのかなと思い、謝罪し
精神ギリギリの状態でここまで守ってきたんですよね
てかえしたら、保育園と揉めてたからナーバスになってましたと…八つ当たり?!

ママ友と言えど子育てしてるなら分かってよとか無理なんだけどって感じです
旦那さんとはちゃんとコミュニケーションが取れてる様なのでそれでいーじゃんかって思います

私としたら、子供の事を話すから真摯に答えてるつもりなのに
今後、ランチとかもなんか少し苦に感じちゃってます
距離置きたい気もしてます
皆さんはママ友との距離感てどうされてますか??

コメント

てら

話聞いてほしいだけでアドバイスはいらない感じだったんですね

愚痴とか悩み聞くのって体力いりますよね
「そうなんだー」「大変だよねー」と聞き流せないなら
距離をおくべきかなと思います

  • きなっこ

    きなっこ


    本当聞くのって体力入ります…
    大変だねとかだとちゃんと聞いてないと思われるんじゃないかと意見を言った方がより相手のためって思ってしまって…
    適当に相槌してたら相手に失礼かなと
    いらないんですね私の気持ちなんてのは

    • 11月20日
deleted user

ただ聞いて欲しいだけじゃないんですかね?精神的にきてる状態で、いろいろ言われたら辛いと思いますし、私なら無難に共感して少しでも相手が楽になれるようにします😂💗

でも、、、とか、それは〜と言われたら相手も否定されてるように捉えてしまうと思うので、今後もその人と付き合っていきたいならうまい対応と程よい距離感を保たないとやっていけないと思います😅

精神ギリギリの状態でここまで頑張ってこられたんですね!というのは、ちょっと嫌味のようにも聞こえました🤣きなっこさんもその人に対して耐えられなくなってしまった当て付けですかね、、、

  • deleted user

    退会ユーザー


    途中で送っちゃいました💦

    相手に対して共感するつもりがないなら、いっそのことお互いのためにも距離をおいたほうがいいと思います!

    • 11月20日
  • きなっこ

    きなっこ


    ハッキリと言ってくれてありがとございます!

    聞いて欲しいだけなんですね
    否定してるつもり全くないんですよね
    相手がそう捉えてるからダメですよね…
    無難に共感かぁ〜本当に思ってなくてもですか??

    精神ギリギリの状態で〜のは、考え直したら辛いのに毎日頑張ってだんだなと思ってです。なんだか言葉って難しいですね…

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    辛いのに毎日頑張ってたんだな!と思ってたんですか!?それならどう考えてもそのままの言葉のチョイスのほうがよかったと思いますよ😂精神ギリギリの状態で〜って、本当にギリギリの人に言うにはだいぶ酷な言い方だなと感じました💦ギリギリなのは本人が1番わかってるはずですもん😢助産師さんやカウンセラーさんに言われるならまだしも、同じ立場だと思ってた1人のママ友に言われたらグサッとくる人もいると思います!

    思ってないことを言うことに関しては、もちろん本音でなんでも言い合える関係が1番だとは思うんですけど、子育てに限らず大人なら必要な嘘もあると思うんです😂的確なアドバイスをしてそれを素直に聞いてくれる相手なら思ったことをズバッと言っていいと思うんですけど、今の相手は違うみたいなので、今回に関してはそれっぽい返事をしておけば相手も多少は落ち着くと思いました🙋🏻‍♀️私が面倒臭がりなので、毎回長文で同じ話の相手をしたくないという感情も入ってます🤣笑

    でも、私そういうの無理!とかこの人面倒臭い!と思うんだったら縁を切っていいと思います!お互い噛み合ってないのでお互いにとってあまりよくない存在になってしまうと思うので、、、


    長々とすみません😂仲がいいからこその悩みだと思うので難しい選択かもしれませんが、いい結果に落ち着くといいですね!

    • 11月20日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

面倒くさい人いますよね( ̄∀ ̄)


ここでも、どーしたらいいと思います?みたいな感じで相談してるのに
でもでもだって
それは面倒だから無理です
私にはできません
今◯◯は変える気ありません
、、、、、
え?
無理じゃね?
みたいな😱
人の意見聞く気ないなら相談するな!って思います💦💦

  • きなっこ

    きなっこ


    分かりますーーー!!

    どうしたいか困ってるから言ってるんでしょ?なのになんで聞かないの?聞く気ないなら本当相談しないで
    ていう感じです❗️

    同じ考えの方いてホッとしました(o´∀`o)

    • 11月21日
きなっこ

そのまま素直に辛いのに〜にして良かったんですねぇ
病んでる人に病んでるねって言ってるのと同じですよねぇ私はただのママ友でした🤭

必要な嘘もあるんですねぇ
相手の事がどうでも良いと思ってたら出来ます🤣
大事と思うから言うのに伝わらないし、ママ友が私の事を子供をよく知ってるしと言うから意見しちゃうし、けどママ友からしたらそんなのはどうでもよくて聞いて欲しいただそれだけな事がよく分かりました❗️
結局、周りと同じやん
大人にならないとですね

話してくれるから悩むとこではありますが違和感が出まくったら縁を切るのも仕方ないかなという感じです

yhさん、いけなかった事や対応の仕方や付き合い方もすっごくハッキリ言って下さるのでスッキリしました⭐️
ありがとうございます(≧∇≦)