※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

羽子板ってみなさん買われましたか?雛人形は私(母方)の実家に買ってもら…

羽子板ってみなさん買われましたか?
雛人形は私(母方)の実家に買ってもらう予定です
羽子板も本来は母方の実家から送る物らしいですが
雛人形だけでも数万するので頼みずらいです
一方、旦那の実家は何も出さないんですか?
なんか昔の考えって今の時代にあってなくないですか
義母の意見は結構昔よりで、今風に合わせてくれても良くない?って思うのですがお金のことなのでいいづらいです

コメント

あんよ

結納金なんかはどうでしたか?結構キッチリしていたからおかしくはない気がします。

うちは実親も義両親も文化の違いでお互い押し付けあってたので、男の子だろうが女の子だろうが両家折半で!
って伝えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結納はなしで食事会にしたので、結納品もなしでした
    でも結婚式のとき100万くらい出してくれたのと新居の家電も一式揃えてはくれました

• 11月20日
  • あんよ

あんよ

それだけ聞くとすごくよくして貰ってますね💦両家からそのようにしてもらったのでしょうか!もしくははじめてのママリさんのご両親のほうが奮発なさったのでしょうか?
    だとしたらすごいですね🥺

もし立場が逆だったら実両親に羽子板代お願いするかんじですかね。

もしくは男の子だったらカブトはどっち、こいのぼりはどっち、って感じで分担持ちかけられるでしょうか。
    旦那さんにうまく伝えてもらったらいいと思います。

• 11月20日
にんじん🥕

雛人形とさげもんだけ私の実家に買って貰いました🙂
さげもんはうちの地域だけかも知れませんが💦
義実家からはお祝い金を頂き、そこからお披露目の席の料理代を出しました😄
残った分は貯金してます。

あや

羽子板は買いませんでした。
実家から1人目のとき雛人形、2人目のとき鯉のぼり、3人目のとき市松人形を買ってもらいました。
義実家はお金がないので一切お祝いをもらったことはありません。

ぽん

県によるんですかね。そういえば実家にはあったけど、今すんでいるところは羽子板は買ってないし、お店でも羽子板が並んでるのほぼみたことないかもしれません。雛人形があれば十分ではないですかね🙄
そもそもどちらの家がとかでもめたり、もやもやするなら、私なら親の自分達で買います。

星

うちは、どっちも自分の実家が買ってくれました。

地方によって違う風習もあるから、旦那に確認してもらいました。

義実家からは、とくに初節句のお祝いとかはなかったです😂💦
でも、そのかわり
他のところで援助はしてくれてます。

羽子板も雛人形も値段はいい値段しますよね…
私も申し訳なくなりました💦💦

マヤ

雛人形は実母が買ってくれたので
吊るし雛と羽子板は自分達で買いました😊

はじめてのママリ🔰

私の生まれた地域は女の子が生まれたら母親方が、男の子が生まれたら父親方が節句や初正月のお祝いの品を送るという風習でした。
夫の方はどちらでも母親方の祖父母って風習で、今回はどちらの風習にしても娘なのでうちの親が買うことになるのでうちの親は生まれた時から張り切っていましたが、「あちらのご両親が買いたいって思っていたら申し訳ないから一応確認してね」って言われ、夫にそれとなく聞いてもらいましたが、風習の話をされただけで、実際に購入する時期になっても何も言われずでした。
買ってもらって当たり前って考えではいけないでしょうし、それなら自分の子供のものなんだから自分達で買えって意見もあるでしょうけど、最近は両家折半とかお互いに相談して決めるとか色々あるのに、結局うちの親が買うにしても一言も聞いてこない義父母に腹が立ちました。
羽子板はいらないかなって思いましたが、そこまでお高くなくて小さめなものをうちの親に買ってもらいました。
普通にお正月飾りとしても素敵だし、欲しければどう?って実親に言われたので言葉に甘えてしまいました。

うちの義父母はお金に細かいのかな?
妊娠中は義母の親戚に「赤ちゃんのもの買いに行くときつれていって(買わせて)あげて。うちの話聞いて羨ましがってたから」って言われて誘って行きましたが、値段が値段が言われましたし、誕生日のプレゼントを買ってもらうときも選んでる最中に「予算が…」とか言われてうんざりしました。
トータルで見るとうちの親の方がお金だしてくれてるんだよなー。それなのに実家は遠くて中々行けないのに、義実家は近いから何かと呼ばれて理不尽だよなってもやもやすることもありますけど、もうそういう人たちなんだなって思うしかないよなって自分を納得させてます(笑)

長々とすみません💦
同じようなことで自分も悩んでいたのでつい共感してしまって💦

羽子板は買ってないです!
雛人形は私の実家が買ってくれました。
(そういうルール?ありますよね)
義実家からは特に何もないですが
なんとも思いませんでした😂
結婚式に100万、家電一式揃えてもらってるだけで十分甘えてるかと😂笑笑

欲しいなら自分で買ったらどうかな?
と思いますよー!
今風って、親に買ってもらうのが今風なんですか?笑

ママリ

今風って多分自分たちがお金を出して買うのが今風かと思います。
両家が折半で何かを買ってもらうというのはどちらかと言うと昔風かなぁと。今は自分たちでするのが主流だと思います。むしろ言ったら言ったで、相手側はムッとしそうですけど。