※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tuki
妊娠・出産

お腹の寒さと出産後の夫との関係について悩んでいます。子育てや夫婦の話し合いに不安があります。相談したいです。

お腹が大きくなってきて、いろいろ悩み事が増えてきました。

1つは、最近寒くなったのに、腹巻きをしているとお腹が苦しくなる事…。(男の子だからか、前に突出して大きくなっていくので)
マタニティ用のレギンスに変えてみましたが微妙で寝るときは腹巻きなしで寝ていますがお腹が冷えそうで心配です。
何かいい方法ってないでしょうか…。

もう1つは、出産してからの夫との事。
夫は今も料理や家事をいろいろ手伝ってくれたり、出産後必要なのではといろいろ提案してくれたり、感謝しかないのですが、子供が出来て一緒に子育てするようになったとき、初めての子供だし分からないことだらけなのに今みたいに手伝ったりしてくれるかな…と心配に。
夫の弟さんが既に2歳児のパパで結婚前から長期休暇の頃に実家に遊びに来ていたようなので、子供と遊ぶのは慣れています。
一度遊んでるところを見たときは、いいパパになるんだろうなぁと想像できるほどでした。子供が大きくなると体力が持たないようですが…。
1人暮らしも長いので、身の回りの自分の事は一通り出来る為、産後1ヶ月実家にいる予定ですがそのあたりはさほど心配していません。
でも実家から帰って来て2人での子育てが始まったら、どうなるんだろうと漠然とした不安が。

今は子供が産まれるのを楽しみにしていて、赤ちゃんの成長をエコー写真で見て盛り上がったり、出産時や退院時の事を一緒に考えたり、お腹をなでて赤ちゃんが動くと「今動いたよ」と喜んだりしていますが、実際赤ちゃんの面倒は大変だし、私自身、体が弱いのもあって、やっていけるかなと心配なのに、夫はどう思っているのかなぁとひとりでいるとネガティブに考えてしまいます。

子供が生まれる前に夫婦で相談したり、話しておいた方がいい事ってありますか?
よく、夫に何か担当を決めておくといいなどと聞きますが、平日は仕事で帰りが遅いし、土日と祝日ぐらいしか家にずっといることはないので、それは難しいなぁと思っています。

初めての出産で不安になっているだけかもしれませんが、
いろいろ教えて頂けるとうれしいてす。

宜しくお願いします。

コメント

ママリ

腹巻きについては、一人目が帝王切開でこの腹帯(術後腹帯)を使ったことがあり
使用方法は違いますが💦
二人目の産前腹巻としても使いました。大きさを調整できる&あたたかくて良かったです😆

旦那さまとの育児のことは、産前から既に関心もあって甥っ子さんとの触れあいもあった旦那さまなら、良いパパになってくれるのでは🤗💖

産前に話しておく事の内容としてオススメなのは
ホルモンバランスが崩れて、いつもの自分とはキャラが変わるかもしれないということ、
すごく怒りっぽくなったり、とても落ち込みやすくなったり... 自分でもうまくコントロールできなくなる事があります😖💦
そういう事もあるかもって事前に旦那さんが知っているといいと思いますm(_ _)m

• tuki

tuki

ありがとうございます。
    いわゆるニッパーというものですかね?入院準備のリストに入っていて1つ準備しているので使ってみようと思います。

夫が関心を持ってくれるのは嬉しいことなので、赤ちゃんが生まれたら育児もちょっとずつ出来ることはやってもらえるようになったらいいなぁと思っています。

そうですね、夫は男兄弟しかいないので、産後の女性の体のこととかは多分わからないと思うので、丁寧に説明しておこうと思います。

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

お返事そしてグッドアンサーありがとうございますm(_ _)m

すみません詳しくないのですが、ニッパーほど骨盤を引き締める効果はなく💦
    傷痕保護目的の腹帯のようですが、腹巻としても使いやすくて😅

旦那さまと、産前の貴重なお時間も、そして産後の生活も、少しでも心配事が減った状態でお過ごしになれますように🤗
    お腹が大きくてしんどい時期かと思いますが😖どうぞご自愛くださいね😊💖

• 11月21日
  • tuki

tuki

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね、探してみます。
    夫と相談しながらいろいろ話し合って子育てしていきたいと思います😊

• 11月21日
ママリ

すみません、画像
はりわすれました😅

西松屋とかにもあります☆

腹巻はしたことないのでわかりませんが☹️

うちの旦那は家事も全く出来なかったし
忙しいから家事の役割を決めることも難しいです!

やれる人がやる、ゴミ出しだけはやる!とだけ決めました☺︎
今じゃ育児ならなんでもやるし、家事もできるようになりました✨
私自身体が弱いけど、子供が産まれたらどれだけ体がきつくてもやるしかないので、なんとかやっていけますよ!😳

• tuki

tuki

ありがとうございます。

妊娠してからはゴミ出しも危ないからと夫がしてくれて申し訳ないなぁと思っていましたが、赤ちゃんが生まれたらもっと大変ですもんね💦
    産まれたらやるしかない。そうですよね。

夫の負担にならないように気をつけながらいろいろ相談してみようと思います。

• 11月21日