※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまね
ココロ・悩み

支援センターでの対応に不満。苦情を言いたいが特定されるのが心配。どうしたらいいか迷っている。

支援センターに等にいる相談員の方のことです。先日新しく出来た近所の支援センターに8ヶ月の息子を連れて行きました。
子育て相談員さん?という50代くらいの方がいて、少しお話したんですが

まず初対面、1番最初に子の外見に関することを言われました。
息子には生まれつきの病気で見た目に分かる異常があります。
それは隠してませんし言われることも慣れていますが、結構不躾に、この子のこれなに?みたいな感じで言ってこられました。病気だと答えたのにも関わらず、ずっとそうは見えないけど、ほんとにそんな病気あるの?可愛いのに残念ね。など言われれ…
他にも目に見えるところにいくつかある赤いアザ(サーモンパッチ)も、これは汗疹?アザ?といちいち聞いてきたり…

その後、離乳食の話になり、今は卵は離乳食初期からなんですね、と言うと、え!そうなの?そんなの気にしなくて大丈夫、何かあったら病院行けばいいんだから!と笑い飛ばされました。

なんだか驚いたのと嫌な気持ちになったのでそそくさと帰りましたがで …
仮にも子育ての相談員と名前のつく方で、本職も保育園のパート(資格無しだそうですが担当のクラスがあるみたいです)をしているらしいのに、子供に関して無理解、無遠慮すぎませんか?
特に容姿のことなんて病気だと言ってるのに突っ込んで聞くものでも無いと思うし、離乳食に関してはアレルギーが関わるので尚更びっくりしました。

私自身は初めての子では無いので真に受けることも落ち込むこともそう無いですが(流石に容姿のことを言われ続けたのは凹みました)もし切羽詰まったママさんが話に来ていたらと思うとそんな対応されたら相談もまともに出来ないのでは!?と思ってしまいました…

ここ以外で近い支援センターは車で30分かかります。こちらは徒歩10分と近いので今後も利用したいし、市に苦情を入れた方が良いかな?とも思いましたが、利用者が1日3、4人と少ない支援センターなので、詳細を告げると特定されてしまいそうで…(病気が珍しいので)

みなさんならどうされますか?

コメント

coconattu

とても不愉快でしたよね…😥💦

私だったら苦情言って、二度と行かないです😅💦

• あまね

あまね

不愉快でしたし、それよりびっくりしてしまって。こんな人が相談員やってて大丈夫なの!?と思ってしまいました😂
    やっぱり市に苦情を入れようかな…
    お返事ありがとうございました!

• 11月21日
まま

私なら嫌な思いをしたと連絡しますね!もう2度と利用したく無いですとか言っときます!!

• あまね

あまね

やっぱり苦情入れますよね😫私もそうしようかな…ほんと、その人いるなら利用したくないです😡
    返信ありがとうございました!

• 11月21日
トマト

私なら苦情を入れます。ほかの方にも本職でも失礼な態度とってるんだろうな…って思いますよね。
可能なら支援センターに配置しないでほしいとお願いしたいです!特定されるのが気になるという気持ちも伝えて、改善してもらいたいです。。

• あまね

あまね

ほんと、不愉快だしびっくりしました😫
    なるほど、特定されるのが気になる、と伝えてみようと思います。今後も利用したいのに、その人いるなら行きたくない気持ちです😭

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

支援センターには
子供を遊ばせる為に行きますが
相談員とは話さない様にします😂

見た目の事などを言われたら
その場で
相談にきた訳じゃないので
助言は結構ですよーと言っとけば
それ以降話しかけて来ないですよ😊

相談員さんにも変な人結構居るし
市に苦情を入れると特定されそうな
状況なら市に電話しても
行きにくくなるし
それならその方に直接言いますね😂

• あまね

あまね

突然こんにちは〜と来て、嵐のように喋りかけられたので圧倒されました😂
    5畳ほどの小さなスペースなのでもうその人がいる時は行かないようにしようかな〜とは思ってますが…
    直接言えますか!?ママさん強い✨
    私もその場で言えばよかったけど、近所すぎて知り合いたくさんいるしなあ…と思ってその場では言えずちょっと後悔です😭
    特定される情報は出さずに苦情を入れようかなーと思います💦

• 11月21日
みき

苦情言うかもです…うちは目じゃなくて耳ですが見た目に異常ありですが幼稚園の先生、この間、小学校に就学前健診に行きましたが全く言われず私から言ったぐらいです💦生まれつきなので…
なんかそう言う人に限って言ってきますね…私は元保育士に耳のこと言われました💦私、元保育士だからわかるんだよって言われた時何がわかるの?って思いましたが笑笑

• あまね

あまね

そうなんですね!普通はそんなにグイグイ聞きませんよね💦
    子供に関して詳しいから突っ込んで聞いてくるんですかね?
    どんな職業だろうが失礼なものは失礼ですよね😫

• 11月21日
Yu-mama

それは、めちゃくちゃ不愉快ですよね💢
私も支援センターってママの拠り所だと思ってます!

私も経験があります、こちらから相談したわけじゃないのに、突然「私と娘とのやり取りを知らないのにあーだこーだ言われ最後には自己肯定感が育たない」と言われ私がやってきた子育てをこてんぱんにされて泣きながら帰り別の支援センターで相談して慰めてもらいました😅
私も苦情いれてやろうかと思ったけどグッと我慢しながらその支援センターには週一行ってます。
また何か言われたら苦情入れるつもりですが話しかけてきた相談員の職員を見かけなくなりました。

• あまね

あまね

子育てで孤独だったり、不安だったりを相談したり話聞いてもらえるって認識でいたのに、びっくりしました😫

えー!それは酷い😭余計なお世話だし、無視する訳にもいかないのにそんな酷いこと言うなんて、母親を傷付けてどういうつもりなんですかね!😡
    やっぱり失礼な人って誰にでもそんな対応なんですかね!苦情も多そう💦

• 11月21日