※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てへぺろ
子育て・グッズ

産後4ヶ月で溜まり乳が差し乳になっています。搾乳が難しく、胸が少し張ることも。溜まり乳を解消する方法はありますか?

産後4ヶ月です!
3ヶ月くらいから溜まり乳から差し乳になっています。今でも何時間か空けば胸は多少張りますがぱんぱんにはなかなかならないです。
搾乳も以前はたくさんあったんですが、なかなかできません。
また溜まり乳に戻す方法ありますか?

コメント

ぼのぼの

今まで差し乳が楽で、溜まり乳に戻りたいと思ったことがないのですが、なぜ溜まり乳に戻りたいのでしょうか?

• てへぺろ

てへぺろ

母乳が足りてる感じがないんですよね…。

• 7月28日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

そうなんですね。
    あいにく溜まり乳に戻す方法は分かりませんが…m(_ _)m
    だいたい3ヶ月頃からふわふわ柔らかいおっぱいで差し乳になる方が多いらしいですね。
    差し乳の利点としては赤ちゃんが飲む時に母乳が作られるので、いわば新鮮な母乳を与えることが出来ます。
    片方を飲ませている時、もう片方はツーンという感じで張ってきますか?
    両方飲ませたあと、お子さんが足りなさそうにしていなければ大丈夫かと思います。

• 7月28日
  • てへぺろ

てへぺろ

3ヶ月ちょっと前は普通に張ってました!今は飲ませたら片方がツーンってくる感じです。
    飲ませてる時間どれくらいで授乳間隔はどれくらいですか?

• 7月28日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

私の娘の同じ頃は1回の授乳時間は両方で10~15分ぐらい。
    眠たさ優先の子でしたので、あまり授乳に時間をとりませんでした。
    間隔はまちまちで、2時間の時もあれば6時間とか空いてしまう時もありました(^^)

• 7月28日
  • てへぺろ

てへぺろ

短いんですね!うちも眠たい時はそうなんですけどね…
    6時間空いても張らないですか?

• 7月28日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

乳腺炎かと思うようには張りませんでした。
    というのも出産後の1ヶ月でガチガチになってしまい病院に駆け込んだところ、ハーブティーを勧められたので、それを飲んでいるうちにスムーズに出るようになりました(^^)
    たぶん同じ3ヶ月頃だったかと思います。
    電動搾乳器で絞ると結構な量が出たので、足りないことはないと思いました(^^)
    さすがに今は1才過ぎて授乳も寝る前だけだし、落ち着く為にくわえさせてるだけのようなものですが(^-^;

• 7月28日
  • てへぺろ

てへぺろ

そうなんですね…
    一応今は5.6時間をあけたら張ってきます。

• 7月28日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

私的には差し乳のほうが生活しやすいかなと思います。
    痛みが少なくて楽ですし(^^)
    もちろん溜まり乳はちゃんと作られている安心感というか、目安のようなものがありますよね。
    母乳外来で相談されてみてはいかがでしょうか?

• 7月28日