※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
子育て・グッズ

保育園見学で気になる点がありました。入園条件や保育士の対応に不安を感じ、理想とのギャップに戸惑いを覚えました。

今初めて保育園見学してきました!
激戦区、求職中ということで企業主導型の認可外保育園にいってきたのですが、、

家から1番近い
HPに日々の様子を載せていたりしてみんな楽しそう
電磁波除去?してたり、調味料なども無添加
園長先生の知り合いの農家さんからの野菜で給食など
素敵だなとルンルンで行きました。笑

ただなんかモヤモヤしてしまって💦
まずお昼寝後の15時10分を指定されていくと保育士さんたちに怪訝な顔をされる、、
狭いので仕方ないが、普段0歳児の子が遊んでいるだろうえエリアに通される小1時間ちゃぶ台でお話し。その間0歳児さんはみんなと一緒→パソコンか何かのコードを口に入れている

4月入園希望なのでもし今申し込んだら入れてもらえるのかその間に途中入園の子がいたらそっちが優先か聞くも知りたい返事が返ってこない、(他にもこっちの質問に対しての答えが?となるものが多かった)

そして1番のモヤが
見学に行った序盤にお仕事は?求職中です、と
どんなお仕事希望?と聞かれたので事務職というと
そこからいろいろ聞かれ、なんで聞いたかっていうとねうちの事務がもうすぐ産休入るから、とのこと。

私も仕事探してるしwin winかもしれませんが
見学に行ったのにめちゃめちゃ序盤に言われてなんだかなーとなってしまいました。

土日も空いているのが魅力的だったのに話を聞くと土日は先生も休みも欲しいしなかなか先生の確保が難しいからできるだけ預かってないんですよーと。

私が保育園に理想抱きすぎですかね💦

コメント

もん

怪訝な顔はまぁそうゆう顔なのかもしれないですが、パソコンのコード食べてるのはアウトですね…😥

入園の優先度とかは先生は知らないかもしれないです!区役所に聞いてみて下さい!
あんまり詳しい先生が話ししてくれなかったかもしれないですね〜私も新人さんっぽい人に当たってよくわからなかったことあります!

どこの保育園も人手不足であんまり生き生きと働いてらっしゃる方少ない気はしますが、モヤモヤしたところはやっぱりやめた方がいい気がしますよ!
やっぱりどんなに条件良くてもこの人に預けたくないと思ったらダメです🙅‍♀️

• ぼー

ぼー

コード食べてるのアウトですよね💦

企業主導型の認可外なので保育園ごとに違うということで直接聞きました😣ちなみにお話聞いたのは園長先生です😭

お話の中で先生がこちらの個人情報などノートにメモとられていたのですが、それも私の前に来られた人のページの隣に私のメモをとっていたので、(机の上で)私からも普通に見えちゃうよー、となんかモヤモヤが募ってしまって😂💦

ですよね💦
    選べる立場ではないんですがちょっと検討します😭

ありがとうございます!

• 11月20日