※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめましてのママリ
子育て・グッズ

離乳食でイライラしてしまい、自己嫌悪。お休み後、また食べてくれるでしょうか?

はー順調に進んでた離乳食。
一昨日くらいから食べては指を吸い、顔まわりぐちゃぐちゃでイライラしてしまって手を押さえると泣かれ、つい「何してんのよ!」と強く言ってしまいギャン泣き。
今日は優しくしようと思っても結果泣かれ、「もう一生ミルクだけ飲んでろ!」←謎
と大人気なく声を荒げてしまいました😭
あー自己嫌悪。
しばらくお休みしたらまた食べてくれますかね?😢

コメント

ママリ

おつかれさまです🙏
まだ先ですが、1歳過ぎで母乳やミルクやめればめちゃくちゃ食べるようになります😄
よく言うかと思いますが、離乳食はお供えだと思って、食べなくてもいいや、位で頑張りましょう😂
でもお気持ちめちゃくちゃわかります😭
うちもあまり食べなかったので😂

• はじめましてのママリ

はじめましてのママリ

焦りすぎですよね💦
    息子からしたら、ミルクの方が慣れてるし楽だし別に食べたくて食べてるわけじゃないのに😢
    お供えですね😢暴れる仏ですね😂
    一歳になれば自然と食べますよね…ありがとうございます😭

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

うちは1歳までパン、豆腐、バナナで育ったので🤣
    卒乳してからは色々食べてくれてます😄
    暴れる仏との格闘ももう少しの辛抱なはずです😂✋

• 11月20日
lily

私も離乳食する元気がないときは、ホントにミルクだけあげてました😅
色々なものに興味が向くし、あげるほうも大変ですよね😭
私の娘も食べては指吸いしてます!その時は、待ってます😅少し休んで、まずはお母さんがおいしいもの食べましょ💛

はじめましてのママリ

食べては指吸いはあるあるなんですかね!
    短気すぎて待てなくて😂
    せっかく用意したのにってイライラしてしまって😣
    ありがとうございます!お言葉に甘えてアイスを食べているところです🍦

• 11月20日
ちゃ

分かります!
離乳食は本当にイライラの時間!笑
バナナとかも食べないですか?
うちは元々量も食べないし好き嫌いもかなりありましたが、バナナだけは食べたので、バナナとミルクだけとかの日も全然ありました!
お母さんが辛いならおやすみも全然ありです!
7ヶ月ならまだミルクで問題ないと思いますし、少しでもイライラ軽減するのが1番です😭

ちなみにいっさいこえた今でも、食べるのはバナナ、パン、納豆ご飯位しか食べません😭
納豆ご飯をぐちゃぐちゃにされるのは本当に・・・辛い・・・笑
なんならバナナ三本の日もありました( ˊᵕˋ ;)

はじめましてのママリ

わかってくれて嬉しいです😢
    バナナは食べました!あげ始めてから好き嫌いもほぼなく順調だったのですが、色んなものに気を取られたり指を吸ったりでだんだん雲行き怪しくなってきて…
    ありがとうございます😭
    バナナの人気すごいですね笑
    そのうちなんでも食べるようになりますよね!
    納豆ご飯との格闘…うわぁぁいずれうちも来るのだろう😭😭お疲れ様です!!

• 11月20日
ママり

食べてくれないのが当たり前だと思ってた方がイライラもしなくて済みますよ(*^^*)
順調に行かないのが普通です!
食べる子は食べるけど食べない子はほんとに食べないです
私は早くおっぱい卒乳してほしくて焦ってましたが、それは親の都合で子供には関係ないし食べなくても育ってるのに頑張って食べさせる必要ないなと思ってから気楽になりました!
作る段階でどうせ捨てるけど〜って思いながら作ってました笑
ですが、最近おっぱいをほぼ飲まなくなりびっくりするほど食べてくれます😊

はじめましてのママリ

ずっと順調になんでも食べてくれたのでこちらも調子に乗って?
    色んなものを作ってあげてみたら嫌になってきたのかもしれません😔
    たしかにミルクでこれだけ育ってるのだから無理にあげる必要ないですよね😢
    そのうちご飯の美味しさに気づいてたくさん食べますよね!
    ありがとうございます😊

• 11月20日
  • ママり

ママり

わかります笑食べてくれると嬉しくてどんどんあげちゃいたくなるし食べてくれるもんだと思っちゃいますよね😹
    それがどれだけ有難いことか痛感しました笑
    私もその頃は毎日悩んでましたが大人のとりわけを食べれるようになってからいっきに変わりました!
    今は時期的なものだと思って気楽に付き合っていきましょ🥰

• 11月20日
3人のママ

毎日おつかれさまです🥺

うちの子も7ヶ月くらいのとき急に食べなくなりました💦毎日イライラして息子に怒ってました。旦那にもイライラしてやばかったです😂
その時ちょうど義実家に帰省予定だったので休もうかとも思いましたが、残してもいいやと思ってBFをあげたら食べてくれました😊うちの子が食べなかった原因は味がないからか!?と思い出汁などで味をつけたら食べるようになってくれました😊
5ヶ月ではじめて、6ヶ月くらいのときにも急に食べなくなったときは、お休みしましたよ🥰アレルギー検査のために食べさせてるった思うようになりました😂

まだ母乳やミルクを飲んでますし、全然お休みしてもいいと思います😊

はじめましてのママリ

同じ位の月齢ですね!せっかく用意したのにってイライラしますよね😢
    でもそれを乗り越えられて羨ましい!
    味覚が成長したのかもしれないですね!残してもいいや、と思うようにします😢
    アレルギー検査のため🤣
    そう考えるようにしてみようw
    ありがとうございます😭楽になりました!

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

お休みしていいと思います!
私は離乳食は、
1歩進んで2歩下がる、
な感じで思っているので、
逆にこれまで順調に進んでこられたのが羨ましいくらいです✨
わが子は全然だったので、ほんと適当で進んでます😂まともに完食できたのがやっと7~8ヶ月くらいでした。
そして7ヶ月のとき、1泊2日で旅行へ行きましたが、離乳食はおもいっきり休んで、ミルクしか用意しませんでした😁
7ヶ月ならまだまだ全然アリだと思いますよ!
これから先、何年もご飯食べさせないといけないです。そのうちのたった何日間かだけ(しかもまだ7ヶ月!)、ミルクだけでも全然問題よいと思いますよ。
楽しましょう~!
お子さんもママの怖い顔だと食べる気なくすかもです💦💦

はじめましてのママリ

ありがとうございます😭
    3歩くらい下がりました😣
    絶対ママのイライラが顔に出ていて息子も嫌なんだと思います…分かってるのに必死に食べさせようとしてしまった😢
    たしかに、まだ7ヶ月だし今後ずっとご飯食べるんだからお休みしてもいいですよね。
    心にゆとりがある時に再開しよう。
    ありがとうございます😊

• 11月20日
S

わかります😭😭😭
うちの子も順調にぱくぱく食べ進めてくれてて、ほっとしてたのに
7ヶ月入ったくらいから、キョロキョロしてエプロンもぐもぐして指しゃぶって…
食べかすだらけの手で顔ごしごしするもんだからもぉー😠💢って💦
私も同じで、押さえつけて泣かれたこともあるし、あぁ゙っ!!て大きな声出しちゃってギャン泣きされたこともあります😂

食べてくれるのに慣れちゃって、食べなくても心を広く…とは分かっていても、気持ちがついていかないですよね💦

うちの子は麦茶大好きで、遊び出した時に麦茶とか、好んで食べるりんごなどの甘い系をひと口挟むとまた続けて食べてくれます👍
後は、同じものを何口も続けて食べさせると飽きちゃうみたいで遊び出すので、オールインワンにせずに3品くらい用意して、三角食べさせるようにも気をつけてます🙆‍♀️

そしたら最近はまた、だいぶ順調に食べさせられるようになりましたよ✨

はじめましてのママリ

うわー同じダァ😭
    エプロンや指はいいからこっちこっち!😠って必死になっちゃいますよね💦
    その汚れた手で色んなところを触るなぁ〜😭となりますw

せっかく順調だったのに振り出し?と思って焦ってしまいます。。
    なるほど、たしかに同じ味ばかりで飽きるのかもしれませんね。
    よく観察されててすごいです!
    食べさせ方を変えてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月20日
  • S

S

食べさせるの必死にもなるし、止めて〜💦ってもなりますよね😭
    一緒過ぎてコメントしてしまいましたもん😂

順調だった記憶があるから、途中で切り上げて棄てるなんて踏ん切りがつかず…
    離乳食の度に途方に暮れて、私も1度お休みしようか迷いました😂

解決策見つかるといいですね✨
    お互い頑張りましょう🙌

• 11月20日
み

わかります😂
なぜかある日から一口食べては指を吸い、
顔を掻き耳を掻き、ハイローチェアの布に
顔を擦り付け、ビブをかじり、机をバンバン叩き、、
うるさいし、汚いし、、、、
ですが慣れてきました😂無心であげてます😂

すごーーーーーーーくいらいらしたときも
わたしは諦めが悪いのでお休みまでできなくて、
でも量を減らして好きなものだけをあげました。
それでも汚されるんですけどね(笑)
汚したくない服は着せません🙅‍♀️
まだこの時期ならお休みしていいと思ってます、
もっと肩のちから抜いても大丈夫です!

はじめましてのママリ

あーそれは触らないで、それはやらないで、、全部やってくれますよね笑
    無心であげるしかないですね😭
    気にし出したらもうイライラしてしまって😱

ありがとうございます!
    服は汚されるものと思って気楽にあげようと思います🤣

• 11月22日
  • み

あと動画撮ってsnsや家族とかに送るのも
    よくやります(笑)
    いいネタ😑😑😑と思いながら撮ります(笑)

• 11月23日
マママ❇︎

そうそう!離乳食、せっかく作ったのに食べてくれなくて捨てたり…ほんとイライラしますよね🤣わかりますよーうちも一番上がなかなか進みませんでした。
でも今となれば好き嫌いなしの年中さん😂あんな悩んでたのが嘘みたいに大食い。笑
作るの大変なくらい食べます😂
なので今思うのは離乳食はあくまで食べる練習。食べないなら食べなくてOK。作るの面倒ならベビーフード使ってOK。おっぱいかミルク飲ませとけばいいや~楽だし!くらいでOKですよ👍
2人目なんかパン粥すら面倒で、ある日食パン持たせたらパクパク食べてびっくりしましたよ🤣お粥も軟飯に変えたら食べ出したり笑
あとベビーフード、おそるべし。めちゃくちゃ食べたりしますよ笑
なんでも使ってストレスフリーで行きましょう!😂💕

はじめましてのママリ

そうなんですよね!せっかくバランス考えて用意したのに…なにその態度は?🙁と大人気なくイライラしてしまいます💦
    そうですよね、食べる練習であってこっちも気合入れる必要ないですよね😭
    突然離乳食を越えてそこまでいってたんですね😃
    ベビーフード実際美味しそうですもんね!
    ありがとうございます😊気楽にいきます!

• 11月22日