※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ski
子育て・グッズ

上の子が卒園前に転園を迷っています。幼稚園入園のタイミングや新生活への準備を考えています。保育士の方には、転園理由として問題ないでしょうか?

満3歳で保育園から幼稚園へ移られた方、または保育士の方、元保育士の方、ご意見頂きたいです。

卒園前の転園を迷っています。

上の子が乳児保育園に通っており、今年度で卒園します。来年度からは幼稚園へ入園する予定です。

私は現在、下の子の育休中です。2月産まれで保育園の空きがなく4月入所で4月から仕事復帰になりそうです。

上の子の幼稚園の見学のときに、園長先生から満3歳での入園も可能ですよとお話をいただきました。無償化の対象にもなるとのことで、それもアリなのかなと思い始めました。

お金のこと以上に、4月から私は職場復帰、上の子は新しい幼稚園、下の子は初めての保育園と一気に新しい環境になるよりは、私が育休の間に上の子だけでも新しい幼稚園に慣れておく方が安心かなとも思います。

今通っている保育園は本当に良い園で、先生方もよくしてくださり、下の子も今の保育園に入れたいと思っています。
下の子が4月からお世話になる可能性が高いので、上の子を卒園まで残り数ヶ月で転園させるのもどうなのかなぁと迷っています💦

保育士さんからすると、卒園前の転園はどう思われるでしょうか?
先生方には不満はなく、ただ来年度からの新生活に備えて、という理由なら問題ないでしょうか?

コメント

ちちぷぷ

保育士です。
問題ないと思いますよ😊残念だなぁとは思いますが、年長さんではないので、そういうお子さんもいると思いますよ!
たしかに、娘さんだけでも新しい環境に慣れてくれていたほうが安心ですよね!

• ski

ski

回答ありがとうございます😊
    卒園式までお世話になるつもりだったので、親の私の方が寂しいというか、踏ん切りがつかずにいました😅
    また4月から下の子がお世話になるとは思うのですが…笑

正直にそのままを担任の先生にお話してみたいと思います😊ありがとうございます!

• 11月20日