※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の育児に対することで不安な事があります。旦那は私が嬉しいほどす…

旦那の育児に対することで不安な事があります。

旦那は私が嬉しいほどすごく子供好き(4歳の甥っ子にもメロメロな程です😅)なのですが育ってきた環境で子供と接することがなかったらしく、赤ちゃんは産まれたらすぐ首は座ってるものだと思ってるしご飯もすぐ食べれると思ってるし哺乳瓶なんて親が押したら出てくると思ってたらしく吸うの!?と言ってたくらいなんですがちゃんと育児できるのか不安で仕方ありません😂こんな事知ってしまったらお風呂入ってる間も2人きりにさせるのが怖いくらいです…(笑)
そりゃ慣れれば大丈夫だとは思いますが産後すぐ基礎中の基礎から教えるのも体力の限界があると思いますし…同じような旦那さんいる方いますか?😂😂

コメント

すみっコでくらしたい

うちの旦那なんて首が座るとかいう概念すらなかったですよ(><)
最近助産師さんが沢山YouTubeだしたりしてるので
それを一緒に見て勉強するのはどうですかね?
男の人は任せてると生まれてからでいいか~とかどんどん後回しになりがちです。

• ママリ

ママリ

今の時代はYouTubeという手段もありですね😂♡
    ちょうど産まれるまで出張なので教えるとなったら嫌でも産後になってしまうんですよ😭💔

• 11月20日
  • すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

それなら授乳してる間にゲップのさせ方の動画見てもらうとか
    お風呂入れるまでに沐浴のやり方見てもらうとか
    当日同時進行でYouTubeに頼るのもありかと思います!

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

なるほど!ありがとうございます!!♡

• 11月20日
4児の母ちゃん

母親教室に連れてっみたらいいかも。

• ママリ

ママリ

私の地域コロナで全て中止になってしまったんです…💦

• 11月20日
  • 4児の母ちゃん

4児の母ちゃん

コロナ・・・憎きコロナ(´TωT`)
    YouTube見せるしかないですね(;ω;)

• 11月21日

男の人は皆そんなものじゃないですか?
自分もすぐ首が座ると思ったし、哺乳瓶出せば飲むと思ったし、親が抱っこすれば泣き止んで寝ると思ってました。
全然ですよね😂

甥っ子がいるなら、そこで色々勉強させてもらうとかどうですか?
育児は妻が教えるものではなく、自分達が自主的に学ぶものだと思いますよ。

• ママリ

ママリ

皆さんそんなもんなんですかね😂😂
    甥っ子は地方に住んでいるので半年に1回とかしか会えないんですよ😭💔

• 11月20日
ママリ

同じではないですが、生まれたばかりの赤ちゃんは
それはそれは小さくて
ふにゃふにゃしてて
とても頼りないので、
赤ちゃんを抱いてくれたらきっと認識も180度変わるはずです😊
そんな子ども好きの方なら
きっといいパパさんになれますよ✨

• ママリ

ママリ

サンプルで届いたオムツを1枚だけ開けて見せただけで「小さい〜可愛い!早く替えてあげたい〜」と言ってくれたので期待はしてるんですけど不安で不安で…😂😂

• 11月20日
ままり

そんな子ども好きな旦那様なら赤ちゃんのことも可愛がってくれそうですね😊
なので、怪我だとかさせないよう一緒に勉強しよう!と他の方が言っているようにYouTubeだとか、最近だと育児漫画やエッセイなどもインスタで簡単に見る事もできるので、ママリさんが参考になるなあと思うものを旦那さんと共有してみてはいかがでしょうか!

• ママリ

ママリ

そうですよね!😂
    私自身小さい頃から赤ちゃんに触れ合う機会が多く当たり前だと思っていたことなので旦那の話を聞いた時は正直ビックリしてしまい…(笑)
    ありがとうございます!!♡

• 11月20日
めっち

むしろ私自身がそんなレベルから急に母親になりましたがなんとかなりました笑
無知でも勉強すれば大丈夫だからなんでもお手伝いさせて教えていくしかないかなぁ💦
本来なら自分でググったりして勉強してほしいですけどね🧐

• ママリ

ママリ

そうなんですね👏🏻👏🏻
    私もそれが理想ですが旦那の仕事上朝早く夜遅くまで働き+今は出張なので厳しいんですよね😅
    なので可愛がってくれるのが目に見えているので限界超えるまでは教えてあげたいなと思い😌

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

それは生まれて(又は産まれる前から?)知っていけばいいと思いますよ。
一人っ子で子供と接した事ない知識無い旦那も育てながら覚えましたよ。
男女関係なく授乳したら寝ると思ってる人も多いですけど産まれて育ててみないと解らない事っていっぱいあります。
私は義母が赤ちゃんの沐浴した事無いって言ってて旦那をどう育てたのか不思議でならないです。笑
基本的な事は産前に知識として入れておいて貰って後は産まれてから学んでいけばいいと思います。

• ママリ

ママリ

実は私の義母もなんです…(笑)
    しかも10倍粥も知らないらしく😅どうやって離乳食あげてたんだろうと…(笑)

そうですよね!ありがとうございます!!♡

• 11月20日
Yu-mama

うちの旦那も末っ子ということもあり、赤ちゃんや子供と関わることがありませんでした💦
義兄は、まだ独身ですし友達も独身ばかりなので市の主催のパパママ教室に参加したり私の友達が出産したら一緒に行って抱っこさせてもらったり入院中は、一緒に沐浴とミルクの指導を受けました。
今は、コロナで難しいと思うのでオンラインでママ教室やってるのでそういうのに参加したりYou Tubeで沐浴と検索すればやり方でてきますよ!
里帰り出産しなかったので実際、娘が産まれてから沐浴は旦那がやってくれてオムツ替えやミルク作ってくれたりと仕事に疲れてるはずなのにに慣れない家事育児をやってくれました🤭
旦那からは一緒に育児できて嬉しい。里帰りしないでくれてよかったと言われたことが私も嬉しかったです。今は、安心して旦那に預けて出かけれます。

ママちゃん

男の人ってそんなもんだと思います。
私が行ってる美容院の人は生まれてすぐ歩いてしゃべると思ってたみたいです😂
YouTubeとか一緒に見るといいかもです!