※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

娘の行動や成長について心配なことがあり、早産+極低出生体重児で手術を経験したため、発達に敏感。毎日疲れており、気持ちが苦しい。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

心配な事が幾つかあります。

◯笑顔多め
◯後ろから名前を呼んでも振り向く
◯よく目が合う
◯抱っこ好き
◯ハイタッチ バイバイ パチパチ
◯お座り ズリバイ ハイハイ つかまり立ち
◯喃語
◯人見知り(ママパパ以外とまだ会えてないので不明。病院の先生、看護師さん×)
◯睡眠時間 10時間前後 たまに夜泣き
◯着替え 顔拭き 手拭き
◯つかみ食べ
◯ストロー飲み
◯偏食なし

以下気になってる事。

●ここ最近眠い時などに床や鎖骨に頭突き&自分のこめかみ辺りの髪の毛くしゃくしゃ
●後追いがほとんどなしで眠たい時だけ離れると泣く(目では追う)
●不満そうな声を出す事がよくある

娘は早産+極低出生体重児で産まれ手術もしており生後3ヶ月まで入院していた事もあり発達にはとても敏感になってしまいます。
今考えても仕方ないのは分かっているのに娘の行動ひとつひとつが気になってしまい毎日すごく疲れますし日々成長している娘を疑いの目で見てしまって申し訳ない気持ちで苦しいです。

わたしの子も似た感じだったよって方や、わたしも心配だったけどこう考えて乗り越えたよって方がいましたらお話聞かせてほしいです😢

天気のせいか気分が落ちているので厳しい意見は控えてもらえたらありがたいです。

コメント

どういうところが気になるんですか?
特に問題無さそうですけど。
10時間も寝るなんてお利口さんですね😊

• N

N

コメントありがとうございます!
    自傷行為のようなものがある事や後追いしないのでこの先ママと認識してくれないのではないかと心配です💦
    病気の関係で1回のミルクでたくさん飲めないので夜中も3時間起きにミルクはあげてます!

• 11月20日

退会ユーザー

赤ちゃんなんて、何するかわからないし、それが自傷のつもりでやってるとは限らないですよ。
    特に修正2ヶ月ですから、一般の赤ちゃんの常識が当てはまらないから、ここで聞いても参考にならないかも。
    NICUに入院されていたなら、サークルか何かないですかね?
    NICU退院した赤ちゃんの親が集まるサークルがあったりするんですけど、そこで相談した方がよりリアルな成長過程が知れると思います。

うちの息子も修正1ヶ月で2300gなかった低体重ですが、今は4歳で幼稚園のクラスで一番大きいです😂
    言っても信じてもらえないくらい大きくなり、特に病気などもしてないです。

あまり低体重だからとか悩まない方がいいですよ。

• 11月20日

退会ユーザー

あと、夜中起こしてミルクあげると夜中起きる子になるから今日から寝たいだけ寝かせるといいと思います。

• 11月20日
  • N

N

NICUに入院してましたが娘には心疾患もあり今後手術も控えているのでサークル等の参加は控えていました。
    基礎疾患があるとコロナもですが普通の風邪でも重症化しやすいみたいなので…
    文字だけのやりとりだけでも考えてみます!
    ありがとうございます☺️

息子さんも低体重で生まれたのですね!
    まさに小さく産んで大きく育てるですね、素晴らしい🌈
    娘も大きく育ってほしいです。

夜中のミルクはアラームを設定して起きる前にあげてます🍼
    手術の為に体重を増やす必要があるのでそれしか方法がなくて…

• 11月20日
トマト桃カフェオレ

子供の発達っていろいろ心配になりますよね💦
私も以前ママリで質問してしまいましたが、バイバイやパチパチもできてるし、すごいですね☺️うちは一歳になりましたが、まだできないです💦

心配なこと、不安なことがなくなったわけではないけど、やっぱり娘の笑顔を見るとほっとするので、この笑顔をいっぱい引き出せるように精一杯がんばるつもりです。
日々楽しいと思ってもらえるよういっぱいスキンシップ取ったり、微々たることですが😅

思うような回答じゃなかったらすみません🙇‍♀️
子育て頑張っていきましょうね☺️✨

夢みるドラちゃん♡

うちもそんな感じですよ😊
眠いときとか耳めっちゃかいたり、反って暴れたり笑。
後追いしない子うらやましいです🥺
自分の子どもしか見てないし、不安だし心配する気持ちすごくよくわかります!わたしも毎日不安だらけです!
でも子どもの生命力を信じて、これまで成長してきてるし、これからもなんとかなると思ってます🥰

つい

それだけじゃ自傷行為とは言えないと思います☺️
うちの双子は2人とも眠くなると色んなところに頭擦り付けたり、頭や耳を掻きむしったりします。けっこう赤ちゃんあるあるじゃないですかね🤔
後追いも機嫌がいい時は全くしませんし、不満があれば「あ゛〜っ‼︎」ってしょっちゅう叫んでます。

出来る事見てると至って正常というか、むしろ良く出来る方のお子さんじゃないでしょうか😀

うちは検診で引っかかったことはないですが、うちの娘の10ヶ月の頃よりはるかに成長が早いような気がします!
もちろん今大丈夫だからといって1年後どうなっているかはわかりませんが、現時点で心配する所は無いように感じました。