※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後11ヶ月の離乳食拒否。めちゃくちゃしんどいです。先月末に風邪ひい…

生後11ヶ月の離乳食拒否。
めちゃくちゃしんどいです。

先月末に風邪ひいてその後扁桃腺が腫れ、
喉が痛いからか固形の物が食べれなくなりました。
圧力鍋でクッタクタに似た手掴み野菜か、潰したバナナ。
ミルクのみで2週間過ごしました。

それからというもの
スプーン拒否が酷く(多分薬飲ませたからだと思うんですけど)
口に近づけただけで体退け反らせて泣き叫ぶ。
手で掴めるものならギリギリ食べるんですけど
まだ前歯で噛みちぎる行為が苦手でお焼きやバナナ等も1センチ角に千切ったものを掴ませて食べさせてます。
おにぎりなんかは喉に詰まるのが目に見えてるのであげられず、なんならまだ5部粥なのでにぎれません。
スプーン握らせても投げ飛ばしたり跳ね除けたり。

また、掴み食べさせてても
どこかで気に入らないスイッチが入って
口の中に食べ物入ってても泣き叫び始めるので
息吸ったタイミングでスポッと食べ物が吸い込まれて詰まったり、
赤ちゃんに言ってもしょうがないんですけどアホかと思ってしまいます。笑
全然食べ進まないし毎日毎日イライラします。

作った離乳食を毎回結構な量捨てるのも辛いし、ベビーフード与えたところで結局食べないし。
意味がわかりません。
離乳食の時間が苦痛でしかないです。

同じような方、どうやったら食べるようになってくれましたか?

コメント