※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amiy
ココロ・悩み

2歳半の娘との関係で悩んでいます。自分が原因だと感じ、イライラや怒りが募り、幼児自慰行為も増えています。パパがいるときは穏やかだが、1人でいるときがつらいと感じています。

不快に思われたらすみません。
自分が本当に母親失格で嫌になっています。。

2歳半の娘、未だ2語文、単語もあまり出ていません。
幼児自慰行為も出てきてしまっています。
幼児自慰行為も言葉がゆっくりなのも日頃ずっと一緒にいる私が原因だとしか思えません。
1歳頃からいないいないばぁ、おかあさんと一緒にハマり録画をずっと見せてしまっていました。
そして1歳10ヶ月頃から幼児自慰行為を始めてしまい、市の子育て相談にも相談しました。
それをし始めたのもテレビを見ている時、私が構ってあげられない時にすることが多いことに気づき、慌ててテレビを見せるのを辞めました。

2歳での子育て相談では10ヶ月ほど成長がゆっくりさんだねってお話をされました。
元々子ども自体は大好きなのですが、1番私自身末っ子でちっちゃい子と遊ぶ機会が少なかった為、娘との遊び方がイマイチ分からず、間が持たないのに悩んでいました。

2歳になりイヤイヤ期に入るとともに
私もイライラすることが増え、怒鳴っておでこを叩いてしまったりしょっちゅうで、、。
私自身、喜怒哀楽が激しくカッとなりやすい、イライラするととにかく喋りたくなくなってしまう幼稚な性格です。。

あまり私がお喋りな方ではないので、絶対1歳頃からの私の娘への接し方が悪かったから、話しかけなかったから言葉があまり出ないんだと思います、、。
毎日勝手にイライラして怒って泣かせてしまい、
幼児自慰行為の回数も増え、その行為を見ると私が寂しい思いさせてるんだと辛くて、同じ2歳半の子達を見るとすごいお話してて私のせいでって余計自分にイライラして悪循環です。。

娘は大好きなんです。
怒りたくないんです。
イライラしたくないんです。

でも正直平日娘と2人っきりが辛いです。
可愛い時たくさんあります、でも一旦イライラしたり怒ったりすると気持ちがしんどくて。
パパは7時すぎに仕事に行き、18時半頃帰宅、積極的に娘と関わってくれます。
なのでパパがいる時間、休みの日は私も穏やかな日が多いです。
パパも私が怒鳴ったりするのは知っているので、今日仲良くしいよ。って行って出かけて行きますが、それがまたプレッシャーになってたりします、、。

長文、乱文、まとまっていなくてすみません。

私を知ってる人にこんな気持ち誰にも言えなくて、
誰かに聞いて欲しかったです。

コメント

ほぷ

同じ状況でコメントしました。
下の子が発語ゼロ、
おしゃぶりをやめた3ヶ月前くらいから自慰行為が始まりました。

辛い気持ちわかります。
発達のことも不安だし、
言葉が通じない子とずっと
一緒って結構大変ですよね。
大好きだし、可愛いに変わりはないですが。
私もつい怒っちゃうことあります。日々反省です😭

• amiy

amiy

同じ状況なんですね。。
    本当に大好きで可愛いのに不安だらけで余計イライラしてその矛先を娘に向けてしまっている自分が嫌です😭
    本当に子育てって難しいですよね😭

• 11月20日
あんよ

辛いですね。
社会復帰して保育園に預けてみませんか。

• amiy

amiy

ありがとうございます。。
    保育園申請は去年末から出してるんですが空きが出ないみたいで😭

• 11月20日
  • あんよ

あんよ

そうなんですね💦
    認可外などにいれてとにかく早く就業するか、託児完備のところにとりあえず就職するでもいいと思います💦
    条件的にやりたくない仕事でも、やってしまって今の育児から解放されることでかなり楽になるんじゃないかなと読んでいて思いました😓💦

• 11月20日
  • amiy

amiy

アドバイスありがとうございます🥺
    そうですね。
    なにかと働き出すと気分転換になるかもしれないですよね😭

• 11月20日
  • あんよ

あんよ

めんどいし疲れるし今でいっぱいいっぱいの気持ちめちゃめちゃわかります

ただ、私は履歴書出しただけで社会につながりができた気がしました😭履歴書出すまでがなんでこんな大変なのかってイライラしてましたが😭

• 11月20日
  • amiy

amiy

正直本当に今でいっぱいいっぱいの気持ちです😭
    この状況で働いて娘とちゃんと向き合っていけるかなと不安もあります😭
    きっと今は家だけの世界だから余計そう感じるんだと思います🥺
    履歴書出すと家だけの世界じゃなくなった気しますよね😳‼

• 11月20日
a

2歳の子いますが、自慰行為してますよ!
してる子は多いらしく、愛情とかそんなもんは関係なく成長の過程です。
うちも専らビデオです。毎日プライムビデオでミニオン見てます。
言葉が遅いのは親の問題ではなく、その子自身の個性です。
おっとりさんかな?私は羨ましいです!
うちは4歳の双子もいるので必然的に話すのが早かったですが、覚える言葉はお姉ちゃんの口調です。
2歳の口調では無いですね笑
毎日イライラしますよね~
私は怒ってない時間ある?ってくらい毎日ガミガミ怒ってますよ
育児って完璧にできる人間はいませんよ!
神様くらいですねきっと笑
たまには手抜いて、子供にビデオ見せてコーヒー飲んだっていいんですよ
今日もお疲れ様です(*´ω`*)
お互いがんばりましょ!

• amiy

amiy

優しいお言葉ありがとうございます。
    成長の過程なんですね。。
    もうほっといたらずーっとしてて、疲れて汗だくで寝落ちとかもあって。
    お話し出すとそれはそれで大変って言いますもんね!
    4歳の双子ちゃんもいらっしゃるんですね😳‼

みなさんお子さん2人以上とかいらっしゃる方本当にすごいと思います🥺!
    1人でこんな毎日ガミガミしてたら、2人目出来たらどうなるのか今から不安です😭

• 11月20日
はじめてのママリ

そんなに自分自身を責めないで大丈夫ですよ😢

うちの真ん中の子も、三人目の産後に小児自慰が始まりました。保育園でも暇になると行為が見られたようで、先生達がうまく気を逸らしたりしてくれたようです。私も同じように自分の愛情不足だと自分自身を責めました。最近は沢山抱っこしたりくっついたりするようにして、スキンシップを増やして行為はほぼないです。

ちなみに、上の子は保育園に1歳前から通ってましたが、三歳の誕生日すぎるまで喃語のみでしたよ😅なので、2歳半で二語文なんて全然早いと思います☺️

私もすぐ怒るし子供の前でも泣いたりします💦💦全然何が言いたいのかわからなくなっちゃいましたが、小児自慰ってなかなか話づらい内容だし、色んなこと不安になると思いますし、全然話聞くのでー!!

• amiy

amiy

優しいお言葉ありがとうございます。。
    もう日中基本私と2人っきりなので、私が私がってなってしまって😭

私もスキンシップを増やして一時落ち着いたのですが、最近イライラしたり怒ったりしてるからかここ1週間で前より回数が増えてしまって、私が怒っちゃうからストレスになってるのかとか思ってしまいます。。

そうなんですね😳‼
    周りの子達が早いだけなのかもですね☺

私もイライラして、もー!って泣いてしまったりします😭
    聞いて貰えて嬉しいです!
    ありがとうございます🥺!
    自分の感情もコントロール出来なくなるし、子育てって難しいですね😭

• 11月20日
ままり

私も似たような感じです。
上の子が一歳になったばかりの時下の子の妊娠が分かりつわりでほとんど相手ができずテレビばかり見せていました…今は母子健康センターで保健師さんに相談し今度小児専門の病院でカウンセリングを受けることになりました。私も家にいる時はほとんど喋らないので息子自体もあまりしゃべらないのかなぁと思います。最近は意識して話しかけていますが子供は聞いているのかもわからず…
保健師さんはママのせいじゃないって言ってくれてるけどやっぱ自分を責めちゃいますよね…。息子は集中力もないので色々教えようとしても聞いてないのでこっちがイライラして疲れてしまい半分諦めちゃってます…
多分3歳までは様子見っていう所が多いので、もし気になるようなら市の保健師さんに相談すると色々教えてくれると思います。お子さんのためでもありますがママが精神的に楽になるためにも相談した方がいいかもしれませんね😊

Hi-chanさんだけじゃないですよ😊お子さんが大好きなら母親失格なんかじゃないです✨自信持ってください✨

• amiy

amiy

カウンセリングなどもあるんですね😳
    うちの子も集中力があまりなく好奇心旺盛ですぐ違う物で遊んだりするので、話聞いてないとかしょっちゅうです。。
    諦めちゃいますよね。。
    保健センターの子育て相談、1歳半から半年に1回利用させて貰っていて次は3歳まで様子って言われました。
    娘の相談はするんですが、自分のこの気持ちとか状況とか一切話してないんですが、話したほうがいいんでしょうか、、?
    あまり重い話?をするのが苦手でヘラヘラした感じで話してしまうので言いにくくて🥺

嬉しいお言葉ありがとうございます😭❤

• 11月20日
  • ままり

ままり

同じような感じですね。。
    ホント悩みますよね💦なんで普通にできないんだろうとか😖

保健センターの子育て相談を定期的にしてるなら自分の事も話してみるといいと思いますよ🎶保健師さんにもよりますけど私の担当してくれてる保健師さんはお子さんも心配かもしれないけどママの方が大丈夫?って聞いてくれてそこからいろいろ話してるうちに楽になりました!病院も紹介してくれたので悩みは減りましたよ✨
    でも3歳半前はそこまで動いてくれなかったので病院の紹介は3歳半がラインなのかもしれません💦
    この年齢からママも病院に連れて行こうか悩む時期らしいので😅😅

• 11月20日
  • amiy

amiy

本当に😭
    みんなあんな落ち着いてるのに娘はすぐバーって行っちゃうし😩
    色々難しいですよね😭

たしかに保健師さんにも2歳はまだ様子見ましょうって感じなのでやっぱり3歳辺りからがラインなんでしょうね🤔

• 11月20日
ピングー

お気持ちわかります。

私は上の娘が産まれた時からワンオペ育児で、何度も心が折れそうになっています😣

娘たちに手を挙げてしまったり、イライラしたりで実際に家に警察来たことも何回かあり、疲れてしまいました。

主人の勧めで心療内科の病院に行ったらうつと診断され、今年運転免許更新の際にはてんかんの診断も下り、てんかんからうつを誘発した可能性があることがわかりました。

それからは薬でコントロールして多少はおさまりつつあります。

下の娘が8ヶ月の時に上の娘と同じこども園の保育部に預かって頂けることになり、免停中の今は幼稚部に移籍してバスで通園してもらっています。
預かって頂ける所を探して子供さんと離れる時間を作り、あまりにもイライラで悩むのであれば保健師さんや市役所の相談員さんに相談してみては如何でしょうか?

場合によっては心療内科の受診をお勧めします。
もしうつなのであれば、放置してもなかなか治りませんからね😊

• amiy

amiy

ワンオペは本当に毎日しんどいですね。

私もよく怒鳴って手を挙げるので通報されてもおかしくないと思います。

うつだったんですね。。
    お辛いお話をありがとうございます。

田舎なもので近くに保育園があまりなく金銭的にも私立だと入れる余裕がなくて困っています😭
    今は週2回ほど近くの実家に行かせて貰ってできるだけ2人っきりの日、自分がイライラしやすい日を作らないようにしてるのですが、、。

自分でもびっくりするくらい優しく穏やかな1日の日もあるんですが、だいたいすぐカッとなってしまいます😭

相談したほうがいいんでしょうか?
    他にも辛い方がいるのに私のことぐらいでって思ってしまってなかなか相談って出来なくて💦

• 11月20日
  • ピングー

ピングー

そんなことないですよ‼️
    私も穏やかな日、イライラする日と波があります。

つらい状況で保育施設の空きがなかなかないのも大変ですが、早めに相談された方がいいかなと思うんです。

私はてんかんの免停のことがなければ、保育部に入れたまま来年仕事探しをしようかなと思っていました。

でも今は幼稚部に移籍して帰宅も早めなので、子供たちが帰宅してからどうやって一緒に過ごそうかと日々考えています。

その答えを自分自身でなかなか見付けられなくて、相談員さんや保健師さんには何かしらの壁にぶつかった時にしょっちゅう連絡しています😊
    上の娘のかんしゃく中に電話したこともよくありました。

だから自分をあまり責めないで下さい。
    一生懸命やっているから、イライラもするし、疲れてしまうんですよね💦

実家に行くのはもちろんひとつの手段ですが、自宅にいるときに困った😖💦ってなった時にすぐ相談できる人がいるのは心強いです。
    (お役所ですから平日しか電話できないんですけど…)

ささいな事もお話できる信頼関係を築いておくと、自分が楽になりますよ😊

やってみて下さい。

• 11月20日
  • amiy

amiy

背中を押してくださりたくさんアドバイスありがとうございます😭
    少し勇気入りますが、相談してみようと思います!
    聞いて貰えれば楽になるかもしれないですもんね😊

• 11月20日
ルナ

まずは、周りと比べるのを止めましょう🌟
花や植物の種だって、土に植えてからみんな一斉に同じ日に同じ長さと大きさに成長するわけではありません。
個体と細胞の成長には、個々のペースがあるんです。
それを尊重してあげましょう。

したがって、言語が遅い・周りと違う事をするというだけで子供を責めて自分まで責めてしまうのは、本来とてもおかしな事なんです。何も悩む必要はないんです。

それから、話すのが遅くても、ママの話すことを大体理解していたりします。積極的に会話してみましょう。
うちは普通に、コロナの状況や、為替や世界のマーケット、栄養と健康面について、英語も教えてます。

もちろんまだ2歳にもならないので、本人はいつも『ん?ん?』と、一生懸命考えていますがw 赤ちゃん言葉で身振り手振り、お返事してくれますよ♪

• amiy

amiy

素敵なお言葉ありがとうございます🥺
    たしかにそうです。
    本来は1人1人違うのに、比べるもんじゃないんですよね。。

そんな色んなお話をされるんですね😳‼
    子どもからしたらまだわからない話題などでもしていいんですね🤔❤

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

私もよく娘にイライラしてしまい、偶然このお悩みを見つけ、状況が同じでコメントさせていただきます。

こちらも未だに2語文なし単語少しだけです。イヤイヤだけは立派です。
私もイライラが増え、怒鳴ることもあります。他の子と比べてしまい自分は育児に向いてないとか思ったり。
Hi-chan🐥さんだけじゃないですよ。みんな人前ではニコニコしてますが、家庭では分かりませんからね。
なかなか言葉で表現してくれない娘ですが、何をした時にニコニコしてくれたか考えながら寝るようにしてます。
お互いがんばりましょうね。
長々と失礼しました。

• amiy

amiy

優しいお言葉ありがとうございます😢
    ウチもイヤイヤだけは立派で何が嫌なのかが分からないから余計イライラしたりして😭

私も娘と寝る前に今日は1回でも笑ってくれたかな、何回ぎゅってしたかなとか考えて今日もごめんね。大好き。って寝てる娘に必死に伝える日々です。

私だけじゃないって言葉に少し救われました。
    ありがとうございます🥺

お互い頑張りましょう。

• 11月22日