※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayumi
子育て・グッズ

生後3ヶ月で母乳が止まりそう。上の子は卒乳後、母乳が出なくなり、下の子も夜間ほとんど授乳なし。最近は授乳間隔が短くなり、ミルクを増やしている。睡眠不足や疲れが溜まっている。同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月。母乳止まりそうです💧

上の子は完母寄りの混合で(お風呂後、外出中のみミルク)
6ヶ月の頃妊娠が発覚して病院から子宮伸縮するからと卒乳を勧められ完ミに☝️

上の子が1歳になる頃には絞ろうとしても殆ど出ないくらいに止まっていて、一度止まったからか産後なかなか母乳が作られず入院中は殆どミルクで過ごしました(出る出ないは関係なく乳首は吸わせていました)

下の子も上の子と同様にお風呂後、外出時以外は母乳。
ただ上の子と違い、2ヶ月を過ぎた辺りからお風呂後のミルクを飲むとそのまま寝て朝まで起きないので夜間の授乳は殆どなし。

最初の頃は朝起きたらパンパンに張ってましたが最近はあまり張らず、母乳パッドがボタボタ…ということもありません😣

下の子はよく寝る子で、一度寝たら3時間ほど寝てくれるし、授乳しながら寝るというよりも、授乳して乳首を離したらベッドに置くといつの間にか寝てる。という感じです

授乳間隔3時間ほどなのですが、張る事も殆ど無く母乳パッドはいつも乾いた状態で…授乳してる時に反対側もポタポタする事はあるんですが最初の数滴で収まります。

ここ数日は授乳間隔が短くなって、母乳拒否は見受けられませんが足りないようなのでミルクの頻度増やしてます。

上の子の世話もあるので下の子がおっぱいを欲しがってもすぐあげられなかったり、昼寝をする暇もないので睡眠不足と疲れが溜まってるからなのか…

上の子は妊娠するまで殆ど母乳でいけたのに
まさか下の子で母乳が出ないと悩むとは思ってませんでした💦

同じような方いますか?
対策があれば教えて欲しいです😣

コメント

(^o^)

私は意図的に完ミにしましたが…姉は上の子ミルク、真ん中は意図的に下は完母で違っていたようです🙄
その時の体調なんですかね🙄💦一番大変であったはずの(年子育児で旦那は長距離運転手)3番目が完母なので…
ミルクへの抵抗があるかもですが、スパッと切り替えてしまったらラクかもです😌母乳(しかも吸いにくくて補助のやつ使用)の後にミルクというWでやること、出ない、足りない、飲めてる?が私的にはストレスだったので💦

• ayumi

ayumi

完ミ移行も考えてます💦
    ただ飲み方が下手なだけなのか若干哺乳瓶拒否で…🤦‍♀️
    本当に出てる?足りてる?がストレスになりつつあります(´:ω:`)

• 11月20日
さき

私は元々出ないのでアレなんですが、、
上の子のお世話や睡眠不足で時間があいてしまうこと、あとは夜間に授乳してないことが原因かなと思いました😓
大変ではありますが、コンスタントに授乳しないと増えないと思います😓
私も上の子のお世話や睡眠不足で4ー5時間空いてしまうことも多いですが、出来るだけ3時間でおっぱいを吸ってもらうまたはタイミングが合わなければ搾乳してます。

• ayumi

ayumi

先週から生理が再開して
    ホルモンバランスが不安定なのもあると思います🤦‍♀️
    コンスタントに授乳したいのですがなかなか…💧
    でも根気よくそれをするしかないですよね😣

• 11月20日
  • さき

さき

助産師さんにもちゃんと3時間おきにしてね!って言われました😅

• 11月20日
ねるねるねるね

私も今まさに同じ状況です!
3ヶ月の娘をほぼ母乳の混合で育てていますが、お風呂上がりに母乳+ミルク100ccで21時→5時〜7時台まで寝てくれるので夜間授乳が減りました。

ありがたいと同時に、昼間の授乳が母乳のみじゃ足りないかな、、?と思うことがここ数日みられてきました😣母乳飲ませた後も泣いていたり💦だけどスケールがあるわけではないので本当に足りなくて泣いてるのかも分からず、、。夜間授乳が減ったから母乳量が減ったと思い込み、足りないかなって勝手に思っちゃってるんじゃないかとか💦

今私は完ミ移行を早めにするか考え中です(もとは6ヶ月で完ミ移行を考えてました)。
あと少しでも母乳を増やせるために、母乳をあげたあとに追加で搾乳するとか、自分が寝る前に搾乳しておくとか。。どちらにせよ夜間にあげれてないので効果はいかほどのものか😣あげないと出ないとはいえ、わざわざ夜中に起きて授乳や搾乳は面倒なので、どうしたら一番自分にとって楽かな、と模索中です💦

これといった対策がなくてすみません、似たような状況なのでコメントしてしまいました🥺お互い頑張りましょう、、!