※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
子育て・グッズ

母乳からミルクへの切り替えについて相談です。息子の飲みが減ってきて悩んでいます。保育園入れるためにも検討中。経験やアドバイスを聞きたいです。

母乳からミルクにする後押しをして欲しいです😭

もうすぐ7ヶ月になる息子を育てています。
ずっと母乳で来れてましたが、量が減って来てるみたいです。
3日前吸っても1、2分で離してしまって足りないのでは?とお風呂場で搾乳して確かめてみたら
やっぱり勢いもなくすぐチョロチョロっとなりました。
試しにミルクを作ってあげたら満足そうに寝ていたので、
足りなかったよねごめんねと泣いてしまいました
これを機会に離乳食も1日2回にして、
4月に保育園入れるかもしれないので完全にミルクへ移行していっても良いかもしれないと思いつつ、
私のエゴや寂しい気持ちも入り混じり即決できないでいます。
主人はいつでも良いタイミングで切り替えて良いし、
今まで頑張ってやってくれたねって言ってくれています。
母乳からミルクへ切り替える際のおっぱいのケアや、
同じように切り替えた方の良かったことや体験聞かせて頂きたいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

私も10ヶ月頃の健診で回数も多いし体重も全然増えてなくて足りてないからミルクあげてくださいって言われました。

離乳食も全然食べてないから尚更必要ですと言われて😅😅

結局夜も全く寝ない子だったし頻回も辛かったのですぐにミルク買ってあげました。

結局飲んでくれなくてまた別の苦労が出てきたのですが😅😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はパンパンに張ったら気にならない程度に絞ってを繰り返してました。

    • 11月20日
  • ちゃ

    ちゃ

    ご飯も食べてくれないと不安になっちゃいますね😭
    なるほどなるほど
    絞りすぎない方が良いみたいですもんね😫
    実践してみます!
    経験のある方のお話聞けてよかったですありがとうございます😭

    • 11月20日
さくら

私もちょうどもうすぐ7ヶ月の息子がいて、ミルクに切り替えようかと迷っていました!
私はあまりこだわっていないので、かわるときはかわるってぐらいにしか思ってないのですが😅💦
放っておいたら胸も張るし、でも満足いくほど飲めてないだろうし今は混合で飲ませています🍼どっちかに寄せたら楽なんでしょうが、わざわざ相談するのもなぁと悩んでる最中です💦
うちは来週遅れていた4ヶ月検診があるので、そこで聞いてみようかと思っていますが一人目だったら寂しかったかもです💔
一人目が完母だったので、今回もミルクにするつもりはなかったのですが、完母だと預けることはできなかったし大変だったのでそれはそれで今ではいい思い出ですが、ミルクだといつでもあげられるし今はメリットの方が大きいかもです😄
でも寂しいですよね、わかります😭

  • ちゃ

    ちゃ

    そうなんです。相談するかとても迷って、お話だけでも聞いてみたいと思って聞いてしまいました😣
    検診で先生から聞けると安心できますよね!
    心ではお酒飲めるようになるしサクッとやめれるっしょ!って思っていましたが、
    いざとなったらこの可愛い姿もう見れなくなるのかと思うと切なくなってしまいました😭
    確かにそうですよね
    完母だとそういうところが不便ですよね…
    お話聞けて嬉しかったですありがとうございます😂

    • 11月20日
みこと311

母乳育児お疲れさまです☺️
私もあまりでるほうではなくうではなく、離乳食始まった5ヶ月で自然とのまなくなりミルクに切り替えました💡
母乳でれば出るでよいと思いますが、頑張って頑張ってストレスためる必要はないですよ😃
ミルクにすればちゃさんもストレス緩和されるでしょうし、赤ちゃんも満足して眠れるなら一石二鳥ですよ😉✨
そしてなにより、少しひとりで外出するときとか、ミルクだとパパにお願いすることができます✨

卒乳となるとさみしさはありましたが、飲んでるところを動画におさめて終えました。ぎゃくに卒乳できなくて大変な思いをする方もいるので、客にラッキーとかんがえましたよ✨

ストレスたまる育児のなか納得して良い選択ができますように✨

  • ちゃ

    ちゃ

    ミルクにすれば旦那に作ってもらったりみてもらえるのは本当にありがたいです😭
    確かにそうですね卒乳大変ってよく見かけるのでそれがないのはうれしい☺️
    授乳写真納めておこうと思います!
    後押ししてもらえて決意できました!

    みみみさんも忙しい中優しく教えてくださってありがとうございます😭
    妊娠中で大変だと思いますがお互い乗り越えましょう🥺

    • 11月20日
ミミ

旦那さん優しいですね☺️

ミルクメインにして母乳は咥えさせるだけとかじゃダメですか?🤔
私はひとりめずっと混合でしたよ!
あまり出てなくてもあげたいですよね☺️

私の場合は、
娘に歯がはえてきて
噛まれながら授乳が苦痛になり、即辞めました笑笑

  • ちゃ

    ちゃ

    旦那に関してはやさしい言葉かけてくれてありがたい限りです🥺

    それでもいいかもですよね!
    完璧にやめずゆるく移行していくっていうのも😫
    歯茎で噛まれてもちょっと痛いので歯ならやばいですよね!!
    それないのは嬉しい…🥰
    忙しい中回答して頂いてありがとうございます!
    ぜひ参考にさせていただきます☺️

    • 11月20日
さき

旦那様お優しいですね😢
私も上の子を生後半年で保育園に入れたのでその頃から徐々に完ミへと移行していきました。
同時に自分もパートで働き始めたので、直母の回数を少しずつ減らした感じです。完ミとなり直母をやめてからはお風呂で軽く残っている母乳を出すっていうことを数ヶ月していたと思います。残っていると良くないと聞き母乳外来など行こうかなと考えましたが結局めんどくさくて自分でしぼるだけでした😅
完ミだと出かける時に荷物が多くて大変ではありますが、人に預けられるし保育園に入ってからも特に問題なく過ごせたのでその点は良かったと思います!

  • ちゃ

    ちゃ

    優しくてそれでまた1人で泣いてしまいました😭笑
    そうなんですね母乳残らないようにする方法があるんですね!
    またやり方色々調べてみます🤔
    ほんとそうですよね保育園はいったり預けられるってメリット強いです🥺
    ミルクへの切り替えスイッチ入って来たので頑張ります!
    体験書いていただけて心強くてうれしかったです頑張れます🥰

    • 11月20日