※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が手差しや指差しをせず、不安になっています。発達に問題があるか相談した方がいいでしょうか。同じ月齢で同じ状況の方いますか?

1歳1ヶ月の息子なんですが、手差しも指差しもしません😭

知り合いに「まだできないの?病院行ってみたら」と言われたんですが、相談に行った方がいいんでしょうか…
まだ立てないし歩けないので、知り合いの言葉ですごく不安になってしまい…

発達に問題あるんでしょうか…
同じ月齢でまだ手差しも指差しもできないという方いらっしゃいますか?

コメント

ゆみママ

下の子は1歳半くらいまで指差ししませんでしたよ😊
1歳1ヶ月ならまだまだこれからだと思います💪
「まだできないの?」なんてお友達の心無い言葉はスルーしましょ。

1ヶ月半検診まで指差し出来なくても遅くはないと言われました👍
歩行、たっちに関してもうちの子たち1歳3ヶ月、4ヶ月くらいまで出来ませんでしたよ😄
でも今は普通に歩いて指差ししてます!

まだ様子見で良いと思いますよ✨

ママリ🔰

1歳1ヶ月頃はうちの子はしなかったですよー!
歩いたのは1歳3ヶ月も目前の頃でした😂
その方のお子さんは早かったんですかね?
早ければいいってものでもないと思います。
長女は1歳8ヶ月頃にやっと犬どれ?って聞いて指差しできるようになりました。
それでもその後の言葉の成長は早くて2歳半の今は文章「ママ電話(リモコン)ピってしておかあさんといっしょして」とか言います。そこも個人差で、3歳に増える子もいるし、お子さんのペースを見守ってあげたらいいと思います♡

はじめてのママリ🔰

そんなんで病院いっても追い出されるだけですよ

1歳半検診での項目なので😓

ゴーヤママ

1歳2ヶ月ですが指差しなんてしませんよ!笑
上の子と比べて言葉も遅い(はい、まんまくらいしか言いません笑)ですが、まぁそんなもんだろ〜と思って過ごしてます😂
まだ出来ないって何基準なんですかね?自分の子基準?1歳とかまだまだ赤ちゃんだし、やるかやらないかは子どもの気分次第のところもありますしね!
心無い発言をするお知り合いが病院へ行かれた方が良いと思います😘笑

てんまま

お子さんよりもその知り合いに問題ありですね😂
気にしなくてもいいと思います!!
子供の成長・発達のは個人差があるので、明らかな異常じゃないかぎり、きっと大丈夫ですよ(^^)
不安を解消したいときは、地域の保育士さんや保健師、小児科でも相談できますよ❤️

ママリ

皆さんコメントありがとうございます😭
まとめての返信ですみません🙇‍♀️

まだ大丈夫という方ばかりで安心しました!
1歳半の項目ということなので、ゆっくり待とうと思います!

知り合いのお子さんは女の子で発語もあるらしいので、それで言ってきたのかもしれません…息子は保育園に通っていますが、保育園でも何も言われていないので知り合いのことは無視しておこうと思います!

本当にありがとうございます🙇‍♀️