※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

ヘルニアで子育てが難しい状況。同じ経験の方の工夫や乗り越え方を教えてください。

今、4カ月の子供がいます。
9月に歩けない、寝てても激痛が走る、寝返りも出来ないほどの腰椎ヘルニアになってしまい、救急搬送され入院を1ヶ月ちょっとしました。。。
大きなヘルニアで、手術を勧められましたが、手術はせず保存療法から初め、今はやっと歩けるまでになり痛みは残りますが、まずは自宅に戻り、様子をみて、症状が悪化したり、生活する上で痛みに支障があれば、手術を考えましようか?
との事で、退院しました。
ここまで入院になると思ってませんでした。。。
手術をした方が良かったんではないか?と今、思っています。
退院して1週間ほど経ちますが、痛み止めを毎日飲み、痛みはまだ残っていて、自身の自立がやっとで、子育てなど全然の状態です。
子供は、実家で母に見てもらっている状態です。。。
早く迎えてあげたい気持ちもありますが…今の状態では抱っこが出来ないので一緒に暮らせていません。
このまま、いつまでヘルニアの痛みが続くのか…
ヘルニアの痛みで子供を抱っこ出来ないんぢゃないか?
いつ抱っこしてあげられるのか…
人見知りが始まれば忘れてしまい、逆に子供が可哀想になってしまう…
毎日、子供の事を思うと申し訳ない気持ちと不安で涙が止まりません。。。
元々、軽度のヘルニアはあったものの、産後に腰の痛みがあったが、そのままにしていた事…
帝王切開の傷の痛みもあって、産後のベルトをしていなかった事…
反省する点は多々あります。。。
同じように子供も持つ方、ヘルニアの経験をされた方など、同じような経験のあった方、どのように乗り越えましたか?
どのような工夫をしていますか?
教えて下さい!

コメント

cinnamon

大変でしたね…
私はヘルニアではないのですが生まれつき副骨という本来骨盤に吸収されるべき背骨があります。
そのせいで間隔が人より狭く慢性的に足が痺れるような腰痛が起きます。息子を出産し、息子は生後8ヶ月までお昼寝は抱っこ紐で抱っこして薄暗い部屋で立ってあやしてないと寝れない子でした。第一子ということもあり「何がなんでも寝かさなきゃ!」と必死で毎日毎日2時間以上同じことを繰り返していたらある日突然ギックリ腰になり立てなくなりました。
本当に突然で立てなくて焦りました。夫は「え?何言ってんの?」と他人事。立てない、立てない!と涙目の私を何とかタクシーに乗せて整形外科へ。

結局抱っこ禁止!と言われその日からネントレを開始。
息子も突然の事で昼寝できなくなるしほんとに辛い日々でした。
もう不安しかなかったです。

お気持ち全て理解できる!とはとても言えませんが、お辛い気持ちはお察しします。私はキツイながらもまだ子育て出来ただけでも良いですよね、出来ないことの辛さは計り知れないです。
ただ実母にお願いできる事はとてもラッキーな事です。実母ですから、ちゃんとミミさんのお気持ちを汲んでくれているはず。今はとにかく無理はなさらず1日も早く緩和できるようご自身の出来ることを1つずつ始められてください。抱っこ出来なくても会える時にはきちんと会って、抱きしめてあげるだけでも赤ちゃんはホッとするでしょうし(^^)

きちんとした回答でなくてごめんなさい。お辛い気持ちに少しでも寄り添えればとコメント致しました。

• ミミ

ミミ

ありがとうございます。
    大変な持病と付き合っているんですね。。。
    こまめちはんさんも、大変な思いをされたんですね。。。
    私の子供も抱っこで毎回、寝かしつけてました。
    母からも、自分で寝かす練習もしないと、後々大変になるよ!と言われていました。
    その矢先、子供を抱き上げた瞬間の出来事でした。。
    いつもの幸せだった生活が、こんな形で、周りにも迷惑もかけてしまい、出来なくなってしまって…ホントに辛いです。
    そうですね!少し体調が良い時には子供に会い、抱きしめたいです!
    寄り添いのお言葉、救われました。
    ありがとうございます^ ^

• 11月20日