※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明希
ココロ・悩み

3歳半の子供が自閉スペクトラムと診断され、週3回の療育に通っている。療育後に寝てしまうことがあり、将来の仕事と療育の日程が重なることに悩んでいる。

3歳半の時に自閉スペクトラムと診断され現在保育園と併用して、週3回母子分離の療育に通っています。
療育は14時~17時で、保育園からはお昼寝なしで療育に行きます。
10月末から療育を開始し、お昼寝無しでも療育終りは寝ておらず家に戻ったらご飯、お風呂で就寝とスムーズです。
前々回あたりから療育から帰る際に寝てしまうことがあります。
保育園の先生からもお昼寝なしで療育に行くので、寝てないですか?と聞かれてしまいました。
療育回数が多いのでしょうか?
療育を利用する前は生活リズムが出来ておらず、就寝時間は早くて23時遅いと日をまたぐこともありました。
就寝時間に関しては保育園の先生に伝えたことはありません。
2歳クラスまでは連絡帳で睡眠時間を書く欄がありましたが、本当の就寝時間は書いてませんでした。

また来年度辺りから療育に合わせた仕事時間にしようと考えていたのですが、生活費や今後のお金のことも考えると夜勤ありになります。
私が夜勤中などは夫が迎えに行くようになるのですが、療育の日と被る時は療育先からまた保育園に戻ることになります。
その間も寝てしまうことになると思います。
一応最近寝ながら自宅に戻ってきてますが、就寝時間は療育に行く前よりは早くなっています。
色々と考えることもあり、今の方法が間違ってるのかと頭がぐちゃぐちゃです。

コメント

3人のママ

療育に行く前は、保育園でお昼寝してたんでしょうか?
もししてたなら、疲れから寝てしまうのかもしれないですね💦
うちも息子が通ってますが、平日は2時間程度で、週3回利用してます!
年長クラスなので、お昼寝はなく、全く眠そうな感じもなく困るくらいなんですが😅

  • 明希

    明希


    返事ありがとうございます。
    保育園での昼寝は1時間くらいあると思います。
    昼寝しないまま保育園から療育なので、療育が終わり車で送迎の時には寝てしまっていますが現在はそれでも家に帰って夜は普段よりは早く寝ています。
    今後天井した際には療育から保育園に戻ることも保育園の先生と話しているので、保育園でずっと寝ちゃい夜間寝ない事を考えているのか今現在のことを考えているのか。
    保育園の先生と話してみます。

    年長さんにもなると体力がつくんですね‼️

    • 11月20日
  • 3人のママ

    3人のママ


    結構前から息子は昼寝しなくなったので、特に問題はないんですが💦
    保育園でお昼寝して、起きてから療育とか、時間の変更は難しい感じですかね🤔

    • 11月20日
  • 明希

    明希


    今度保育園との面談や、療育施設と保育園の先生とで面談もあるのでそう言った話も出るかもしれません‼️

    お昼寝してからの考えは思い付かなかったので聞いてみます‼️
    ありがとうございます😌

    • 11月20日
  • 3人のママ

    3人のママ


    そうですね😊
    先生と面談するなら、いろいろ話してみるといいと思います👌

    • 11月20日