※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
子育て・グッズ

赤ちゃんは後追いが激しいか心配。後追いとは違う行動も。他のお子さんはどうでしょうか?

機嫌悪い時だけ後追い?これって後追いですか?もうすぐ10ヶ月検診があるのですが質問の項目に後追いするか?と聞かれるようです。うちは基本的には後追いがあまりなくて、機嫌悪い時、眠い時などは泣きながら私を探したり、パパが抱っこしてもママーと手を伸ばして来ます。
これって後追いには入りませんか?🧐
機嫌が良いと私がいなくても全然平気!おもちゃで遊んで夢中になって私がいなくなっても気付きもしません。
わざとバイバーイ!と手を振って部屋から出るとニコニコしてバイバイされました(淋しっ!)
これはやはり後追いではないですよね??

人見知りもなく、児童館へ行ってもどんどん私から離れてハイハイで遠くへ行っちゃうし、キレイなお母さん見つけると突進して行きます!
ネットを見ると愛着形成やら、精神発達で後追いは重要、やら色々書かれて心配になります。

後追いがすごくてトイレにも行けない!と言っている方が羨ましいです💦

こういうのって後追いとは言いませんか?みなさんのお子さんはどんな感じだったのでしょうか🤔

コメント

ありす

うちの長男全く後追い無かったですよ😂😂
人見知りも全くなくて、本当に誰にでもニコニコしてるからみんなから可愛がってもらえる子でめっちゃ楽でした🤣
無くても普通に成長してますよ🙆‍♀️

おとは

うちもその頃はそんな感じで、1歳すぎてやっと人見知りや後追いはじまりましたよ!
機嫌が悪い時にちゃんとママを判断して呼んでいるのであれば気にしなくていいと思います😁

ひいらぎ

うちの下の子もあんまり後追いなかったです!
機嫌悪くなるとお姉ちゃんのところに行きます🤣

心配ならば質問を空欄にしておいてそのまま保健師さんにお話するといいかもしれないですね😊

ママリ

書いてある感じだと後追いとは言えなさそうですね🤔
後追いは見えなくなる、離れるだけで大号泣ですからね😅

のりたま

うちは家の中では後追いはありませんでした。離れても泣きはしないけど常に目で私を追ってましたので、監視されてる感がすごかったです😅
場所見知りと人見知りがあったので、義実家では私が離れると泣いてました。
支援センターの職員さんも「うちは三人いるけど全員後追いしないよー。しない子もいるよ。性格よ」て言ってましたので私は気にしてません🙂
子育てサークルに3ヶ月の頃からずっと参加していますが、10人以上いて、ママがトイレで部屋を出ても泣く子はいませんでしたので、みんなこんなものかな〜と思っています。トイレにも行けない後追いを実際見た事がありません…でしたが、1歳から後追いが始まってしまいました💧
本当に追いかけてきます💦
そのうち始まるかもしれませんね😓
後追いしない子もいるのであまり気にしなくても良いと思いますよ🙂

とらとら

息子の後追いは、ご機嫌で遊んでいても少しでも姿が見えなくなると急にギャン泣きする感じでした!
本当にトイレはもちろん、息子の視界から1秒たりとも消えられない!!!っていう感じで、なるべく息子の前を歩くように気をつけていました😅

児童館でどんどん一人で行っちゃうのは普通だと思います!
ママと認識してますし、逆にママのことを信頼してるからどんと構えていられてるんじゃないかなー?と思いました✨

ちなみに、息子は8ヶ月頃と1歳頃の2回後追い期がありました。
これからどんどん激しくなるかもしれないですね!

あや

後追いではないかなーと思います!けど後追いが激しくても心配だし、尽きないですよね💦

a

うちも1歳すぎてから
後追い始まりました😅
それまで1人遊び大好きだったのに😌
今 ピークです😅