※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌸
ココロ・悩み

保育園の保護者会の役員になることが怖い。人見知りで強く意見できない性格でも大丈夫か心配。そのような性格でもできる役職はあるかアドバイスをください。

いま 保育園に通わせているのですが
保護者会の役員というものがあるのを知り
今からとても怖いです、、
会長にいきなりなってしまったりすることって
あるのでしょうか?
人見知りで強くものを言えない性格なので
本当に怖いです。。。
こんな性格でも出来るような役職ありますかね。
なれるかは別として。。
アドバイスください

コメント

ゆんちゃん

保育士幼稚園教諭やっていました。

どこの園でも役員業務あるみたいですが
幼稚園よりは保育園の方がおそらく
仕事量なんかは少なかったりするのでは?
園によるのかもですけど。

役員さんってなんかすごい感じですけど大丈夫だと思いますよー!

まあこれはわからないけど
毎年必ずやりたい人だったり
上のお子さん入園させてて
保育園ベテラン保護者みたいな方がいて
パッと立候補してくれたり
なんだりかんだり。


万が一役員になったとしても
メリットがたくさんあると思います。

園との関係が密になるので
先生にいろいろなこと相談しやすくなったり。
場合によっては園の内部事情しれたりするので
安心して園に預けられたり。

様々ですが、、、。

強くものを言えない性格でも
人見知りでも
お仕事されていて
保育園に入園希望なのですよね?
でしたらつとまります!
全然大丈夫だと思いますよー!

  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    そうなんですか???
    そういう方がいてくれると助かります..( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

    会長だけは絶対やりたくないです!(笑)

    保育園はもう通わせています!

    • 11月20日
ママリ🔰

私もいつ役員をお願いされるのかと
ビクビクしてます😂
夫婦で人前が苦手なので会長とかは
ほんとに無理です😱
うちの園では交通係りや会計などもあります★

  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    会長とかほんとなったら保育園やめたくなります( ˊᵕˋ ;)💦笑

    どれも大変そうです..
    でも1度はどれかやらないとですよね?1番楽なのないですかね😢

    • 11月20日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私は5年通わせてますが
    人数が多いせいかまだ1度も
    役員まわってきてません🐱
    来年年長なので会長は避けたいです…💧

    交通係りが人前にも出なくて
    よさそうですが、駐車場案内も
    難しそうで不安です(笑)

    • 11月20日
コッシー

少なくとも普通は会長など役付きのものは年長さんとか学年上の方から選ぶとかが多いので、いきなり来年とかはないと思います。
ちなみに、こればっかりは園によりますが、うちの園はクラス役員レベルなら全然負担にならないですよ。
年に数回、大きな行事(運動会、夏祭りとか)で当日のお手伝いの協力お願いされるぐらいですが、別に事前準備とかなく、当日説明される程度。自分の子と関係ないクラスの競技の手伝いだったり、開始前の手伝い、最後の片付けを手伝うぐらいですし、その間子供は見ててくれるので、一回やりましたが拍子抜けするぐらい楽でした。
ただここは本当に園にはよるので、やったことある親御さんとかいると聞けるといいですが。
やるなら未満児さんでやった方がより楽ではありますよ。未満児さんは更に手伝いも免除とかもあったので。

ザト

うちの子の保育園は3か所通いましたが、1か所しか保護者役員がなかったですが、その1回というか1歳児クラスの時に夫が会長になりました。
立候補者がいなければじゃんけんやくじ引きで決めたりするので会長にいきなりなることもあります。
ほかにどのような役職があるかわかりませんし何ができるかもご自身でしかわかりませんが、これから小学校でも毎年同じことで悩むと思います。どうしても会長が嫌ということであれば、ほかの役職に先に立候補するのが良いと思います。

サンサン

今年、役員やっています😓

不安にさせてしまいますが、役員にはならない方が良いです!!

今年に限ることかもしれません。また、一緒に役員やる人にもよりますが、コロナの関係でイベント開催について役員間でも温度差があり、私がイベント(夏祭りやサマーキャンプ)開催に否定的な意見を出したところ、それ以降、他の役員が理不尽な対応をしてくるようになりました。

ただでさえ、コロナ疲れがある中で、保育園の保護者会でもめて、結構しんどいです。

保護者会の役員以外で、保護者会イベント(夏祭りや懇親会、卒園の謝恩会など)の実行委員とかの方が、当日準備のお手伝いだけで良かったりするので、お勧めです☺️