※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rn
子育て・グッズ

知らない人に挨拶することがわからない3歳の男の子について、どう教えるかアドバイスをください。挨拶する相手によって言葉を変えることを教えると良いでしょう。

3歳の男の子なんですが

誰にでもまず挨拶します。
幼稚園のお友達や先生、ご近所さんには
こんにちはやおはようございますと言っていいのに
知らない人にはなんで言ったらダメなの?と言われたらなんと教えるのが良いですか?

信号待ちで隣にいる人や電線の工事?してる人にも挨拶します。
老若男女問わずで、工事してるおじさんには
おじさん何してるの?と言います😫
おじさんにおじさんと言ってはいけないよと言ってもなんで?なんで?と言われて悩んでます。

アドバイス下さい

コメント

まちゅ

うち、挨拶してます…😅
知らない人だと挨拶しちゃいけませんかね…?

• rn

rn

いい環境の土地に住んでいるからそこ知らない人に挨拶出来るのかなと単純に羨ましいのですが、私の住んでる地域は柄の悪い人が多くいて、うるさいと怒鳴られたり舌打ちされたり誰に話しかけとるんやと言われたり怖い人もいるので言わなくていいんだよと教えていてでもそれを子供が理解できないから悩んでます😖

• 11月19日
  • まちゅ

まちゅ

なるほど、それは悩みますね!
    でも、工事のおじさんとかは普通に返してくれませんか?柄の悪い人に挨拶して、相手からその返答なら軽くスミマセン、と言いますかね。
    無視とかはうちのエリアもありますけど、忙しいのかなーとか、適当に誤魔化してます!
    ただ、子供に挨拶しちゃダメと教えるのは辛いですね。まだ3歳なのに…

• 11月19日

うちは挨拶させてますよ😀
そのうち知らない人にはしないんだぁ、ってわかるときまでは、挨拶できる子の方が私は良いと思っているので、止めたりはしないつもりです🙂

• rn

rn

にこさんも住んでる環境がいいから出来るので羨ましいのですが、私の住んでる地域がおじさんって誰にいうてるんやってドヤされたり舌打ち、無視する人が大概なのですがわざと無視してると分かってなくてこんにちはー!こんにちはーーー!とでかい声で言うのでなんと教えるのがいいか分からず悩んでます。

• 11月19日
ママリ

挨拶もしていいし、おじさんも言って良いと思います😂

• rn

rn

皆さん環境の良い場所に住んでいらっしゃるようでただただ羨ましいです😖

• 11月19日
初めてのママリ🔰

私は育った土地柄的に挨拶すると、着いてくる変人が多かったので、知らない人とは目を合わせない挨拶しないが基本でした🤣
でもまだ3歳ですし、おじさんおばさんと言われても3歳からすれば当然だと思うので、そこまで固くならなくていいと思います!

• rn

rn

着いてくるパターン怖いですね😫😫😫
    目を合わせないように注意逸らしてみます。

• 11月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私の住んでいたところはなので、参考にはしないでくださいね💦
    それに年長になってやっと親が言っていた意味が分かったので💦
    まだまだ気にされずに社交的でいいと楽観的に見てあげてください🙇‍♀️

• 11月19日
ででちゃん

うちも誰にでも挨拶します😅
私は相手の方を一切見ずに(もちろん私は挨拶しません)娘の方だけをみて「挨拶できてえらいね〜」と褒めてあげます。
相手のことは気にしてません。無視されてもとにかく挨拶を元気にできた事だけを褒めてあげています😊
今はそれでいいのかなって思っています。

他の方の回答も見ましたが
舌打ちとかドヤされるとか
やばいですね😰
着いてくるとかどゆこと?!
って感じなんですけど😰😰
そんな地域あるんですね😭
びっくりしすぎてコメントしてしまいました😳

はじめてのママリ🔰

うちの周りもヤクザの事務所あったり、イキってるガキがいたり、朝から晩まで車やらバイクやらがブンブンエンジンふかしてたりなかなか治安悪い地域ですが普通に誰にでも近寄ってったり手振ったりしてますよー!
親がそばにいるし別にいいかなって思います!