※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
ココロ・悩み

クリスマスパーティーでのママ友とのトラブルについて相談があります。割り勘についての意見の不一致で悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

ある意味、ママ友の人間関係の悩みです。

まず、
こんなクリスマスパーティーは、どう思いますか?

○飾り付け無し
○おやつ、飲み物、各自持ち寄り
○ランチだけ出前弁当

なんだろう、クリスマス感が無いし、そもそもパーティーでもない気がしてきました…🤣

幼稚園のママ友と子供同士で集まってクリスマスパーティーする予定なのですが、
今のところ、この感じです😅

遡って、ハロウィンの時に、みんな各自で飾り付けとかオヤツを買って、(割り勘にするつもり無く)
最終的に、かかった費用を割り勘することになり。

それに対して、「結果的に、勝手にかったものを割り勘にしているのは良くない。食べられないものもあるし(食にこだわりのあるママさんで、食育頑張っておられます)」って。

さらに「本当に必要なものならいいけど、、そうじゃない場合は押し売りになってしまうから」とまで。

楽しいパーティーにしたくて、色々駆け回った身としては、とてもショックでした😭

うまく言えないけど悲しい。

だからクリスマスパーティーは、割り勘にしたいものは事前にみんなに相談してから買う、飾り付けは費用や時間の負担になるから無し、おやつや飲み物も好みがそれぞれあるから、持ち寄りで!と提案されてしまいました😱

どうしたらいいのでしょう。。

コメント

わんこ

ただただめんどくさいですw
もうそこまで色々言うならやらなくていいですよね😂
疲れるだけ😂
クリスマスパーティー参加するならとりあえずそんな感じで行って、次からお断りですかね😂
またあーだこうだ言うとめんどくさそうです笑

• ママりん

ママりん

ですよね!!

しかもその言ってきた人、当日ドタキャンしたんですよ!!

私もう、お菓子を人数分、小分けにして準備しちゃった後に!

色々買うときも、人数考えて買ったりしてたのに!!

後から聞いたら、色んないらないものを、みんなが買って、後で請求されるのがありがた迷惑だった、とのことで😭

• 11月19日
ママリ

クリスマスパーティというよりはただの集まりのような感覚になりますね😂

• ママりん

ママりん

ですよね!

クリスマスでも、パーティでもない!ただの会合(お年寄りが、畳の部屋に集まるイメージ。お茶のみで)ですね🤣🤣

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

集まる予定のお宅にクリスマスツリーがあればまだパーティー感あるかもしれませんが、それでもなんだか地味なパーティーになりそうです💦
    おやつと食事持ち寄りならケーキも無しですか🤔?
    せめて折り紙で輪飾りを作って飾るとか、各自クリスマスっぽいコスプレしてくるとか、コスプレが厳しいならクリスマスらしいドレスコードを決めてみるとかも厳しいですかね😂?

• 11月19日
  • ママりん

ママりん

遅くなりました!ケーキも無しで、みんなで各自、おやつを持ち寄る、とのことです。
    ドレスコードいいですね!ありがとうございます😊

• 11月20日
nana

本当に面倒臭い(笑)
行きたくないですね〜😭😭

• nana

nana

何人でやる予定なんですか?

• 11月19日
  • nana

nana

結構たくさんでやられるのに仕切ってそんな面倒臭いこと言うとか、、、😭

• 11月19日
ママ

面倒臭い方ですね😱
こだわりあるのは構わないんですが他人に押し付けないでもらいたいです💦
クリスマスシーズンにやるというだけで、ただの集まりですね😂
私ならこだわりママ以外が飾り付け賛成しているなら飾り付けしてしまって、割り勘に含めないかも💦
揉める原因になりそうですがフェードアウトのきっかけになるかもです😅

kanakan

価値観が合わないと思います!
ただ子供同士が仲良しとかだと、付き合いやめるのは可哀想だし、、
割り切って付き合いするしかないですよね。

iso

わたしだったら、、、

そのグループの集まりは、そのままでやります。

そして気の合う人だけ呼んで、別途クリパやります。

* thk *

華やかなクリスマスパーティーにしたい、割り勘とかはどうでもよく、ただみんなが楽しめたらそれでいい‼️

という人だけでクリスマスパーティーしちゃったらいいと思いますよ😃

きっと他にもそう思ってる人いるんじゃないでしょうか?
さりげなく相談できる人に相談して、計画練り直したらいいかと❗️