※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

小学5年の娘が生理になり、身長と体重に比べて早いと産婦人科で言われました。身長が伸びにくくなる可能性があるとのこと。生理がきているお子さんの経験を教えてください。

小学5年の娘の生理についてです。
今身長が141cmしかなく小柄で細いですが生理がきました。
出血も安定せずで産婦人科へいったら先生に身長と体重のわりにくるのが早いので、身長も生理がきちゃうと伸びにくくなっちゃうんだよねと言われました。
150cmいくかも分からないと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
生理がきてるお子さんいたら教えて下さい😭

コメント

💛だふ💛

私の話になりますが、小6で生理がきて、その時138センチでした。
その後150まで伸びましたよ。
生理開始後1〜2年くらいは伸びると思います。
でもその子の身体で違うのでなんとも言えませんが、参考程度に。

• mama

mama

そうなんですね😲
    じゃああと1〜2年の間にグッと伸びる可能性があるかもしれないですね😊ありがとうございます🙇‍♂️

• 11月19日
✩sea✩

うちの長女も、先月から生理が始まりました(. . `)
145cmくらいですが、体重は重いぽっちゃり体型で、胸も結構大きくて、生理が早いかなー、と思ってたら、もう来ました(>_<)
産婦人科へは行ってないので、身長の事は分からないのですが💦

• mama

mama

同じ年齢ですね!
    うちも毛が生えてたり胸もあったりで早いかなーとおもって実際きた時はおめでとう🎊って感じだったんですが身長の事までは考えていなくて、小児科でもあまり伸びないかもと言われてすごく心配になりました🥺ありがとうございます🙇‍♂️

• 11月19日
チェリー

私の話ですが生理来たとき153cmで今は168cmありますよ!

• mama

mama

かなり伸びましたね!
    うちもそれくらい伸びてくれればいいんですがそればかりは分からないですもんね🥺けど伸びてる人もいるみたいなので安心しました!
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 11月19日
ひさ

私自身、小5で生理きて、当時145cmほどで、卒業する頃151cmでした!
そして今は153cmです🙄
我が家は母が身長低い家系なので、遺伝だと思ってます😅

• mama

mama

遺伝もありますよねー🥺
    うちは旦那の方が低くて私の方の家系は高いです!女の子だし低くてもいいんですけどね😊本人はヤダと言っています🥺ありがとうございました🙇‍♂️

• 11月19日
ゆち/⛄️💛💙

私、小5で150だったと思いますが生理きて
でも、高校までに159まで伸びて
むしろ現在30歳なのに162cmに
伸びてるので
一概に生理きたら身長止まるとは言えないような気はします😅

• mama

mama

先生も止まるとは言わなかったのですが伸びにくくなるといっていたのでこればっかりは先にならないと分からない話なんですが…低くても伸びてる方結構いらっしゃるみたいなので安心しました😊ありがとうございました🙇‍♂️

• 11月19日
ちの

私ですが、生理が来た時は小5で140なかったです!151まで伸びました!

• mama

mama

先生も10cmくらい伸びるかもしれないし伸びないかもしれないしと言わました!小さくても可愛いのでいいとは思うんですが本人がとても気にしています😅ありがとうございました🙇‍♂️

• 11月19日
🍀さち&まり🍀

数年前まで小児科医として勤めてきました。

小学5年生で初潮を迎えられるのは、通常です。
生理が来ることで身長の伸びが完全になくなるわけではありません。
成長期に置いての伸びが、ゆっくりということです。

低身長というのは遺伝とかでも影響を受けます。

• mama

mama

周りの同級生の子も生理来てる子いるんですが皆すごく大きいんですよね!なのでちょっとあれ?と思ってしまって😅小児科の先生にも低身長に当てはまっていれば治療対象になるんだけどそういう病的な低身長ではないからこればかりは遺伝も影響するしどこまで伸びるかはハッキリ言えないと言われました。
    けど私と旦那の身長でいけばだいたいあと10cm前後かなと言われました!

• 11月19日
  • 🍀さち&まり🍀

🍀さち&まり🍀

初潮が開始してしまうと治療法はないです…

初潮が始まる前より胸の膨らみがあったり陰毛が生えてきたりとしていたのであれば、その時に受診していればの話になりますが、出生時〜現在までの身長や体重を記録したものを準備していただきます。低身長かどうかの判断と必要に応じた検査後に治療が必要かどうかで決まります。ただ、こちらは小児科だけの評価は出来ず専門医が精査されていくのがほとんどです。

• 11月20日