※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くわ
家族・旦那

私が中3の時に母親を亡くしてるので、おばあちゃんと同居してるおばさん…

私が中3の時に母親を亡くしてるので、おばあちゃんと同居してるおばさんが産後手伝ってくれてたりするのですが、旦那の仕事が忙しかったり、旦那が不機嫌だとワンオペになってしんどい時があります。
月1くらいでおばあちゃん達にヘルプお願いしてるんですが、LINEで小言を言われます…。

迷惑なんですかね…?

きて欲しいと伝えると、時給1万ね とか、しょーがないから行ったるわ って言われます…。

冗談で言ってるとは思うのですが地味に傷つきます…。

できることなら自分1人で子どもの世話も犬の世話も家事も全部できたらいいのですが、旦那が手伝ってくれない時はしんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

産後は気持ちが不安定なので冗談にとれないですよね。

なんか言われたら軽い感じで、ホントにしんどいから頼むわーって言ってみるとか。

小言いわれても頼れるものには、頼りましょう!じゃないとしんどいです!

• くわ

くわ

産後の不安定さから早く抜け出したいです…。
    いつもなら気にしないことでも凹みます😭

迷惑ならいいよって言ったら冗談だよって言われました💦
    本心は知りませんが…。

深く考えすぎず、自分の体調優先で頼るようにします👍

ロディさんのおかげで少し気持ち楽になりました!
    ありがとうございます💕

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔は、子守は何人いても良いって言われてたと、母から聞きました。それほど育児は大変という事だと思います。今は家事も機械化されてる部分も多いので昔と一概に比較はできませんが、それでも大変ですよね💦
    人に頼ったりするのは個人の自由なので、自分の楽な方法でやりましょう!私も頼りまくってますよ笑

• 11月19日
  • くわ

くわ

頼れる時に頼ります!
    自分倒れたら元も子もないですもんね💦💦

• 11月19日
ママリ

うーん。旦那さんをどうにかするのが先では?
何を頼んでるのですか?
私はしんどい時は家事を手抜きにはしますが実母や義母に手伝いをお願いすることはなかったですね😓
迷惑か迷惑でないかでいうと、迷惑なのかな、とは思いますよ。

• くわ

くわ

ごもっともです😭💦

手伝ってもらうというよりかは私の気分転換も兼ねてきてもらってるって感じです💦

そうですよね…

• 11月19日
モケット

冗談キツすぎ!ひどい。
ムカつく。
そんな人たちに頼みたくない。

市町村、各自治体で預かり保育などのサービスあると思うのでそうゆうのを利用してみたらどうですか?
もしかしたら6ヶ月〜とかかもしれないんですけど、
すいません。
料金はうちのところは安いです。
4時間で1000円とか。

あとは旦那にやらせるしかない。
旦那を育てる。

• くわ

くわ

ワンオペでも体力は大丈夫なんですけど、メンタルがやられそうで😭

旦那が育てばいいんですけど、うまくいかず😭

• 11月19日
のん

うちは里帰りしていなくて、ヘルプも呼んだのは乳腺炎になって高熱出したり、1人じゃ病院きついと感じた時だけです☺️1.2時間いてくれたらいいほうですかね。
年齢や体力にもよるけど、疲れると思いますよ。
義母は70ですがやっぱり抱っこしたり家事手伝ったり短時間でも、翌日はグッタリしてるって言われたり、腰痛めたとか言ってます🍀🙆

くわさんは旦那さんが忙しいから~、不機嫌だと~って言いますが2人のお子さんですよね☺️❔不機嫌だから育児しない、家事手伝わない、仕事忙しいから仕方ない、のままでいいのですか?
うちは朝5時出発の、夜21時帰宅で休みは週1日です。
でもパパとしてできる限りのことはやってもらっていますよ🍀夜泣きも起きないなら叩き起こして変わってもらったり。旦那を育てるのが先だと思います。

• くわ

くわ

おばさんがメインで抱っこしてくれるので、おばあちゃんにはそこまで負担はないかなと思いつつやっぱり疲れますよね😭💦

ごもっともです…。
    私的には1人でいろいろやるのも体力は持ちますが気が滅入りそうなので話し相手がほしくておばさん達を呼んだ部分もありますが、甘えすぎですよね💦
    自分も含め、
    もう少し旦那を育てられるようにします💦

• 11月19日
はじめてのママリ

ええ…💦冗談だとしてもその言葉はきついです😭
ましてやまだ3ヶ月なのに…それは辛いですね😥

うちの旦那は全く育児しない人ですよ💦
でも2人の子どもなんでなんとか参加するように言い続けました。
私は逆に孫にあたる両親に頼む方がおかしいなと思い、ヘルプは出しませんでした。

頑張って旦那さん説得しましょう!!
まだ産まれたばっかりなのに全部こなすのは大変なので理解してもらいましょう!

• くわ

くわ

冗談なの分かってても悲しかったです😭

そうなんですね💦
    言い続けるしかないですよね…。
    私があんまり言えないからダメなんやなって他の方からのコメントみても思いました😂
    なんとかがんばります!

• 11月20日