※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
お金・保険

育休延長中で第二子妊娠。引っ越し後も延長可能か不安。再度保育園入園必要か?経験者のアドバイスを求めます。

今育休延長中で4月入園を申し込んでます。
先日第二子の妊娠が分かり7月出産予定です。
今の部屋は狭くもっと広いお家へ安定期入ったら引っ越そうと思ってます。
できれば7月まで育休延長のまま出産したいのですが、
別の市に変わった時に再度保育園の入園を申し込んで不承諾通知貰わないと延長できませんかね?
どなたか経験あれば教えてください。

コメント

みんてぃ

上のお子さんは何月生まれですか?また、1歳の誕生月からの延長の手配はできてますか?

• まや

まや

上は11月生まれで延長の手続き中です!

• 11月19日
  • みんてぃ

みんてぃ

1歳半のときに4月という意味ですね!
    それだと、引っ越し先の自治体じゃないと不承諾通知を受け付けてもらえない可能性はあると思います。
    住んでるのと別の自治体の不承諾通知でいいならみんなそうしてるので…。

• 11月19日
  • まや

まや

別に今の住所のところの不承諾通知でも延長受け付けてくれるんですかね?

• 11月19日
  • みんてぃ

みんてぃ

でも引越しのタイミング次第で間に合わない可能性はあるので、これは管轄の職安に確認してみた方がいいかなと思います。(管轄により微妙に判断が変わる可能性あります)経験談でなくすみません💦

• 11月19日
  • みんてぃ

みんてぃ

1歳からは大丈夫ですが、4月の不承諾通知が住んでるところと別になるのは結構危険だと思います。

• 11月19日
  • まや

まや

そうですよね💦
    ちょっと職安とかにも聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 11月19日
Καnα♥︎

いつ引っ越すか次第だと思いますが、引っ越し先の保育園でも何ヶ月以内に引っ越してくるっていう証明があれば事前に申請できると思います😊
私自身、今月引越しですが8月くらいに引越し先の自治体に保育園申し込んでます🙌
とりあえず4月に育休延長するなら、4月時点で住んでるところの不承諾通知が必要です!

• まや

まや

引越しの証明って何になるんですか??
    やっぱり住んでる土地の不承諾通知がいりますよね😓

• 11月19日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

私は注文住宅なので、土地の売買契約書と建物の工事の引渡し日が載った工程表を提出しました!
    住んでるところじゃないと意味ないですね😂

• 11月19日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

ただ4月入園って申請が早かったりするので、微妙なラインではあるかもですね🤔
    事前に引っ越すのが分かってるならそっちで申請しないとダメだと思いますが💦

• 11月19日
  • まや

まや

まだいつ引っ越すとかは決まってないんですけど、
    安定期入ったら探す予定です😥
    売買契約書ですか!
    うちは賃貸ですので、賃貸の契約書ですかね💦

• 11月19日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

賃貸なら賃貸の契約書だったと思います!
    まだ何も決めてないなら、同じ市内で探しといたら間違いないですね😂

• 11月20日