※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休中の子供が保育園に行きたがらない場合の対処法について相談です。

こんばんは🌙

仕事復帰した方のお話聞かせてください。
今私は育休中で、子供達との時間を十分に取れてますが
そろそろ職場復帰を控えています。

息子は意思疎通ができるので
もうすぐ保育園に通うんだよ。ママも仕事しなきゃいけないんだ。と伝えていますが、保育園に行きたくないみたいです。
先日、保育園に見学に行きましたが
ママと一緒なら楽しいけど、ママと離れるのは嫌だなと
言われました。もともとママっ子で下の子が生まれて強くなりました。以前は託児などに預けたらずっとギャン泣きで、、
吐くまで泣くって感じでしたが、今はそこまではないと思いますが、、多分すごく我慢してしまうと思います。
まだあずけてないのでわかりませんが、、
少しの時間なら良いと思うのですが、保育園に行き出せば、
朝一番早い時間で帰りは一番遅くお迎えの日もあるかもしれません。そう思うとかわいそうでしかたありません、、

平日は基本的に仕事なので、
子供との時間は取れないので
休日は目一杯遊んであげたいなと思ってます。

子どものフォローなどみなさんどうしてるか教えてください。

コメント

マハロ

私自身保育園に通ってたので分かりますが案外行ったら楽しんでます(笑)多分親の方が辛いのかなって思います^_^慣らし保育とか親のためにあるなぁーって思います🤣
ただ、私が子供の頃「ママたちはお仕事がある、あなたの仕事は保育園に行くこと」って言われてすごく嫌だったんです
ママとパパが仕事しなければお家にずっといれるじゃんって思ってたんで、子供には「ママはね、お仕事が大好きなんだ❤️だから◯ちゃんが保育園に行ってくれるから大好きなお仕事が出来るから、◯ちゃんには感謝してるよ!ありがとう!」って言ってます😊
もちろん、行き初めは泣きまくるし、ご飯すらあんまり食べなかったりして大変(先生達がw)でしたし、今でも行きたがらない事もありますけどね😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね、、
    もうほんとに辛くて辛くて😭

そうなんですね😢
    難しいですね、、
    やってみなきゃわからないですよね!!がんばります☺️

• 11月20日