※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆🐵☆
子育て・グッズ

年子育児について質問です。年子の差や上の子との関係、大変な点など知りたいです。早めの妊活を考えています。

年子ママさんに質問です!!

○何歳何ヵ月差ですか?
○妊娠中 上の子が小さいくて大変なことはなんでしたか??
○上の子は赤ちゃんに優しくしてくれますか???
○年子育児ならではで大変だと思う点は何ですか????

もうすぐ4ヶ月になる長男がいるのですが、不妊体質ということもあり 避妊をやめてもすぐに妊娠する可能性は普通の方より低めなので早めに妊活開始したいと考えています!
もちろん個人差はあると思いますが、年子育児の想像を膨らませたいので 沢山質問してしまいましたが 宜しくお願いいたします\(^^)/✨

コメント

SR

◯1歳4ヶ月差の兄妹です。
◯お腹が大きくても抱っこが必要なところ。まだまだ自分で何も出来ないので手助けが必要なこと。
◯下が生まれたばかりは誰?って感じでしたが、だんだん妹ということを認識して頭撫でたり、オムツ持ってきたりしてくれます(^ ^)しかし最近は下に遊びの邪魔をされると突き飛ばしたりするようになりました(^_^;)
◯寝かしつけ。2人同時に抱っこも日常茶飯事(>人<;)

私は特別年子が大変だとは思っていません☆何とかなりますよ(^ ^)

• ☆🐵☆

☆🐵☆

回答ありがとうございます!

やっぱり妊娠中はお腹が大きくなっても抱っこ抱っこなのが大変なんですね💦前回の妊娠で2ヶ月弱入院するほど悪阻がひどくて上の子がいての妊娠が恐怖です🌀実母がなるべく強力するから早く妊活しはじめたら?と言ってくれているのですが、お母さんしかダメ とかになったら大変だなと思ってます(>_<)

でも産まれたら1才4ヶ月差でも優しくしてくれると聞いてホッとしました!遊びを邪魔されると意地悪しちゃうのはあるあるみたいですね(;_;)
    特別年子が大変とは思わないとの回答にとっても励まされ?ました\(^^)/ありがとうございました!!!夫とよく相談して妊活開始したいと思います👶

• 7月28日
あやきゃー。

同じ月に出産したので1歳差です^ ^
歩くまでは抱っこしないといけないので大変でした。2人目妊娠8ヶ月で切迫にもなりました。
小さいうちは、とにかく大変でした( ; ; )
今となっては2人でよく遊びますし、とっても仲良しです^ ^

• ☆🐵☆

☆🐵☆

ちょうど1才差なんですね\(^^)/下の子妊娠中 授乳はしてましたか??うちは完母なのですが妊娠中に授乳してると流産しやすいから妊娠したら断乳した方がいいと聞いたのですが 息子はかなりの頻回授乳+哺乳瓶NGなのでそれも不安です😭

切迫にもなったんですね💦無事に産まれてくれて本当によかったですね👶✨
    小さいうちはやっぱり月齢の違う赤ちゃんが2人だと大変ですよね(;_;)でも大きくなると遊び相手がいて賑やかなのが容易に想像できて楽しそうです♪

• 7月28日
wあーちゃんママ

○1歳7ヶ月差
○悪阻中はハイハイだったので室内遊びで十分でしたが、歩き出したら外じゃなきゃだめでした。
○下の子が動き出すまでは優しくできていましたが、動き出してからは遊びを邪魔されたりするので喧嘩してます。ですが、仲良しです。
○日々抱っこにおんぶです。買い物だろうが、病院だろうが、どこでも筋トレやってる気分です(笑)

• ☆🐵☆

☆🐵☆

ハイハイの時期が歩けるようになってからかは結構重要なんですね!!ハイハイの時期だと行動範囲が狭くていいという点では良さそうですがまだ歩けないから抱っこしないとダメという点では大変そうですね(゜゜;)

今回の妊娠は悪阻がかなりひどく2ヶ月弱入院していたので 小さい上の子がいての悪阻が想像できない&恐怖で仕方ないです😱⚡でも妊娠は期間限定だと思って頑張るしかないですよね💦

筋トレ、、たしかに!
    1人でも産まれたばかりは日々筋肉痛だったのでそれが2人となると確実に筋肉痛は免れませんね(笑)
    貴重なお話が聞けてよかったです!想像が膨らみました♪ありがとうございます!!

• 7月28日

うちは2人共歩けるようになってからの妊娠発覚だったので楽でした。上2人姉妹が1歳7ヶ月差です。今回は1歳8ヶ月差ですが2学年差になりました。
月齢低いときは毎日イライラしまくりで上の子に手が出たりなど大変でしたが、今は放っておいても仲良く遊んでくれるので楽です。仲良しなときは仲良しですね。未だに下の子のこと突きとばしますが。
周りに頼れる人いるなら全然問題ないと思います。

• ☆🐵☆

☆🐵☆

1才前にして歩けるようになっていたんですね😲✨
    ヨチヨチでも歩けるようになってからの方が楽なんですかね~(>_<)
    やっぱりイライラしちゃいますよね😵💦1才ちょっとの友達の子をみていて こうゆう感じと赤ちゃんだったら私やっていけるのかな???と不安になっちゃいます⚡

実母が協力するから早く妊活はじめたら?と言ってくれていますが お母さんしかダメという時期があったらどうしようとか、実母もまだ仕事してますのでもちろん完全フォローはあてにしてません💦夫とよく話し合って妊活はじめたいと思います!参考になりました🌟ありがとうございました!!

• 7月28日

>1歳3ヶ月差の兄妹です!
>妊娠中、お腹にボーンと飛び乗るのが
怖かったくらいです!
>妹が1歳になる前までは興味なしでした!
妹が歩き始めたくらいから遊んだり
するようになりましたが、
優しくしてるかどうかは…笑
やはり妹が兄の遊んでいるものを
欲しがったりして取り合って
泣いたり叩いたりの日々ですね(・ω・)
もちろん、すごく仲の良い日もあるので
本当日によって変わります!
>最初だけですが寝かしつけが大変でした。
兄妹というよりはライバルに近く
妹も兄に対抗したり、強気に出ます。笑

2人とも赤ちゃんなので
どっちが先というよりはどっちが先でも
順番こと教えてます。
年の差があるとどうしても
下に手がかかるのに上の子を優先など
気遣い?が大変だと思いますが
年子はそんなこともなく
寂しさも我慢できる年齢じゃないので
甘えたいときは甘えてくるし
自分でやりたいときはやる、なんて
はっきりわかってて楽ですね(^ν^)

• ☆🐵☆

☆🐵☆

なるほどですね!!!兄妹というよりライバルという言葉にすごく納得しちゃいました😲
    たしかにお兄ちゃんだけどお兄ちゃんという自覚はまだ持てないだろうし、妹も妹であまり年の差がないと対等だと思っちゃうんですね!!それはそれで育児がしやすいという意見、とっても貴重でした\(^^)/
    早く欲しいけど上が小さいと大変だろうしな~でもすぐできるとは限らないから早くから妊活始めたいしな~~の無限ループで夫とも話をしてますがどちらのメリットデメリットも そうだよね~とおもうだけで答えはでず(笑)

下の子妊娠中、上の子の授乳はしてましたか??妊娠中に授乳すると流産しやすいから断乳した方がいいと聞きましたが 寝かしつけもおっぱいだしなるべくなら自然にいらないというまであげたいなーとも思っちゃいます💦

年が近い方が喧嘩は絶えないと思いますが、年子で良い点も知れてよかったです\(^^)/✨
    貴重なお話ありがとうございました!!良ければまた返信宜しくお願いいたします♥

• 7月28日