※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machi
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもが、他の言葉は話す中で「ママ」という言葉が出てこないことについて相談しています。他の子はもうママと呼べるようになっているので、遅いのか気になっています。

いつぐらいから「まま」など、母親のことを呼べるようになりましたか?

現在1歳4ヶ月です。
「パパ、わんわん、ぶーぶ、もっかい」などその他合わせて10ほど意味を持った言葉が出ています。
ただ、ママが出てきません。

ママということは理解しているようですが、私のことも「パパ」と呼んでくることがあります。保育園の同じ月齢の子が、最近ママと言えるようになったことを聞きいつぐらいにいってくれるのかな。と思っています。

他の言葉は出てきてるのに、ままを言うのが遅かったなどありますか?

コメント

ママリ

一歳5ヶ月ではっきり言えるようになりました!!
今はママママめちゃくちゃ言ってきますよ🥰
うちもパパは言えるけどままがなかなか言えませんでした!

  • machi

    machi


    いきなり言えるようになった感じですか🥺?
    パパのが言いやすいんですかね!
    よく、ママが最初に出る言葉ときいていたのですが😭

    呼んでくれる日が待ち遠しいです。

    • 11月21日
はじめてのママリ

ママって言ってくれたの1歳8ヶ月過ぎてからでした😅

  • machi

    machi


    いきなり言えるようになりましたか?
    うちの子はあまり「ま」の発音もしないので😭

    • 11月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いきなりでした!
    私が仕事行くのに家をでるときに、ままーって言いながら手を振ってくれて、今ままって言った?!聞き間違い??って思ったんですが、それ以降ずーっとまままま言ってます😅

    • 11月21日
  • machi

    machi


    書き間違い?って思ってしまいますが、嬉しいですよね🥺💗💗
    いきなりかぁ〜うちの子はいつになるか、楽しみにしています!

    • 11月22日
なな

1歳3ヶ月すぎにはっきりままと言えるようになりました!
しかし、ぱぱは未だに言えず、ぱぱもママらしいです!笑

愛犬の名前シェリちゃんは、7ヶ月頃に言えるようになりました!
そして、今月少し言えるようになったのは、アンパンマン、ワンワン、おかえり、おはよです!

はじめてのママリ🔰

いつから言うようになったか、はっきりとは覚えていませんが、1歳4ヶ月では言えなかったです😂
パパなど言葉が出るようになってもしばらく言いませんでした😔

保育士さんからも、パパは言いやすくて早くから言えるようになっても、ママは言えない子も多いですよーと当時言われました。
今はママママ言ってますが💦

  • machi

    machi


    いつかはママと呼んでくれるのを、わかりつつも…まだかな?まだかな?と思っています🥲

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月ごろからママって言い出しましたが、基本的にはパパでした😂
1歳4ヶ月なる前ぐらいからはっきりとママと言えるようになりましたよ!

  • machi

    machi


    10ヶ月早いですね😳💗
    大体ママが呼べてからパパ呼べるようになるまで4ヶ月ほどあったんですね!うちはどのくらいになるのか。

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    10ヶ月ごろからパパママ言い出しましたが、1番最初に出た言葉はパパでした😂

    今は20語までいかないぐらいは出てきてますが、いろんなこと教えてわたしもずーっとおしゃべりして必死です😂
    不安になるの分かります!わたしも最初不安で必死に言葉教えてましたもん😭😰

    • 11月23日
  • machi

    machi


    いきなりママって言えるようになった感じですか😭?

    いつかは呼んでくれるとわかっていても、不安になります🥲

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってすみません😭
    最初は、まんまんまんまん〜って言っててまんまかな?と思ってたんですが
    それからママって言い出しました!

    • 11月27日
ろーもちゃん

我が家も「ママ」どこ?と聞くと指さしして認識していますが、普段は呼んでくれませを😢泣いているときは「ママママ~!」って言うのに!笑

「パパ」「ばぁば」とかの「ぱ」や「ば」などは破裂音なので、「ママ」の「ま」に比べると圧倒的中言いやすいです!
なので、ママのことをしっかり認識しており、他の言葉が出ていれば大丈夫だと思います😇

  • machi

    machi


    新しい言葉が出るたびに、嬉しくも。まだ、ママじゃなかった😭と思っています。泣

    • 11月21日
☀️

最近指をさして、まま、ぱぱ、ばーば、じーじ、弟など言います☺︎

  • machi

    machi

    ばーば、じーじも言えるんですね!すごいですね!

    • 11月22日