※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
家族・旦那

一歳8ヶ月の娘が居て今育休中です。結婚して3年目になりますが、最近旦…

一歳8ヶ月の娘が居て今育休中です。
結婚して3年目になりますが、
最近旦那が家事の事を細く指摘します。
元々専業主婦の母から育った事もあり、義理母は家事もしっかりこなします。
その姿を見てきた事や、母から言われてきたせいもあるのか家事は義理母並みにしっかりしてます。
私はズボラの性格雑な性格のせいか
洗濯物の干し方
食器の洗い方が雑
部屋の中の書類等が整理が出来てない
鞄の中は汚い、ダラしない
家計簿も三日坊主と
しまいには、物忘れをする
大事なものを無くしたり、道を間違えたり
計画性がなかったり、
片付けを、していても違う事に目が行ったりする
買い物でも目的の物でないものを買おうとする
今は、旦那に止められたりするので減りました
私の母も割と家事は適当まではいきませんが
私と似ていて雑な面もあります。
家庭環境的な物も関係したりしてるのか
性格なのか、ADHDとかなのか
指摘されることばかりで嫌になり
精神科に行き、ADHDとかではないかと聞きましたが見た目からはあまり感じられず
ADHDは子どもの頃から落ちつきがなかったりすると
おっしゃっていました。
大人になってからADHDかなと思い受診された方、
どういった症状があったり、気になったのか
幼少期からの兆候はあったのか
ADHDに詳しいかたいましたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

主人が検査待ちです。

小さい頃から忘れ物はかなり多かったらしく、いまは、人の話が最後まで聞けない、物忘れが激しいで仕事に少し支障が出そうなので受診しました。
家では片付けは苦手、出したら出しっぱなし、人の話を聞いていない、言ったことを忘れる、などですかね。本人が、話を聞きたい気持ちはすごくあるのに気が逸れてしまって聞けない、苦しいと言っていたことで、これはズボラではなく脳の問題か?と思いました。
義両親はネグレクト気味なこともあり、おっちょこちょいな息子としか思ってなさそうなので、小さい頃にら多動があったかはわかりませんね、、

見た目からはあまり感じられないというのはどういうことでしょうか?

とりあえず、検査を受けてみてはいかがですか?

ご主人が家事をしっかりこなすのであれば、分担してご主人のこだわりが特に強い部分があるのならやって貰えばいいと思います。働きながら家事育児すべてやるお母さんはいるので、働きながら家事をやるお父さんがいても全然いいと思います。女がやるべきというのが変です。得意なことを得意な方がすればいいんです!でないと、鬱になってしまいます💦ADHDの2次障害にうつ病があるそうなので😢しちゃんさんもご無理はなさらないように😔

• りーちゃん

りーちゃん

お返事ありがとうございます😊
    見た目からとは
    ADHDの方は診察の時でも
    落ち着きがなかったり
    動いてしまう事があるそうです。
    私の場合、話をしっかり聞く事ができていたので、可能性は低いみたいです。
    しかし、自分も大事な物や
    忘れぽっさがあり気になるので心理テストみたいのを受けます。
    確定診断はできないみたいですがある程度はわかるみたいです
    子どもも小さいので、しっかりしなきゃと思いつつも、
    忘れぽいのにイライラしてしまいます😫
    ADHDなら、薬もあるみたいなので治療をして少しでも改善できればなとおもいます
    薬は高いみたいですが😭
    ADHDの可能性が低いのであれば、性格の問題として受け止めどうしたら忘れないかなど、対策を考えていくことしかないですね🥺

• 11月20日