※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひさくんのママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳中、手が赤ちゃんの鼻を塞いでしまうことがあり、窒息の心配があります。新生児は口呼吸が難しいため、心配です。寝返りを打つようになると、スヌーザヒーローを使うことを考えています。人工呼吸についても知りたいです。

私の手が赤ちゃんの鼻を塞いでしまいます。
脇抱きで授乳中、おっぱいを支えているべき手が離れたり、支えるのを忘れていたりして、気がつくと赤ちゃんの鼻の辺りにおかさっています。または、指が赤ちゃんの鼻の穴のところに来てしまいます。うとうとして、はっと気がついて手を避けますが、何度も繰り返しています。実際、こういうことで窒息してしまうこともあるのでしょうか?苦しかったらおっぱいから口を離してくれると思いたいですが、新生児は口呼吸はほとんどできないんですよね?助産師さんは、よっぽど睡眠導入剤でも服薬してなければ大丈夫、と言ってくれましたが、もともと眠気に弱いため、心配がつきません。
寝返りを打つようになると新しい心配もでてくるので、スヌーザヒーローを買おうかと思っていますが、実際息をしていないことがわかった場合、人工呼吸とかするんでしょうか?使っている方は、感想もお聞きしたいです。

コメント

deleted user

そのような心配は大なり小なりみんなしますね😊私も寝てる時、ちゃんと呼吸してるかたまに確認します💦

絶対とは言い切れないですが、母親の本能ですぐ起きると思うんです。実際すぐ起きてるみたいですし✨
私も数日前、隣で添い寝してた娘がなにかのはずみでうつ伏せになってしまってて焦りましたがやっぱりすぐ起きました。もう2ヶ月半ばなので自分で首は動かせるので首は横向いてて助かりましたが💦💦

もし万が一で呼吸が止まってたら110番をハンズフリーでしながら子供を下向きに抱えて背中を叩くと本で読みました!

成長を心配しつつ、今しかない可愛さをお互い精一杯楽しみましょね🤗

ひさくんのママ

回答ありがとうございます。
本能を信じようと思います❗️みんな心配したり、ひやっとしたりしながらも、無事に育てているんですよね。
110番しながら背中をたたくんですね。いざというときに慌て過ぎないように、日頃勉強しておかないと!ですね。
ありがとうございました。
ずっと新生児でいいよー☺️と思うくらい可愛い今を、心配ばかりしてたらもったいないですよね✨