※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
ココロ・悩み

3歳児健診で異常なし。精神面が気になる。検診中は人見知り、帰宅後は疲れて泣き、保育園でもグズグズ。メンタル弱い? ただの甘えん坊?

昨日、市の3歳児健診を受けて異常無しだったのですが、精神面が気になります。

検診中は人見知りが発動し、質疑応答ができませんでした。普段は名前や年齢も言えるし、普通に会話できてベラベラよく喋るので、異常無しとの判断です。

身体的には異常無さそうです。(日中はパンツを履いており、自分の意思でトイレに行けるので理解力?もありそうです。)

帰宅後は疲れて昼寝し、寝起きはギャンギャン泣いてしまい落ち着かせるのに一時間以上かかりました。
今日も保育園でちょっとグズグズしがちだったようです。

ちょっとメンタル弱いのでしょうか。
すっごく甘えん坊なのは承知してるのですが。

コメント

うちも、反抗期、夜驚症、癇癪で精神病か頭の病気を疑う程です。
3歳10カ月です。

• にゃあ

にゃあ

そうなのですね。大変ですよね、子供も疲れるだろうけど親の私もクタクタです。

• 11月19日
ちぃ

うちの市は検診でその時に質疑応答ができなかったら引っかかります。お家でできていてもダメです。
はじめての場所ではじめての人から言われてもできるかどうかを見ているようです。

市の3歳児検診では母親はついていかず、子供だけが発達検査のお部屋に行ってテストしました。

お母さんが気になるようだったら、発達の相談を個別でお願いしても良いと思いますよ。

• にゃあ

にゃあ

そうなのですね!!ちぃさんのお住まいの市のような感じだったから、娘は要再検査になりますね😓コメントありがとうございました

• 11月19日
  • ちぃ

ちぃ

3歳児健診も結構市によって引っかかる基準の厳しさややり方に差があるなぁと感じています。

公的な検査で全員に定められているのが3歳児健診、次が就学前検査?とかになりかなり間が空くので、3歳児検診はとても大切なので丁寧にやると説明がありました。

特に今はコロナがあるので簡素化してやっているところもあるようですね💦

いつもそばで見ているお母さんがやはり何か違和感があるのだったら、一度相談してみてもいいかと思います。

• 11月19日