※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナデジ
妊娠・出産

つわりがおさまっても食欲が戻らず、食べるとすぐお腹が張って苦しい状況。歩くとお腹が重く苦しいことも。胎動や体重増加も気になる。健診で相談した方が良いでしょうか?

つわりがおさまり、吐かない、ほぼオエッともならなくなったのに、いまだに一人前食べられません
つわり中もですが、お腹はすくんです
でも食べてると半分ぐらいでお腹張ってるような感じで苦しい
朝もヨーグルト四個パックのを二つとかりんとうちょっと食べたら(どっちも賞味期限切れてた関係、私しか食べないものなのでそんな朝御飯)、胃もたれみたいなかんじで、3時まで食べられず
先ほど娘のおやつにハッピーセット買って、娘はポテトしか食べないのでチーズバーガーを食べたら、食べ終わり直後はもうちょっとなんか食べたいなと思っていたのに、10分せずお腹苦しくてなんか気持ちも悪い
これってまだつわり終わってないってことなんでしょうか?
あと歩いてるとお腹重いな苦しいなと思うことが多いんですが、これは張っている状態ですか?
娘のときには一切張りがなかったので、張るという感覚がよくわからず、、、
お腹にお肉の脂肪がたっぷりついてるので、胎動もよくわからないし(妊娠中体重増やさないでといわれるほどデブです)、来週の土曜が健診なんですが相談した方がいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私もそんな感じでなんだかんだで30週までつわりが続きました…😭
病院で相談した際に教えていただいた対策としては、
気持ち悪くならない程度の量をちょくちょく食べることくらいでしたね😢

あとは気持ち悪いだけの時は龍角散やミントティーが効きました!
つわりが終わったら今度は逆流性食道炎になったんですが、これには太田胃散が効きます(笑)
また、便秘が酷いとなぜか気持ち悪くなります💡

お腹が重い、苦しいに関しては場所によるのかもしれませんが…
張ってるのかもしれないですし、便秘かもしれないですし、周期的に子宮が大きくなってるからかもしれないですし…
何とも言えないので次の検診で相談した方がいいんじゃないかと思います😢💦

• ドナデジ

ドナデジ

コメントありがとうございます
    やはりこれはまだつわりが完全に終わった訳じゃないんですね😢
    ちょこちょこ食べるのも食べてる間はいいんですが、食べ終わったあとのお腹の苦しさとなんとなくの気持ち悪い感じが辛い
    しかも逆流性食道炎までなられたなんて、もう読んでるだけで涙出ちゃいます
    今もイオンにいてかれこれ一時間位座ってるんですが、とにかくお腹が苦しい、圧迫されてるような感じで触るといつもより固いような気がする、、、切迫にはなりたくないんで、安静にとか言われても日曜日しか休みでないパパ、平日は朝六時半に出て10時過ぎまで帰ってこないので、ワンパクな娘を育てるにはワンオペで無理せざる終えない、、、とりあえず次回の健診で相談してみます

• 11月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

聞いてる限りはそうなんじゃないかなと思いますね😭💦

分かりますよ、ちょくちょく食べても食べるものによって気分悪くなったり。
    美味しくご飯が食べれる様になったのはほんと最近です。
    逆流性は太田胃散でおさまるので、最近嫌な予感がしたらすぐ飲んでます(笑)

触って固いならお腹が張ってそうですね💦
    上のお子さんいらっしゃるのでほんとに大変だと思います…😰😰
    うちは他に子どもはいませんが、旦那が自営業でほんとに休みもなく、帰宅は毎日終電…完全ワンオペになる予定です(´;ω;`)
    初期から切迫流早産で動けない日々だったので、2人目同じことになったらもう何もできない、と思って本当は2歳差くらいで次の妊娠考えてたんですが今は無理!ってなってます(笑)
    だからドナデジさん尊敬します😭🙏🏻

今こんなご時世なので中々大変ですが、お住まいの地域で子育てとか家事のボランティアみたいなのありませんか??
    同じく自営の旦那様をもつ友人が利用していると言っていました!ワンオペならかなり助かるんじゃないかと🥺
    私も産後はお世話になるつもりです💡
    行政に頼るのもひとつの手だと思います(`・ω・´)!!

• 11月19日
  • ドナデジ

ドナデジ

いつになったら美味しく満足にごはん食べられるのか
    逆流性食道炎になると横になったりすると気持ち悪いですよね💦

完全ワンオペほんと病みそうになるんで気をつけてください
    コロナだし冬だからインフルとかノロとかあって、気軽に外でたり友達に家にきてもらえなくなると、ほんとにほんとに大人との会話に飢えます
    初期から切迫とかだと思い描いていたマタニティライフとはかなりかけはなれてきますよね😢
    うちは四月末が予定日ですが、四月に上の子の幼稚園入園もあるので、もう四月から恐ろしい
    行政なにかあるのかな、ちょっと確認しておきます

• 11月19日