※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちん
子育て・グッズ

ロタウイルスワクチンを吐き戻しました。服や首周りを消毒する必要があるでしょうか?体内に入る前のワクチンは大丈夫でしょうか?看護師には大丈夫と言われましたが、不安です。

ロタの経口ワクチンを接種してきたのですが、相当量飲み込まずにダラダラこぼしてしまいました。一滴でも飲めれば心配ないと言われたのですが、吐き戻したワクチンがついた服、首周り(ベタベタ🙄)は消毒等必要なんでしょうか?抱っこしていたわたしの服もベタベタ。看護師さんに聞いたら大丈夫よ~って言われたんですが、吐き戻しやうんちは消毒必要と説明され、不安になりました。体内に入る前のワクチンは大丈夫なんでしょうか?

コメント

説明書みたら、原液?が付いたら次亜塩素酸?ハイター?などで消毒って書いてありましたよ!
吐き戻しやウンチは、後始末後にしっかり手洗いしていれば問題ないと思います!

• まいちん

まいちん

もらった説明書にはうんちと吐き戻し(よだれ程度は除く)の消毒について記載がありました。看護師さんにはよだれ程度だから消毒必要ないと言われ、持っていた手口ふきでふいたのみです🙄飲む量15ml?のうち10くらいは吐いてましたが、これってよだれ程度なんでしょうか🤔

• 11月19日

退会ユーザー

どうでしょうかね😅一応、薄めてあるので、そこから感染はほぼないって聞いた事あるので、看護師さんも消毒必要ないって言われてるのかもですね💦10だと半分以上なので、タラッて感じじゃないってことですよな?

• 11月20日
  • まいちん

まいちん

説明書一緒に確認しながら、うんち吐き戻しは消毒って言ってたのに、まさかの必要なし!って断言されてあれ?ってなりました!タラって感じじゃなくて、べーって吐き出してダラダラこぼしてる感じでした😂結局心配だったので、帰ってから消毒しました!

• 11月21日
菓子パン

生ワクチンの予防接種の日は捨てても良い服でいってました😅💦

• まいちん

まいちん

まだ2ヶ月しか着てないので捨てちゃうのは勿体ないです😢

• 11月19日