※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うし子
家族・旦那

家にはもうすぐ5歳のやんちゃ坊ともうすぐ生後2ヶ月の赤ちゃんがいます…

ごめんなさい、ただの愚痴です💦

家にはもうすぐ5歳のやんちゃ坊ともうすぐ生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
主人は参勤交代で、会社との往復で一日のうち4時間ほど通勤で時間がかかってしまいます。

お仕事を頑張ってくれてるのは重々承知しているのですが、仕事がある日は寝て、食べて、お風呂に入るだけで時間を使い切ってしまい、家事育児に回せる時間はほとんどありません。

この数日を乗り切れば、少しは自分の時間やまとまった睡眠時間、水周りの汚れやマット等もしっかり掃除できる…
などと思っていたのですが、旦那は仕事が終わってからそのまま後輩と遊びに行って、休みも会社の人と遊びに行く予定だからねって感じで…。

彼の睡眠時間を考えると子供を預かってもらえる時間はあまりありません。

こちとら重い赤ちゃんとやんちゃな5歳児を連れてやっと買い物をしている状況なのに、好きに遊びに行けるなんて羨ましい!!

それに、遊びに関してまで睡眠時間を気にしてあげるなんて甘ったれてる!!とは思いながらも、でも休ませてあげないと体調を崩すかもしれないし。と心配する自分もいて。

そもそも私は産休、育休を貰っているので家事育児に関して旦那に頼ろうとしている私が甘ったれてるのでしょうか🤔

私の苦労を分かって欲しいというよりも、会社の人よりも家族を優先して大切にして欲しいっていう願望なんだと思います。

こればっかりは本人の気持ちの問題なので、イライラしたって意味はないとは分かっていながらも、寂しいというか、悔しい気持ちになります。

コメント

さとぽよ。

2人もいらっしゃって毎日頑張っていらっしゃってえらいです😊
うちの主人は3交代制の仕事で夜勤があるので会社から近い地域に家を購入しました。
朝番の時は、お風呂と寝かしつけは主人の仕事です。
昼番の時は今妊娠中なので病院行くのに息子を見てもらってます。
夜勤は、寝れないようでわたしの実家に息子と帰ってます。
休みは、息子が産まれてからはたまに1人行動もありますが家族中心にしてくれてます。
夜勤明けの5日目は会社の方と遊びに行ったり、ごはん食べに行ったりしますが最近はコロナですぐ帰ってきますね。
わたしは今専業主婦ですが育児は2人の子なのでやってくれてもいいかなぁと思うので甘えちゃってます☺️
旦那さまちょっとやってくれてもいいかなぁと思います😊

  • うし子

    うし子


    回答ありがとうございます!
    サイクルが変わると、それに合わせるこちらも気疲れしますね💦
    アパートなので旦那が寝ている間、テレビ、音楽、掃除機を制限されるし、子供たちをいかに静かにさせるかが鍵です😅

    わざわざ言わなくても遊びに行ける状況か自分で判断して欲しいです😤

    • 11月19日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    そうですよね。寝てる時に家に居なきゃいけないのはかなりストレスですよね。
    お気持ちわかります❗️
    なので実家に避難してますが来年からは幼稚園なので避難出来なくなるのが残念です😢
    もう少し旦那さんが自覚あるパパの行動を取ってくれたらイライラしないで済みますよね。

    • 11月19日
えーみん

産休育休は子供を育てるためのものです!
家事は含まれません✋
そして、勤務時間は8時間です😬
それ以外の時間は2人で半分(なんなら全部)旦那がやらないと割に合わないですよ😗😗

私は今2人目妊娠で絶賛つわり中なので、旦那は種だけで育てるのも守るのを私で不公平だー😵😵
と言って家にいるときは子供の世話全部してもらってます🤣

うし子さんは大人だと思います。
私ならブチ切れちゃいます😅

  • うし子

    うし子


    回答ありがとうございます!
    いっそ私も情けなど捨てて旦那に丸投げしてみようかしら😆

    子供の事に関しては、どうしても男女平等にはできない分、他の所で支えて欲しいですよねー😭

    • 11月19日