※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
妊娠・出産

切迫早産で安静指示中の女性が家事をセーブしているが、部屋が汚くて悩んでいる。母は掃除をすると言ってくれるが、実際にはしていない。1ヶ月半の安静期間が続く中、モヤモヤしている。

切迫早産で寝たきりの安静指示のみなさん、
どこまで家事をセーブしていますか💦

切迫早産で息子と実家に帰って来て
1ヶ月経ちます。

安静と張り止めで症状は落ち着いています。

母は普段から忙しく、それに加えて
息子の面倒を見てもらっているので、
私が生活している部屋(8畳)の掃除までは
できないみたいです。

もちろん、できる限りの事は自分でするつもりで、
食事で座ったついでに付近のゴミを
ウェットティッシュで拭いたり、
手が届く範囲で身の回りのものを整理整頓したり、
少しでも息子が清潔に過ごせる環境を整えていました😥

が、少し綺麗にすると、
「また動いたの!?
実家にいる意味を考えなさい!」
と怒られてしまいます💦

母の言う事も分かりますし、
寝たきりの安静をさせてもらって
ありがたい限りなのですが、

約1ヶ月もろくに掃除機のかかっていない部屋は
空気を入れ替えても埃っぽく、
私の髪の毛もかなり落ちていて目立ちます💦
息子の食べこぼしが床の隅でカピカピになっていたり、
おもちゃが散乱していたり、、、
息子も絵本の上を歩いている状態です🌀

そこまで綺麗好きでもありませんが、
さすがにモヤモヤしてしまう状態です😵
散らかっているだけでなく、不潔、汚い状態です。

母と息子が散歩に出た隙に、
床の隅でカピカピになっている食べ物を拭いて捨てて
少し気持ちが落ち着きました😭

また大人しく寝ていようと思いながら
トイレのために部屋を出ると、

部屋のドアを開けたすぐ横に掃除機が!

これはチャンスだと思って、
30秒だけブーーーンと掃除機をかけました。

しかし、その時、
散歩から家の前まで帰ってきていたようで、
音で掃除機をかけた事がバレてしまって😑
こっぴどく怒られてしまいました💦

母の言い分は
「部屋が汚くても死にはしない!
掃除は時間のある時に私がする!(けどやった事ない)
入院された方が大変だから、
安静にしてもらわないと困る!」というものです。

私もそれは理解できます。
ただ、息子も見てもらって、上げ膳据え膳で
ご飯も出てくる。忙しくて手が回らないとはいえ、
母が「私が掃除する!」と言ってくれているし、、、

「掃除もして欲しいな😥」
なんて言えなくて、、、💦

あと1ヶ月半くらい安静の期間が続くのですが、
みなさんはモヤモヤする事ないですか💦?

世話になっている上で贅沢なのですが、
我慢できなくて💦



コメント

ぱんまん

あと1ヶ月程度なら我慢して安静にするかなーと私は思いました😅
気になるのはもちろんわかるけど、お腹の赤ちゃん大切だし、まぁ汚くても1ヶ月くらいならそこまで害はないと思うし、
なによりお母さんがそう言っているなら、お世話になってるわけだし、我慢するしかないかなと。

deleted user

私は実家がすごく近く、母がフルタイムで働いていて、姉家族(甥っ子3人)も住んでいて頼れないので、帰っては無いのですが同じような状況です💦

旦那が色々と頑張ってやってくれてますが、仕事もしてなので手が回らないところもあるので、食事の準備(本当に簡単なもの)、お風呂の準備、掃除機、朝夜娘のご飯(日中は保育園に行っています)、とかはやるしが無いのでやっています🤣

最初の頃は旦那にすこしでも動くと寝てて!これで早く生まれたら困る!入院になったらどうするの!といつも言われて、ありがたい気持ちと申し訳ない気持ち、でも気になるところが多くモヤモヤしてました🌀
上の子がいると全く何もしないって難しいですよね…

私の場合、もうすぐ正産期に入るのと先日の検診で子宮頸管が短くなってなかったのである程度動いちゃってます💦

でもママリで検索したり、質問したりしたらやっぱり上の子が居るとある程度動いてるなーと言う印象でした😵

  • その

    その

    やるなと言うなら、そっちがやってくれ!できないなら私にやらせてくれ!

    って思うんですけど、世話になってる手前そんな事言えなくて😓

    自分でもできない、やってももらえない、ただただ我慢するしかなくてモヤモヤしています😭

    そうですよね!世の中には100%寝たきりを保てる人の方が少ないですよね!

    薬もしっかり効いてて、私も絶対無理はしないから、少しだけやらせてくれたら全然気分がちがうのですが、、、💦

    「お腹の赤ちゃんのためだよ!」と言われたらそれまでで、従うしかなくて、、、🌀

    • 11月19日
みーたん

わーーーー
すごいわかります…
わたしは同居してます、両親ともにフルタイム😣
忙しい中、面倒見てもらってこれ以上にあれして、これしてほしいなんて言いにくいし、言えないですよね😭

掃除、気になりますよね…
でも、わたしもそれで掃除機かけたり、動いたりとしたら、やっぱり短くなりました😣体質なのかもですけど。


入院を1番したくないなら、本当に動いちゃダメだと思います!私自身、お風呂も3日に1回でいいや!と開き直りました…

まだまだ生産期まで遠いですよね😭💔

  • その

    その

    私も切迫体質で、1人目の時に長期で入院しているので、みんなピリピリしていています💦

    妊娠も2回目ですし、切迫早産も前に経験していますし、
    どの程度なら大丈夫か自分でもちゃんと判断できると思っているのですが、

    絶対に動くな!の一点張りで😓「赤ちゃんの為だよ!」と言われるとそれ以上何も言えなくてモヤモヤしてしまいます🌀

    やるなと言うならやって欲しいし、できないなら、無理のない範囲でやらせて欲しいのですが、

    完全に世話になっている以上言えなくて😑
    モヤモヤする日々は続きそうです💦

    • 11月19日
  • その

    その

    お風呂も3、4日に1回で、毎日ベットリ油分を感じながら生活しています笑

    • 11月19日
  • みーたん

    みーたん

    わたしは1人目の時より、子宮頸管が短くなる、おなかの張り、痛みが週数的に早くてびびってます😭
    前回は34wからの2wですみましたが…今だと丸2ヶ月😱

    そうそう、やるな!というならやってほしい…ワガママなのかもしれないけどって思いますよね😭
    うちは、もう、母以外にも主人、父親にも動いてもらってます💦

    母の負担を減らすのもわたしの役割かなと🤣

    みんな自宅安静でも、お風呂は毎日じゃないとのこと、安心しました笑

    • 11月20日