※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
お仕事

失業給付の条件について質問です。週20時間以上働く場合、扶養外となり給付対象外になるのでしょうか?正社員でないと給付は受けられないのでしょうか?詳しい方、教えてください。

失業給付について質問です。
週に20時間以上働くことを前提に
仕事先を探さないと、
給付は受けられませんか?
扶養内で働くつもりで考えていますが、
看護師で働くことを考えると
20時間以上だと扶養外になってしまいます。
そもそも正社員でないと
給付は対象外になりますか?

詳しい方がいらしましたら教えてください❗️

コメント

前職で、雇用保険に入っていれば出ますよ😃
次の仕事を見つけて一年以上経過しないと雇用保険の手当は出ないです。
週20時間以上の職でも、130万以内なら扶養内です。
100万以内なら税金や社会保険料が取られません。

• うーたん

うーたん

返信ありがとうございます!
    では、20時間以内の扶養内パートに就職することになっても、今回は失業給付は受けられるということですね!
    前職で雇用保険に入っていました!

詳しくありがとうございます😊130万以内で働く予定です!

• 11月19日

退会ユーザー

すみません💦
    下に書いてしまいました💦

• 11月19日

自己都合の退職なら待機期間がありますので、その間に就職しちゃうと出ません💦使わないと次の職業場で雇用保険を入ったら継続されるとかみたので、調べてみると良いかもです←たしかネットで読みました。

週20時間以上なら雇用保険に入れて、もし辞めるときにまだ手当てが出るので、長く続けるつもりがないなら雇用保険なくても良いかな?とも思います。

雇用保険に入ってると一年以上(出産予定日前日から一年以上前から毎月11日以上かつ12ヶ月以上働いていれば)育休とれてお金入りますし😃

私が思うに一番損をしないのは、雇用保険に入って夫の扶養内で丸々お金手に入れる…ですかね?

• うーたん

うーたん

詳しくありがとうございます❗️

子供をこれ以上産むつもりがないのと、子供が小さいうちはパートで働くつもりなので、雇用保険に入る魅力があまりないので、払ってきた分もらえるものは貰いたいなぁと思っています😂

損をしないのは…というのは「今後子供を産む場合であれば」雇用保険に入って扶養内で働くという意味で合っていますかね??

• 11月21日

退会ユーザー

そうごとだったんですね😃
    子どもを産まなくても、一年以上勤めるけど、辞めるかも?なら雇用保険は入ってたほうが良いですね。
    求職期間中に手当がでますし。
    逆に、一年未満で辞めるかも💦ならやめた時に、一年以上働いてないと雇用保険の手当は出ないので、損かもです。
    でもまた直ぐに働くなら、雇用保険は継続して入れるみたいなので…。

私は入っていたいタイプです😅

• 11月21日
  • うーたん

うーたん

なるほど❗️
    次働く先、また新しい職場で働くことも考えて雇用保険に入っていた方がいいよ、ということですね💡
    確かにそうですね、辞めるか辞めないかどうなるか分かりませんし入っていた方がいいかもしれませんね❗️
    いろいろ教えてくださりありがとうございました😊

• 11月25日