※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makarin
家族・旦那

【お子さんが12月・1月生まれの方に質問です】クリスマスと誕生日が近い…

【お子さんが12月・1月生まれの方に質問です】

クリスマスと誕生日が近い場合、プレゼントはどうされていますか?

我が家は娘が1月生まれのため、クリスマスと誕生日に親族からも2個ずつプレゼントをもらって1ヶ月の間に10個以上のプレゼントをもらいます。
昨年も本人はプレゼントを考えるのも大変で、実際に本当に欲しかった物は2個くらいみたいです😥
1年間欲しいものを我慢しているのは私も知っているので、一度に無理に考えてもかわいそうかなと今年は悩んでいます。
皆さんのご家庭ではどうされていますか?
アドバイスお願いいたします😊

コメント

としわママ

欲しいものを、こまめにメモしておくようにしてます(^ー^)
あとは残るものでなく、食べ物とか花にしたり
あまりたくさんあるときは、いつでもつかえる現金として本人管理の貯金箱にいれておきます(^ー^)

• makarin

makarin

そうですよね、おもちゃにこだわることはないですよね🤔
    娘もお金の価値がだいぶわかって来たので、現金でもらって自分で使い方を考える案も検討したいと思います。
    モラハラ旦那が「普通さ〜」とか文句ばかり言うので、他のご家庭はどうしているか気になって...参考になりました😊

• 11月19日
✩sea✩

2人目息子が、クリスマスの約1週間前が誕生日です( ᵕᴗᵕ )
誕生日には毎年ディズニーランドに行く事にしていたので、プレゼントは私たちからは特になく、私の実母と一緒に行くので、「ばぁばからはランドの中で、欲しい物買ってあげるね」と、義実家からはお金を包んでくれ「欲しいもの買ってあげて」です^^*
そして、クリスマスプレゼントは、サンタさんから、のプレゼントのみです!

• makarin

makarin

クリスマスディズニー素敵ですね🎄
    たしかに1日で特別感もイベント感もあって良いですね😊
    おもちゃとか本人が欲しいものばかり考えていたので、行きたいところのリサーチをしていませんでした😅
    早速娘に質問したら遊園地か水族館と言っているので検討したいと思います。
    ありがとうございました!

• 11月19日
らら

私が一月生まれでした😊
我が家は誕生日は好きなご飯などかなり豪華なご飯だけでプレゼントはなしでした!
周りからプレゼント貰えるなら親からはなしでもいいかな?と思います👌

• makarin

makarin

少なくても親族4箇所からクリスマスと誕生日のプレゼントをもらえるので、たしかに親からは無しでも良さそうですよね🤔
    昨年は旦那も私も娘の意見だけ聞いて親族にリクエストしてしまったので、たくさんもらって少し遊んだだけの物もあってありがたみがないなぁと考えさせられました。
    ご飯や好きなところに遊びに行く案も考えたいと思います😊
    アドバイスありがとうございました!

• 11月19日
mariii

2人目が12月末の予定です。早いですが、私も同じこと考えていました!笑
1年間の間でほしいものが変わると思うから、クリスマスは『そのときに欲しいプレゼント』、誕生日は『ほしいもの買える券』にしようかなと思っています😊