※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごがた
ココロ・悩み

保育園での息子への対応に悩んでいます。先生のマイナス指摘に不満があり、他の子供たちと比較してしまうそうです。先生との関係改善策を知りたいとのことです。

保育園への対応!この4月から入園させてるもうすぐ2歳になる息子がいます。
担任の先生が、お帳面や帰りのお話のときにマイナス部分しか言ってもらえません。(例えば、お遊戯会の練習などで踊らずスタスタ歩く、前まで座れていたのに座れないなど)
保育園のブログを見る限りちゃんと座って制作しているときもあります。
とくに何もなかった日には何も話してくれず…
目につくのは分かりますが、今日はこれができたとかあってもいいんじゃないのかなと思いました。
言い方もマイナスを言われても「でも大丈夫ですよ」という言葉があればわたしも何も思わないと思います。
第一子ということもあり、最初はうちの子できないんだ…周りはできているのかな?とか発達大丈夫かなと落ち込んでました。
なんか腹が立ってきました。。。

そんなにみんないい子なんでしょうか?
どう対処したらいいでしょうか?

先生に、落ち込んでしまうこと。改善策はありますか?とかお帳面で伝えてもいいと思いますか??
先生との関係性が悪くならないように伝える言い方ってありますか?💦
無知ですみませんが、助言よろしくお願いします🤲🥺

コメント

えり

お疲れさまです🌷😊

うちの園のリーダーもそんな感じです。

先生も忙しいでしょうし、この人は、こういう人間なんだ、と割り切ってみてはいかがでしょうか❓😇

日本はみな同じが一番とひとくくりにまとめたがる傾向がありますが、人間みな一人一人個性がありますから一人一人の個性を尊重しつつ、あたたかくお子さんの成長を見守ってあげましょう🌷

りこ

すごく分かります😅!うちの子も最近、マイナス面を連絡帳で言われ始めました💦

手を洗う時間が長い
服着替える時間が遅い
歯磨きの時間が長い とか。

個人的には、別に丁寧にやれてるんだからいいんじゃないの?って思うんですが😂コロナやインフル怖いし下の子も小さいから手洗いや歯磨き長いのは賛成なんですが😅先生からはもっと早く出来るように声かけしてほしいです、と言われてます💦集団生活ですしね…

でも言われるだけで改善策とかは特に教えてくれないので、私は連絡帳で聞いてみましたよ😊✨まだ回答ないですけど😂「家では早くできることもありますし、遅いときもあります。何かいい声かけ方法ありますか?」とシンプルに聞きました!

T♡mama

分かります😂うちの子は小食で給食に時間がかかっちゃうので、給食についてよく言われます💦
それにしても、言い方とかで全然違いますよね!
私自身も保育士で、自分の勤める園ならもっと保護者さんに寄り添うのに!とよく思います、、、笑

私は、何度も言われるうちに落ち込みを通り越して無になり、スルーできるようになりました😂家でも時間はかかるけど栄養面考えてしっかり食べさせてるつもりなのに、マイナス面の報告ばかりが続いた時、小さな抵抗で、今日は食べられましたの報告があった日の連絡ノートに、久しぶりに落ち込まずに帰れましたと嫌味?込めて伝えました、、、性格悪い😂笑
そしたら、やっぱり少し対応かわった気もしますし、こちらからも気持ちを伝えてもいいんだと思いました!モンスターペアレントとか言われそうですが、この先も大事な子どもを預けるんだし、直接伝えるのが難しいなら連絡ノートで伝えていいと思いますよ☺️
ただ、先生によっては全く伝わらない人がいるのも事実です💦もうそれはしょうがないです💦

ちか

うちも最近マイナスなことのみ連絡帳に書かれてあり、仕事終わり余計に疲れました💦
それを言われても家ではどうしようもないよというような内容で🤧
だから私も大人気ないんですけど、いつもは沢山連絡帳に書いてたのですが、最近はシンプルに一言くらいしか書いていません😅
お迎えの時の担当が担任の先生であっても、日中の様子を報告してくれることもなく、保育園って皆こんな感じ?と思っていたところです。。

ママ

私は、逆に些細なことでいいから言ってほしい…

「問題なくいつもどおりでしたよ〜^^〜
〇〇くん、また明日ね〜バイバーイ🖐」

↑決り文句(笑)
いつも、どの先生もこれしか言わない

連絡帳には、車で遊んでたネタばかり
(車めちゃ好きだから、本当に車ばっかりで遊んでるんだなと思うけど、毎日同じことしか書いてない連絡帳)