※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが、立つのが遅いことで心配しています。頭や顔が小さいことが原因か不安です。いつくらいから立てるようになれば安心でしょうか?脳みそや発達に影響はありますか?

一昨日で生後9ヶ月になりました👶🏻

最近つかまり立ちや伝い歩きの時に
手を離すようになったのですが5秒ほどで
ぽてっと座ってしまいます💦

寝返り寝返りがえりは4ヶ月
おすわりは6ヶ月
はいはい、つかまり立ちは7ヶ月
伝い歩きは8ヶ月

何もかも遅い子ね〜頭が小さすぎるから
脳みそ足りてないのかね!

と義家族に言われ周りの月齢の子より
ひとまわりふたまわりほど頭?顔?が小さく
元々心配だったのがどんどん心配になってきました…
どのくらいからひとりでしっかり立てれば
大丈夫なのでしょうか?💦

また頭や顔が小さいのは脳みそや発達に
関係ありますか?💦

コメント

me

全然遅くない、むしろ早い方標準くらいかなと思いますよ。
息子も伝い歩き8ヶ月くらいから始めましたが、未だに一人で歩きません。
ひとりでのたっちも10秒くらいすることもありますが、それよりも尻餅つくのが嫌なようで滅多にしません笑

頭や顔が小さいのは未知なのでわかりませんが、発達面に関しては全然気にする必要ないと思います😋

この頃は個人差も大きいですし、一人一人のペースがあると思うので気長に見守りましょう♡

• ちー

ちー

コメントありがとうございます🌟

尻もちつくのが嫌だなんて大人ですね🥳!娘はそれが面白いみたいでゲラゲラ笑ってます(笑)

発達面ではあまり遅れてるわけじゃなさそうで安心しました😿

• 11月19日
みょうが

え?
むしろ発達早い方じゃないですか?🤔
上の子はおすわりは9ヶ月、1人立っちなんて1歳2ヶ月でしたよ!
胎児の時から頭大きめです🤣

頭の大きさも検診で指摘されてないなら問題ないですよ!
小顔ちゃんでうらやましいです❤️

• ちー

ちー

早い方なんですかね…あまり遅れすぎてはないみたいで安心しました😿

検診等では何も指摘されていないのですがエコーの時から頭の周りが小さくてやはり産まれてからも周りと比べてとても小さいので脳みそ入ってるかな…と心配に💦(笑)

• 11月19日
ちゃもにゃ

むしろ早いですよ‼️
息子はここ最近やっとずりばいが上手になってきました😅

• ちー

ちー

ずりはいというものを娘はしなかったのでほふく前進見たかったです😹かわいい!💖

• 11月19日
m☆mom

全然普通だと思います!!
遅くないので、心配しないでください😀
義家族、失礼なこと言いますね😨

うちは、逆に産まれれた時から頭大きいですが、大人になったら極端に大きさが変な人なんていないと思ってます🤔

• ちー

ちー

常にとても失礼な義家族です!!!!!!!!(笑)

たしかにそうですね😽極端に大きい小さいっていう大人はなかなか見かけないのでそのうちいい感じに揃ってくると信じます!(笑)

• 11月19日

頭の大きさは頭囲でしか判別しようなないです。💦
ただ、健診でなにもいわれていないのであれば大丈夫だと思います。
個人差もあると思うので、顔ちいさいひと頭悪いみたいなことにはならないですよ。

発達だけのめんで言えば、寝返りもお座りもはいらいもつかまりだちつたいあるきも、遅くないですよ。平均。なにも心配いらないです

一歳三ヶ月ごろにつたい歩き、っていう子もいるみたいなので、のんびり見守ってあげてください。

• ちー

ちー

検診等では何も指摘はされていないのですがエコーの時から頭の周りが小さくてさらに産まれてからもやっぱり周りの子よりずっと小さいので脳みそちゃんと入ってるかな…と心配に💦

遅すぎてはないようで安心しました😿

• 11月19日
たか🔰

早いと思いますよ☺️
息子はお座りが完璧になったけど、ハイハイなんてまだです😂
寝返りしてお尻をあげる格好みたいなんはしますがそのままコテンと横になります。笑

うちの息子は頭でっかちです😅
頭の大きさは関係ないと思います☺️
むしろ小顔ちゃん可愛いです😆

• ちー

ちー

寝返りでおしりをあげはじめて、さらにそれをフリフリし始めて、1ヶ月後くらいにはいはいし始めたのでたか🔰さんのお子さんもきっともうすぐですね!🥰

頭が小さいので脳みそちゃんと入ってるかな…と心配になりました💦(笑)

• 11月19日
  • たか🔰

たか🔰

息子は体重も大きめ君なので逆にいつするん?てぐらいです😢
    自分の子はちゃんと大丈夫なのか心配になったりしますよね💦あたしも最初は色々気にしてました😢
    けど小児科でも検診でもなにもゆわれてないしなにより元気に育ってくれてるので気にしないことにしました😊

• 11月19日
はる

我が家の次女と末っ子が頭が小さいです。胎児のときから頭小さめと言われてましたが一応成長曲線の中には入ってたので心配はしてませんでした。
母子手帳に平均のグラフがあると思いますが、比べてみてどうですか?

ちなみに私が小顔です…(自分で言ってすみません…)なので遺伝かな?と思ってます。
歯並びは悪いので次女は矯正中です💦

我が家の末っ子も9か月になったのですが、まだつかまり立ちから手離せませんよー!!
次女はさらに遅かったので(歩き出したのは1歳半)質問者さんの娘さんが発達遅いとは少しも思いません。なんて失礼な義実家の方…
一緒に心配してくれるならまだしも…

次女は高学年になりましたが成績良い方です。小さくても脳みそあると思いますよ!!指摘されてなければきっと大丈夫です😊