※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

忙しい夫と1歳4ヶ月の子供を1人で育てる主婦。孤独やプレッシャーを感じることも。支援センターや公園で息抜きしているが、頼れる人がいなくて辛い。どうしたらいいでしょうか?

1歳4ヶ月の息子がいます。
私は専業主婦です。
旦那は仕事が忙しく朝家を出て帰ってくるのは夜中です。
最近は特に忙しく、土日も家におりません。
ずっと1人で子育てをしていると、偶にプレッシャーに感じます。実家の親にもなかなかたよれません。
毎日子供と家で遊びながら家事をしていると、辛く感じる事があるので、支援センターへ行ったり、晴れて天気の良い日は公園へ行ったりしています。私もたまに体調を崩す事もありますが、頼れる人もいなくしんどいなぁと感じる事があります。どうしたらいいでしょうか?何かアドバイスをお願いします。

コメント

大丈夫ですか?
私も同じ感じでアパートで娘二人と過ごすのがプレッシャー感じて辛い時が多いです💦幸い実家が近いのでよく行き来してるので何とか保ててますが😵💦
旦那さんには相談できませんか?😢

• まい

まい

ありがとうございます。
    旦那は今は仕事の事でいっぱいいっぱいみたいなので相談しても、聞いているようで聞いていない様子なんです😔

• 11月19日
kk

だんだん活発になってきて、おうち遊びにも限界がありますよね😫どこか行っても目が離せないから気が張ってしまうし…
旦那さんも忙しいとお休みの日も任せるのは難しそうですもんね😭
一時預かりとかは利用されてますか?月に数回でもリフレッシュできる時間が作れたら違うのかなと思います😌

• まい

まい

コメントありがとうございます。一時預かりは利用した事ないです。利用してみようかなと思う時は今までに何回かありました。罪悪感を感じてしまって利用出来ずにいたのですが、お母さんのメンタルも大事ですよね!一時預かりを利用してみたいと思います!

• 11月19日
  • kk

kk

罪悪感は感じる必要ないですよ😊お母さんが体調崩してしまったら、それこそ、息子さんは誰が見るの??ってなっちゃいますし😌
    息子さんにとってもお友達ができたり、とてもプラスになると思います🙆‍♀️相手もプロなので旦那さんにみてもらうより安心だし少し育児から離れるだけで全然違うと思いますよ💞
    どうか無理せず、体調お大事にして下さいね!

• 11月19日
にーこ🔰

私もそうでした!
とゆうより主人が出張で週末しかいない生活で専業主婦でした。
いまは出張もなくコロナの影響で仕事なく家にズーッといます。これが楽かといや
ラクじゃありません!😣
旦那のごはんにつまみに掃除に…。
いない方がラクじゃ?と思うときすらあります

• まい

まい

居たら居たで大変な時もありますよね😣最近私の体調がすぐれないので、なんとかしなきゃと思ってます😣

• 11月19日
  • にーこ🔰

にーこ🔰

大丈夫ですか?
    私は切迫なのでしんどい+居るのになんでしてくれない?!となってしまって悪循環してます😣
    近くの一時保育とか登録してみて預けたりしてたまにリフレッシュもいいかもですね!私は登録しましたが切迫で行くに行けず😣
    いまはコロナの影響でやってない言われましたが😣
    唯一風呂上がりのいい香りのボディクリームで癒されてます😅

• 11月19日
nana

うちは実家そんなに近くないですが、母が毎週来てくれてます。
私がもし同じ状況だったら、精神的に肉体的にもしんどくて旦那への態度が悪くなってグチグチ言っちゃいそうです(><)
まいさんすごく頑張ってますね!!
お二人目を考えてなければもう少ししてお仕事されて保育園に預けるとか、ですかね
家庭の事情も色々あると思いますが…勝手にすみません😅

• まい

まい

頑張ってますね!って言って貰って泣きそうです😭ありがとうございます😭2人目は今の状況から考えていません。
    やはり保育園ですよね。
    保育園入れたら少しプレッシャーから安心できるかもしれませんね!アドバイスありがとうございます!

• 11月19日
  • nana

nana

本当に頑張ってるのがわかる分かるので(T . T)

私も公園や児童館に子供と2人で行きまくっているのですが、同じ場所だと子供も私も飽きてくるといいますか…遊びもマンネリ化して来ました。
    さーて今日は何するかな、どこ行こかなと毎日毎日考えるのも面倒です。
    有料の遊び場も高いですしね😩笑
    しかも同じくらいの月齢ママが働きだして保育園に入れてるのを見て何故か羨ましいと思ったりして、、

ワーママも働いたあとに家事で大変だと思いますが😅

• 11月19日
Kママ

私も同じような感じで、旦那は週に一度しか帰ってきません。
家にずっといると逆に疲れるので私も支援センターによく行きます。
アドバイスは出来ないのですが、今の私の状況とすごく似ているので共感します。
結構しんどいですよね😭
家事と育児の両立ってこんなにしんどいんだって毎日思います。
私は特に三回の食事と寝かしつけがしんどいです😓

• まい

まい

コメントありがとうございます💛状況が似ているとの事で自分だけじゃないんだって思えます。3回の食事大変ですよね😭私も朝ご飯からお昼ご飯まであっという間です。専業主婦で子供と家にいるのに、部屋はいつもオモチャで散らかったままになってしまいます😣有難い悩みかもですがしんどい時ありますよね😣今日は天気がよかったので片付けせずに子供と自然が多い場所へ行ってみました。

• 11月19日
  • Kママ

Kママ

そうですよね😣
    わかります!
    いつも部屋は散らかったままで夜娘を寝かしつけてから片付けるかんじです(笑)
    お外行くのもいいですね☺️✨

• 11月19日

うちも0時帰宅。土日はいるのでこれよりも大変と思うと、
どんなにお辛いかと😣
土日は人混みだし、パパ頼れないとスーパーもままならなくないですか?💦
同じように、私も娘が幼稚園行くようになるまでは二人目はとても考えられません😂

私はママ友何人かいて、午前だけサクッと一緒に遊んだりするのが本当に心救われてます😭

一時預かりも良いと思いますよ❣️私もまだ利用したことないのですが、たまにはリフレッシュ必要です😊

• まい

まい

コメントありがとうございます!スーパー大変です😅イヤイヤが既に始まったのか、カートに座ってくれなかったり、何も買わずに諦めて帰る事もあります🤦‍♀️今日、一時預かり勇気を出して電話してみました!予約がいっぱいの様ですこし先になりそうですが、利用してみてリフレッシュを一度してみようと思いました!ありがとうございます☺️

• 11月19日