※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
exbk
ココロ・悩み

幼稚園のママに誕生日会の誘いを断ったら、幼稚園ママ付き合いが面倒くさいと感じた。

幼稚園の迎えの玄関で突然
ナンクミデスカ?と外国のママに声をかけられ
2組ですよ。と言うと
〇〇のハハデス。クラスチガウケド、、
今度娘の誕生日会をするのでどうですか?
と言われ、、、日曜日予定ある?と言われ
つい、ないですと答えた私。

他にも〇〇ちゃん、〇〇くん来るよと言われ

とりあえず私の番号と言われ、、、

いやいや、そもそも私あなたと仲良くないし
他の友達のこともまだ幼稚園入って2ヶ月で
全然知らないし、、、、むしろ初めて話したし。

家帰ってメールとりあえずしたら電話きて
話によるとその方の子供は5歳と3歳。
遊び来るお友達は5歳と3歳の兄弟ママ。

いや、うち1人だしアウェイやんと思ったけど
みんな優しいから大丈夫と丸め込まれ、、、

一度は行く事になったけど
コロナ怖いし妊婦だしそもそもクラスも違う
知らないママだし、、、、
勇気を出して断ったぁぁぁ〜

あっさり大丈夫!また来年よろしく!と来て
私もほっとして、、、、

お誕生日おめでとうね🎂と送ったら
既読つかねー😭😭

だから幼稚園ママとかだるいめんどい。

コメント

  たこ

文化の違い…でるなぁ。

海外って、なにかと
皆呼んで我が子を祝って✨レッツパーティー!な感じだけど
日本ってどちらかというと
家族で お祝い♪ですもんね😂😂

  • exbk

    exbk


    一度も話した事ないのによく誘ってきたな〜と感心です!

    誘われて嬉しいけど
    行ったとこで浮くよな〜と😑

    パーティー好きですよね🎉

    • 11月18日
  •   たこ

    たこ


    ビックリはしますよね😂
    連絡交換できる?とかだったらまだしも、急に誘われるという(笑)

    でも、海外の方とお友達になれるって なんか私は嬉しいかも😁✨

    • 11月18日
  • exbk

    exbk

    カタコトだからの何言ってるか分からず突然すぎてびっくりでした‼️

    確かに海外の方とお友達そうそうないですもんね😍‼️
    コロナのが勝ってしまって断っちゃいましたけどね😑

    • 11月19日
めむめむ

あ、ごめんなさい。私それに近いタイプ笑。さすがにコロナだから遊ぶことはないけど、距離のつめかたは似てるかも。
でも嫌そうだったら話は進めません。さっくり最初から断ってもらって大丈夫です!

  • exbk

    exbk

    わぁお!そうなんですね😂

    行かなきゃ今後の付き合いに響くよなーとか娘の友達になるかもだしなーとか一気に考えちゃいました😅

    • 11月18日
  • めむめむ

    めむめむ

    全く関係ないクラスの方には声かけませんけどね。同じクラスには連絡事項があるときはガンガン話しかけます。その近づき方が強いかな笑。

    行かなくても大丈夫!いろんな人がいていろんなグループがあります。

    • 11月18日
  • exbk

    exbk

    クラスも違ければ初めて話すしお子さんの事も知らないのに誕生日パーティーか〜と😔
    同じクラスのママなら話しかけられるのむしろ有難いから全然良いと思います💖

    ただ既読スルーか、、、と落ち込んじゃいました😭

    • 11月19日
初めてのママリ

若い頃、海外に住んでいたのですが、向こうは「一緒の学校!なら友達!」みたいな感じで、ホームパーティーも、友達が友達を呼んでいく感じなので『初めまして』はたくさんなので…そのノリかな?
気にしなくて大丈夫だと思いますし、きっとたくさん誘っていてたくさん断られているんだと思います😊
なので、既読つかないのも気にしなくていいと思います✨

  • exbk

    exbk

    そうなんですね!!
    ある意味羨ましい風習🎉
    断っても全然大丈夫!って感じで今日も挨拶してくれたので安心しました😶
    日本は断ると気まずくなったり色々あるけど違うんですね!

    ありがとうございます😊

    • 11月19日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そぅなんですよ!
    日本だと次どうしたら?って悩むけど、海外の人ってポジティブな上にフレンドリーだから戸惑いますよね(笑)

    • 11月19日