※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナ
家族・旦那

顕微授精で息子を授かりました。まだ5ヶ月なのですが、二人目について…

顕微授精で息子を授かりました。
まだ5ヶ月なのですが、二人目について悩んでいます。
主人が39歳、私が35歳です。
気持ちとしては、二人いたらもっと楽しいのかな?と思います。
元々二人産むつもりでいたので、凍結受精卵がいくつかあり、最高グレードのものも残してあります。
もし二人目を希望して産めたとして、体力的な面や経済的な面でやっていけるのか不安があります。
そして何より、私達の年齢のことで
『成人した時、旦那さん還暦越えてるね』
『大学行ってたら、1番お金いるときに旦那さん退職してるんじゃ?』
と、微妙な反応をされることがあります。
小姑には『年いってからの子供は可哀想』と言われました。

なんでも、上を見ても下を見てもキリがないですし、私達は私達のやり方で…と思うのですが、息子に可哀想な想いをさせることになるのかな?と思うと気持ちが定まりません。
2人以上の育児されてる方や、一人っ子と決めて子育てされてる方、40歳くらいで子供を授かった方、いろんな人のご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

イチカワ

体外受精で授かりましたが私には凍結胚もなく、息子は一人っ子の予定です。兄弟がいたら楽しいだろうなと考えることもありますが、将来的に兄弟ならばずっと良好な関係かといわれるとそんなこともないですし、今のところこの方針です。

• ミナ

ミナ

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。
    私自身も兄がいますが、特に仲が良いわけでもないです😅
    一人っ子は一人っ子の良さがありますよね。

• 11月19日
りんりん

兄弟いた方がいいと思います(^^)産みたいと思うたら、産むべきだと思います♪産みたかったといっても後戻りはできないし、一生後悔すると思います。

• ミナ

ミナ

産みたい気持ち、産んで良いのか悩む気持ち、揺れまくってます。
    後々後悔するのは避けたいですね😅

• 11月19日
らんらんるー

わたし26歳主人35歳です
選択一人っ子予定です!
理由はやっぱり老後自分達夫婦も普通に生活してたまに夫婦二人で旅行したりのーんびりしたい為にお金を少しでも貯めたいからです。あと、わたしのキャパの問題です、元々病みやすく鬱になった経験もありますし二人目を作ってどっちかに愛情偏るのも嫌だし、かと言って二人に100パーの愛情注ぐってわたしの体力精神的にもキツいのかなとも思ったし、二人目作ってカツカツギリギリの生活して子供二人に色々我慢させるのも嫌なので、トータル的に見たら一人っ子の方が子供貯金も少しはできるしうちらの貯金もできる、おもちゃ買ってあげれる、習い事もいずれは色々経験させてあげれるって思ったからです。逆に一人っ子って言うと両親には一人っ子は可哀想言われますがそんなことはないと思ってます

結局は何を選んでも周りからは色々言われるんです
いかに自分の主張を貫き通せるかどうかが1番のキーだと思ってます

• ミナ

ミナ

私もメンタル弱いほうなので、確かにそこも考えないとなーって思いました💦
    おっしゃる通り、子供のための貯金や私達老後のことも考えますよね。
    最後の何を選んでも周りに色々言われる、という言葉は確かになーって思いました。

• 11月19日

何歳で産もうがエミナさん家族が
幸せならそれでいいと思います!

• ミナ

ミナ

そうなんですよね、ホントそうだと思います。
    周りがどうこう言うからとか、そういうことではないんですよね。

• 11月19日

子ども2人います。
私達夫婦も元々2人産むつもりで作りました。
兄弟がいたら楽しいだろうし、一番の願いはずっと先のことになりますが、私達親が年老いて亡くなった時、兄弟で支えあって生きていってくれたらという思いもあって。
私自身が3人兄弟で、良かったと思っているので😊
我が家の子ども達(姉弟)はとても仲良しです。

ご年齢が気になられたり、周りからの言葉を気にされることもあるかと思いますが、子どもを何人産むか育てるかは周りの人には決められません😊
ご主人とよく話し合って、納得にいくご決断をされることを願ってます✨

• ミナ

ミナ

私達親がいなくなったときに支えあえる存在になるかもしれないのは大きいですね。
    兄弟だからこそ出来ることですものね。
    その辺りも考えて話し合ってみます。

• 11月19日

夫が42歳の時に娘が、45歳の時に息子が産まれました。私は夫より一回り以上下です。
年齢のことを言われること、たまにあります😅が、一切気にしていません😌
子どもが可哀想かどうかはわかりませんし、何が可哀想なのかもわかりません。
可哀想だとすれば、親に「この子は可哀想な子なんだ」と思われることだと思います。
20代の夫婦に比べたらおじいちゃんくらいの歳なので、参観とか恥ずかしいと思わせちゃうかもしれませんが😂

今はまだ子どもたちも小さいので、これから先に親の年齢がどんな影響を与えるのかはまだわかりません。
でも、不幸にしたくて産んだわけではないので、問題に直面したらその時に考えようと、割と楽観的に考えています😙

• ミナ

ミナ

素敵なご夫婦ですね。
    そして、立派なお父さんお母さんですね。
    コメントに、お子さん達への愛情を感じました。
    そうですよね、親に可哀想な子だと思われることが何より可哀想ですよね。
    ハッとしました。

• 11月19日
はじめてのママリ

顕微で産みました!
旦那は現在43、私は37です。
2人目も予定しています。

私たちは自分たち自身でもよく話します。
成人する前に還暦〜、いつまで働けるだろ〜、じじばばも孫の成人まで生きていたい〜結婚も見たい〜と😂(私たちが遅かったので、じじばばの残された時間も短くて🤣)

若夫婦だから幸せ❤️とも限りませんし、年寄りで可哀想な思いも確かにさせるでしょうが(運動会とか絶対活躍できません)、年寄りな分、年の功で良い思いをさせてあげられることもあるかなと思います(旦那は温厚ですし、もう他所で遊びたい、とかもなく、子煩悩です。私も20代の自分ならイライラしたかもしれないことが今の自分だからおおらかに子育て出来てるな、と思うこともたくさんあります)。

幸せかどうかは我が子が決めることですから、そのためには精一杯出来ることをしよう、とは思っています。

• ミナ

ミナ

子供が何歳のとき自分たちが何歳…の計算しますよね😅
    20代の頃に比べると、精神的に落ち着いてきましたし、のんびり穏やかに子育て出来ているのは年の功があると私自身も感じてます。
    幸せかどうか決めるのは我が子、ホントその通りですね。

• 11月19日
.*りまとmama*.

うちは、私が33歳、主人が41歳の時に娘を出産しました。

もちろん娘の成人よりも主人の還暦の方が早いですし、主人は自衛隊なので定年退職も50代と早いです(>人<;)

将来、経済的に大変になりそうなので、学資保険+貯金で貯蓄しています(о´∀`о)

私なら後悔したくないので2人目を頑張ります(*゚▽゚*)

先日第二子の妊娠が判明したので、順調に産まれれば私35歳、主人43歳の時の子どもになる予定です♪

• ミナ

ミナ

今出来ることをしっかり行動されてるんですね。
    ご立派です。
    第二子ご懐妊おめでとうございます❗
    私も後悔のない選択するよう、しっかり考えてみます。

• 11月19日
すーママ

子供3人います
三人目は、私が37歳、主人が40歳の時に産みました
三人目の子は、幼稚園の年少さんですが私より年上のママも若いママもたくさんいます

子供が欲しい気持ちに年齢なんて関係ないと思いますよ
ご夫婦と、家族が幸せだったらそれで良いのではないでしょうか(^ω^)??

• ミナ

ミナ

ママ友さんとの年齢差も少し気になってました💦
    意外と幅広い年齢のママさんがいるのですね。
    私達が幸せなら、それが正解ですよね。
    年齢だけでそれを決めてしまうのは、もったいないかもしれませんね。

• 11月19日

私は今年38才、旦那は41です。うちは最初一人っ子の予定でした。一人っ子にする!って決まった後に何故か涙が出まくったんです。レスだし諦めてたんですが、やっぱり自分の中で2人欲しいという気持ちがあり、旦那と話し合って2人目を作ろうと今妊活中です。
たしかに体力、金銭面不安しかないですw今でもたまに本当にそれでいいのかと悩む時はあります。
多分ここで貯金額とか年収言ったらたたかれるレベルだと思います。2人目なんて無理だと言われると思います。

けど、あと一回、妊娠を味わいたい、ふにゃふにゃの赤ちゃん抱っこしたい。娘に弟か妹を作ってあげたいと思ってます。娘は本当はいらないと思ってるかもしれません、私の自己満足かもしれません。
もし私と旦那が死んだら、心配なんです。もう1人子供を産んでその子と助け合って欲しいです。仲悪くなるかもしれませんが、それ考えてたら作れないので…年齢もあるので早めに欲しいなと思ってます。

• ミナ

ミナ

本心が湧いて出たのでしょうか。
    子育てって大変なことばかりですが、何より強い気持ちが必要ですよね。
    きっと、年齢だとか経済的な問題だとか、その気になって本気になれば解決出来ることもあると思いました。
    色々考え出すと、何も出来なくなりますもんね。
    とてもシンプルですが、きっとそれが正解なんだろうなって思いました。

• 11月19日
Ayunn

私は1人目32歳、2人目35歳で出産しました。
どういう育て方したいかによりませんか?
医療費なんて子供はほぼかからないですし、学費も公立なら無償化対象ですし、正直2.3人余裕だと思います。
けど、習い事を1.2歳位から色々通わせて、幼稚園から私立に入れてなど、一般的というよりは、しっかりとお金掛けて育てたいなら子供は1人の方が楽でしょうね。
世帯収入から考えて計算したら2人目行けるか分かると思いますよ😊

• ミナ

ミナ

おっしゃる通り、しっかりお金かけた子育てしたいのかどうかによりますよね。
    具体的に言ってくださり、ホッとしました。
    そして、私自身年齢のこと以上に経済的な面に強い不安があったんだなって感じました。

• 11月19日
ままり

わたしも同じく体外受精で出産、二人目も凍結胚で移植予定です。しかしまだ二人目妊活は始めていません💦旦那もわたしも30代半ばです。正直、今息子がいて十分幸せなのでこのままでもいいなぁ、とも思うのですが、わたしもエミナさんと同じくらいの年齢なので、焦りが少なからずあります。だからこそ、今はまだそんなに二人目!とは思えないけど、後から絶対欲しくなると思うので、今頑張ろうかな、と思っているところです。今自分が20代だったら、息子が5歳くらいになるまで二人目いなくてもいいなぁと思ってると思います😅
いろんな考えがあると思うので、周りの人は関係なく、エミナさんご夫婦があとから後悔しないように、という決断が1番かと思います。
ちなみにうちの両親は40近くで私を産んでるので、22歳の時に親は還暦でした。小姑さんから言わせたら可哀想な子かもしれませんが、そんなこと考えたこともありません。とても幸せですよ😊ただ、やっぱりもう70ぐらいなので長生きしてほしい、という気持ちでいっぱいですが、、。可哀想かどうかは周りの人に決められたくないですよね!

• ミナ

ミナ

私も正直、息子を産んで十分幸せなのでこのままでも満足って感じてます。
    そして、後から絶対欲しくなると思うから頑張ろうか…というのも、すごく分かります。
    20代なら5歳くらいまで…というのも、まさに考えてました😅
    もえこさん自身も、ご両親が40歳近い時にお生まれになったのですね。
    とても良いお話聞かせてくださり、ありがとうございました。

• 11月19日

まず子供が生後5ヶ月ではい、次!となれる人はなかなかいないんじゃないですかね💦

息子ちゃん一歳になったら考えようか~くらいでもいいと思います。
私は二人め考えだしたの8ヶ月すぎたあたりくらいでした💦

私も主人も、年齢的に主さんに近いです。
私は二人めまでは産む予定です。
まず何より親が死んでも子に残るものは血をわけた兄弟ということ。
将来助け合って生きていってほしいし、私も主人も3人兄弟なので兄弟の良さを身にしみて感じています。

お金は働いて、節約すればなんとかなります。
最悪奨学金だってあるし、その気になればなんとかなるけど、今日が一番若いです。
時間だけはどうにもなりません。
もし少しでも「二人め産まなかったらいつか後悔しないか?」と思うなら今のうちだと思います。

優先順位をゆっくり決めたらいいと思います。

• ミナ

ミナ

仲の良い兄弟は力強い存在になりますよね。
    お金に関しても、不安は強くあります。
    どこまでのことをしてあげられるかな?と考えてばかりです。
    でも、時間はお金では買えませんもんね。
    優先順位つけて頑張ってみます。

• 11月19日