※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

二人目の母乳が不足していることに悩んでいます。母乳が出ない体質か気になり、ミルク中心の授乳を勧められました。出る人が羨ましいと感じています。

二人目を出産して2週間になります。
一人目の時は母乳がほとんど出ないまま、ミルクよりの混合でした。授乳の事をあまり相談もできず、産後うつ手前までいったりと私のメンタルもよくないのがあったのかと思ってました。
二人目、なんとか母乳寄りの混合にならないかなと、入院中は休み、病院スタッフさんに色々と教えてもらいました。自分なりに母乳回数も多くとったし、水分もご飯も多めにとってました。
でも、退院後1週間健診で、子供が満足できる量は出ていないこと、おしゃぶりみたいに浅く長く母乳育児していくこと、ミルク中心の授乳生活を勧められました。

ミルクがいやと言うわけではなく、すごくこだわるつもりもないです。でも、なんだか悲しく、虚しい気分に囚われています。何をやっても、出ないものはでないんですね。母乳がでない体質ってあるんでしょうか?
出る人が羨ましいです。

コメント

私も1週間では全然十分な量は出ていませんでした💦
ですが、私も1人目はほぼミルクで次はどうしても頑張りたくて、スケールレンタルして、なるべく吸わせて水分たくさんとって食事も気をつけてなんとか2ヶ月なるころに量も安定してきましたよ😊

もしかしたら、産後うつっぽくなった経緯も知っているから、そこまでこだわらなくても大丈夫だよという意味も込めてそういうふうに勧めてくれたのかもしれないですね😊

• けろっぴ

けろっぴ

実は、一人目とは違う産婦人科で出産したので、前も母乳が出なかったくらいしか話してなくてうつっぽくなったことは伝えてないんです。今私が軽いかぜをひいてるので、それで無理しないでとは言われました。

今は里帰りしてますが、もう少ししたら家に帰り、二人育児が始まるので、そうしたらご飯とか水分とかしっかり取れないんだろうなぁと思い、頑張る意欲が湧いてきません。上の子も保育園行ってないから大変だろうし、、、

• 11月18日

退会ユーザー

うちも上の子いて、同じくご飯とか普段気をつけられないんだろうなと思ったので、豚汁とか体に良さそうなものたくさん作ったりして休みの日に作り置きしたりとか、せめておっぱいの後だけでもしっかり水分取る!とかしていましたよ😊

でもどうしても出なかったらもう混合でいいや!と、あまりしんどくならないように考えていました☺️

混合でもメリットたくさん有りますし、あまり気負いすぎないようにしてくださいね😣

• 11月18日
みのん

私も母乳があまり出ない体質かなって思ってます。
やっぱり出る人、羨ましいですよね😫
1人目は、最初は出るかなって思ったんですけど、段々出なくなってしまって、、、
公民館とかの育児講座で母乳あげてるお母さん見て、悲しくなったりしました😭
自分の努力で、もっと出たんじゃないかとか。
ミルクでも良いって思ってるんですけど、なんか、心にきますよね。
1人目は結構思うこと多かったんですけど、2人目は開き直ってますよ😄
コロナであまり外に出ないので、母乳あげてる方とか見ないからかもですが。
2人ともミルクでぷくぷく育ってます!!

上2人混合でした。ミルク寄りだったと思います。あまり母乳が出ない体質なんだろうと思っていました。
ミルクは実母に預けたり、一時保育に預ける時に役立ちましたし、母乳は泣き止まない時や入眠の時に頼りになりました。メリットを上手に使っていいとこ取りができたと思っています😊

今回も混合でいこうと思っていました。ですが、生後1ヶ月で突然の哺乳瓶拒否!どんなに手を尽くしても哺乳瓶からは飲んでくれなくなり、思いがけず完母になりました😭

とにかく泣いたら頻回に吸わせて水分取って、ご飯も3食必ず汁物を飲みました。根菜もたくさん食べました。
血流を良くするために適度に運動もして、自分で毎日おっぱいマッサージもしました。
その中で1番効果を感じたのは、「AMOMA」のミルクアップブレンドというハーブティーです。水分補給代わりに毎日飲んでます。→https://www.amoma.jp/

生後2週間であれば、まだ母乳分泌すると思いますけどね。あまり母乳を強く勧めていない産院なのでしょうか?母乳が出る人でも、赤ちゃんとのリズムが整うのは生後3ヶ月頃だと思います。

一度母乳外来に行かれても良いかもしれませんね😊

退会ユーザー

ちなみになんですけど、退院時の母乳量15でした😳真ん中の子の時にはなんと0でした😂それでも今は飲んでくれてるなぁという感覚ありますよ☺️

• 11月19日