※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hotaru
ココロ・悩み

娘の寝かし付け時に懐かしい曲を聴いて、亡くなった父や祖母を思い出し、孤独を感じています。大切な人の死を乗り越える方法について相談したいです。

気持ちを吐き出したくて…

いつも娘の寝かし付け時にYouTubeで音楽を流すのですが…
今日流した曲がとても懐かしい曲でした。
中学生くらいの頃に、一生懸命ピアノで練習した曲で、その頃から今でも大好きな曲です。

しかし、
聞いているうちに色んな事、思い出を思い出し、胸が苦しいです。

私の両親は私が高校生の時に離婚しており、母は遠方で疎遠です。
父は、もう13年前の事なのですが、突然死で亡くなりました。
唯一の身内だった祖母も、一昨年亡くなりました。

父がいない事が寂しくて、思い出すのが辛く、あまり思い出さないようにしてきたのですが、
その父の記憶がどっと蘇りました。

思い出すのは楽しかった思い出やその時の温かい感情なのに、
その後から淋しさが沢山込み上げてきます。

皆さん、大切な人の死は、どうやって乗り越えるのでしょう??
父が亡くなった時は上の子がまだ小さく、子供に心配させないようにと、その時は悲しみを押し殺してきたと思います。
だからいまだに受け止めれていないのでしょうか。

子供にも恵まれ、旦那もいるのに、
とてつもない孤独に襲われています。

コメント

てんこもり

私も兄を10年前、父を2年前に亡くしました。
まだ乗り越えられません。
お気持ちお察しします。

孤独に襲われることが度々あります。
悲しみに浸って泣いたり、思い出やエピソードを誰かに少しだけ聞いてもらったりします。

せんつま

お父様のこと大好きだったんですね。

死は必ず誰にでもやってきますが、その日が急であればあるほど、本人も周りも受け入れるまでに時間がかかると思います。
今、旦那様やお子さんがいらっしゃるようですが、当たり前にある日常ですが決して当たり前ではありません。
ですので、1日1日家族が健康で過ごせたことを幸せに感じ、今ある現実に感謝することが大事だと思います。

今更お父様のことを思い出す自分を悪と思わず、悲しい時は思い切り泣いていいんですよ。

ドキンちゃん

医療者です。

Ribbonさんにとってお父様はすごく優しいお父様だったんじゃないですかね。

人は大切な人(支てくれる人)がなくなると悲しいです。でも残された家族(Ribbonさん)それぞれに支てくれる存在がいると思います(娘さんや旦那様)

私は緩和ケアで働いているので死と向き合うことは多々あります。

正直慣れることはありませんし、患者が亡くなることは悲しいです。

私の経験では、がんでリンパ浮腫がすごい患者がいて、改善することなく亡くなった患者さんがいました。
リンパ浮腫について勉強し資格を取りたい。リンパ浮腫を見れる診療科を院内に作りたいと思うようになりました。

Ribbonさんにとってお父様に育ててもらった頃の楽しかったことや嬉しかったことを娘さんの子育てに生かしたり、ご主人に同じような言葉かけたり…。
亡くなった今でもお父様のことが忘れられない程大切な人だったんですね。
そういうふうに娘さんからも思われるように、愛情注いだり…。
お父様の存在はずっと心に残ってると思います。
そういう風に少し前向きに考えれるようになった時、少し楽になるのかな?と思います。

亡くなった時ご遺体と会いたくないと拒否されるご家族もいますが、受け入れるということはご遺体と向き合い、かみしめることで少しずつ死を受け入れていくと研修会では学びました。
大切な人程(支てくれる人)ダメージは大きいですよね。
でも周りにはRibbonさんを支てくれる人もいますから。