※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M子様
子育て・グッズ

生後13日目の赤ちゃんの授乳について不安です。授乳時間が短くなり、うんちの回数が減り、寝る時間も少なくなりました。おっぱいが足りているか、体重は大丈夫か心配です。

生後13日目の赤ちゃんの授乳時間についてです。
病院で体重が減っているから退院してからも注意してくださいといわれ、なるべく飲ませるようにし、退院してからは片乳20分づづを目標に授乳していました。しかし何度か結構な量を吐くようになり、あげすぎなのでは?と不安になっていたところ
左右トータル10〜20分で赤ちゃんのほーから辞めてしまうようになりました。
うんち、おしっこの回数はもともと多く、うんちはおっぱいを飲むたびにしていましたが多少回数が減りました。その代わり?オムツにちょっとちびった?くらいのうんちがよくつくようになりました。
以前は2時間半〜3時間半ほど寝ていたのが
いまは2時間〜2時間半ほどです。時々一睡もせず次の授乳になることもあります。
急に時間が減ってしまったのでおっぱいが足りているのか、体重は大丈夫なのか不安です。

コメント

ぐります

片乳20分は長すぎだと思いますよ(⌒-⌒; )
トータル10〜20分で大丈夫ですよ!

• M子様

M子様

やはり長すぎましたか…
    完全に裏目にでましたね(´・ω・`)
    今のペースでやってみます!
    ありがとうございます!

• 7月27日
mama.☺︎

20分ずつだと乳首痛くなりませんか?💦
うちは参院で最高左右あわせて30分といわれてました!
体重はかってみてはどうでしょうか?!^ ^自宅の大人用の体重計ではかれますよ!^ ^

• M子様

M子様

そーなんです( ToT )もう乳首の皮が全てなくなって綺麗なぴんくです( ToT )かなり痛いです( ToT )
    左右合わせて30分なら私は5分ずつくらい長かったことになりますね…毎回5分ずつ長ければ飲む量かなりかわってきますよね。
    家の中体重計がアナログな針のやつなので新しいのかってきます!

• 7月27日
アムリタタターン

赤ちゃんからおっぱいをやめるんですよね?
なら、多分大丈夫だと思いますよ。
おしっこもうんちも出ていて、元気なんですよね?
吐くのは赤ちゃんは胃の形が吐きやすい形をしているからなので大丈夫だと思います。
うちの子もめっちゃ吐いてました。
げっぷをいっぱいさせても吐いちゃう子は吐いちゃうので詰まらせないようにすることと体調や元気かどうかに気をつければいいと思います。
体重が増えてるか気になるならお母さんと一緒に体重計に乗ってお母さんの体重を引いたら赤ちゃんの体重ですので、やってみてください。

• M子様

M子様

赤ちゃんからチュパッととってしまいます。
    ダラダラ垂れるほどおっぱいがでるので10分〜20分でも充分たりてますかね?
    病院にいるときもおしっこもうんちも沢山してたのに体重が減ってると言われたので心配で…( ToT )
    吐きやすいのは聞いていたのですがたらーっと垂れるほどではなく本当に結構な量吐くのがつづいたので心配でした( ToT )
    元気はかなりあるので体調注意して見たいと思います!

• 7月27日
  • アムリタタターン

アムリタタターン

垂れるほどでてるなら10分くらいでもかなり飲んでると思いますよ(^-^)
    退院するときに言われたんですよね?
    だいたいの子が最初は体重減ってるって聞きましたよ。
    いっぱい飲んで元気ならそんなに気にしすぎなくても大丈夫ですよ!
    おっぱいを飲み過ぎると本当にマーライオンみたいにドバッて吐くのでビックリしますよね(^^;

• 7月27日
  • M子様

M子様

退院する前とする時にいわれました(´・ω・`)
    8%は減少するものだけどその後上昇しなければいけないのに思わしくないといわれました( ToT )
    実はうちの子手術しなければいけなくて…
    それまでに少しでも体重増やしてあげなくちゃ!とおもって空回りしてしまいました(´・ω・`)
    難しいですね。
    マーライオンになったときはびっくりして泣いちゃいました( ToT )
    母に大丈夫と言われても怖かったです( ToT )

• 7月27日
  • アムリタタターン

アムリタタターン

手術するとなると体重気になりますよね(´・ω・`)
    でも、焦ったりしても赤ちゃんの体重は増えませんし、落ち着いて毎回ちゃんとおっぱい飲ませてたら大丈夫ですよ!
    初めてですから、誰だって何が大丈夫で何がダメなのか分かりませんから難しいですよね(>_<)
    子育て始まったばかり。
    お互い頑張りましょうね!

どんな手術なのか分かりませんが、手術が成功してM子様さんご家族がもっともっと幸せになるよう祈ってますね(^^)

• 7月27日
  • M子様

M子様

アムリタタターンサン
    そーなんです( ToT )いつするか、どんな手術になるかは決まってないんですが、全身麻酔で手術することだけはほぼ確定してて( ToT )
    あたしに出来ることは体重を増やしてあげることくらいしかないから焦っていましたが、そうですよね、焦っても体重は増えないですよね。
    あー、まさにです!( ToT )
    なにが正解で何はダメなのか分からなくて不安ばっかり募ります( ToT )
    ありがとうございます!こんな小さい子に手術頑張らせなければいけないんだから私はもっと頑張らなくちゃですね(´・ω・`)!

• 7月28日
ぴーちゃん

吐くなら飲ませ過ぎかなと思います😓
一度にたくさん飲めないので、授乳間隔を短くしてこまめに飲ませてあげるといいですよ😄

• M子様

M子様

やはり飲ませすぎでしたか(´・ω・`)
    あまりにも時間が短いときは
    一度寝ると死んだようにねるので
    頑張って起こしたいとおもいます!
    ありがとうございます!

• 7月27日