※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産と東京での出産で悩んでいます。田舎の病院は信頼できず、料金や食事も不安。東京では主人がリモートワークでサポート可能。母は田舎での出産を勧めるが、毎週バス4時間の距離。初産で悩んでいます。

里帰り出産(田舎)をするか、東京で産むかで迷っています。

迷っているポイントとしては
・里帰り先は、産院が総合病院の1つのみ。
・過去に私も父もその総合病院で、誤診された経験があり信用していない…。(父は他界しています)
・中学、高校の知り合いが産科や助産師さんにいるのが恥ずかしい
・料金も東京より高く、食事もとても質素
・コロナで面会、立ち合い、禁止
・1ヶ月検診まで東京の主人とも会うのは禁止
・4月出産だとコロナ自宅待機の時間含め2月には里帰り

という点です。

東京で産むとしたら、母は来てくれるのですが
母は週に1回は仕事の関係で田舎に片道バス4時間で帰らないと行けない状況です。

母には「田舎で産んだ方が土地勘あるし、私は楽だ」と言われています。

主人は遅くまで仕事ですが、リモートワークです。

この状況の、場合みなさんだったらどちらで産みますか?
私が初産だから、考えが甘い点がたくさんあるのかなと悩んでます。

よろしくお願いします。

コメント

レモン

私がその状況なら里帰りはしないです
里帰り出産の移動距離妊婦は大変、お腹大きいから移動も辛い!
里帰り先の病院も一つのみはちょっと不安だし
誤診が過去経験済みなら尚更嫌ですね🙌🏻
料金高い、コロナで面会無しとしても食事質素…
かなりデメリットしかないですね🤔

私は里帰りせず海外妊娠出産でしたが
現地出産でよかったですよ
移動距離大変ですし
食事は豪華で、産後回復センターもあってむしろ帰国しないで良かったくらいです👍
母は3ヶ月くらいで対面しましたが役立たずでシッターさんをよく頼ってましたね🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧なコメントありがとうございます😭
    海外とは!また凄いですね🥺✨

    そうなんです。
    メリットは母が楽ということ(くらい)なんですよね💦

    コメントを読んでやっぱり東京で産もうと思えました!

    ありがとうございました😊

    • 11月19日
🐬

私なら里帰りは断念するかもです😢
初産だと何をどう想像したらいいか分からないかもですが、1人目なら割と行けるかなと思います!
もちろん赤ちゃんの個性と主さんの産後の状況にもよるとは思いますが・・・

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧にコメントありがとうございます。
    まさに、想像できなくて😅
    病院嫌でも、入院は5日くらいのことなんだから…母には言われていて(苦笑)

    参考にさせていただきます✨

    • 11月19日
ギャルマインド

診療所で4月出産予定の初産婦です!
総合病院の方が何かあったとき安心だよな〜とは思うのですが、食事等環境を含め自分的に安心できる産院の方がいいと思います。少しでも不安だと全部がはじめてのことだからなんでも疑り深く余計不安になってくる気がするので、、。
たしかに手伝いにきてくれるお母様のことも気にしたいですが自分1番に考えていいと思います!
あと旦那さんが1ヶ月の間お子さんと会えないのはさみしいんじゃないかな、というのと
1ヶ月でもかなり成長しますから一緒にいられる環境の方がいいかなとも思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    そうですよね。
    ただでさえ未知の出産に不安なのに、その上病院や食事の不信感があったら余計なストレスな気がしてきました😂

    一緒に出産頑張りましょう🥺

    • 11月19日