※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめゆ
子育て・グッズ

保育園について相談です。今第二子妊娠中で、上の子は小規模保育園に通…

保育園について相談です。
今第二子妊娠中で、上の子は小規模保育園に通っています。(2歳児クラスまでの)
そのため再来年卒園で、そのころ第二子は1歳になるため4月0歳児クラスで保育園に申し込み受かれば仕事復帰予定です。(うちの市は育休中も保育園通えます)
2人が同じ保育園に受かるとは限らない、上の子が転園できずに落ちる可能性もあると市役所で言われてしまいました。
同じ保育園は無理だったとしても、上の子だけ落ちるのは本当に困ります💦💦
そこで念のため幼稚園も受けておくか迷い始めました。もし保育園に受かったら入園金?はもったいないですが行き先がなくなるよりはと思っています‥😢
今考えている案としては
①2人とも保育園に申し込んで、落ちたら自宅保育する(これは最終的手段です)
②2人とも保育園に申し込んで、上の子は念のため幼稚園も受けておく
③送り迎えは大変だけど、上の子は幼稚園、下の子は保育園にして、下の子が2歳になったら同じ幼稚園に通わせる(2歳入園の幼稚園です)

わかりにくいと思いますがこのような場合みなさんならどうされますか😢?
市役所の方には卒園を待たずに来年の4月で転園希望を出したら?と言われましたが、来年4月に出産予定なので上の子の環境はなるべく変えずにいてあげたいです。
本当に迷っているのでご意見聞かせていただきたいです🙇よろしくお願いします。

コメント