※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m(29)
ココロ・悩み

娘が一歳二ヶ月で断乳に悩んでいます。夜間の添い乳が続いており、虫歯や周囲の苦情に不安を感じています。卒乳まで待つか、夜間の授乳をやめるか悩んでいます。

一歳二ヶ月、断乳について⭐︎

おっぱい大好きな娘💦
完母でやってきて体重もしっかり増えてて、ご飯も食べる。

ただ昼間も私が座ったらすぐ服あげてきておっぱい。
お茶やオモチャ渡してもおっぱいに夢中。。。

寝かしつけも、たまにパパの抱っこで寝てくれるけど
基本は添い乳。
夜中は何回も起きてきてゴソゴソしながらおっぱい探して泣く。
私も疲れて添い乳してしまってる😭



こないだ夜間断乳にチャレンジしたけど、1週間ちょっとしても効果無く、泣き声の苦情が入り諦めて添い乳してしまった。。

やっぱり夜中の添い乳授乳はやめた方がいいのかなぁ、、、
虫歯とかトラブル出てくるよね😢

卒乳まで待ちたいけど、、、。

マンション住まいの人は、泣き声の苦情はしょうがないのかな?
周り変な人住んでるから怖くて、気疲れしちゃう😢

コメント

ルーパンママ

同じくうちの娘もおっぱいマンです。
まだ寝る時は添い乳を止められません💦
私自身も寝かしつけが添い乳が楽で、今も継続しちゃってる感じです。
2歳くらいまでは、暇さえあれば、おっぱいに吸いついていました😅

そんなうちの子は、既に虫歯が三本あり、全て神経を抜きました。
添い乳の影響が無かったとは言いにくいですね💦
ちゃんと磨けていなかった…と言うのもありますし、直箸でご飯あげていたので(それでしか娘がご飯を食べなかったので諦めました)、親の虫歯菌が移ってしまいました。

  • m(29)

    m(29)

    コメントありがとうございます😭♡
    断乳されたのですか?✨それとも自然と卒乳しましたか?✨

    虫歯になって歯医者🦷でのギャン泣き考えただけでも怖いです😨
    娘も私たちが食べてるお箸で食べたがります😱💦

    • 11月18日
  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    断乳せず、まだ吸ってます😂
    でも、昼間に吸いつくことは無くなりました。
    夜だけはダメみたいで、今も添い乳です。
    夜中に1回は起きるかな🤔

    もうすぐ3歳なので、毎晩
    「3歳になったらパイパイはおしまいだよ」
    って言ってます。
    本人も「うんうん」と頷いていますが、本当に止められるかなぁ💦と思ってます。

    • 11月18日
  • m(29)

    m(29)

    あ、すいません💦
    勘違いしてました😂

    私もせめて夜中一回くらいになってほしいです😩✨

    3歳なら言葉分かるので言い聞かせしやすいですね!
    すんなり出来るといいですね😢💓

    • 11月18日
ままり

全く同じです😭
うちもごはんもしっかり食べる、おっぱい大好きっ子です笑

昼間、うちもすぐおっぱいを欲しがって、、。マグを常に置いてお茶を促してもだめで😭寝かしつけも、いつもおっぱいです💦

うちもマンションなので、泣き声長いと苦情心配になります😭

自然と卒乳してほしいけど、これでいいのかな?って心配になりますよね。

  • m(29)

    m(29)

    コメントありがとうございます😭
    自分だけじゃないって分かってなんだか安心します😫

    夜中は起きてきますか?🤔💦
    夜間断乳してますか?✨😭

    2歳くらいまで母乳いいと聞いたけど、朝までぐっすり寝てほしい気持ちもあります😂

    • 11月18日
  • ままり

    ままり

    夜間断乳してません😭夜中は1、2回くらい起きます!わたしもこの前あまりに眠くて、夜間断乳すれば寝てくれるのかな、、と思ったのですが、旦那も忙しいので😭つい寝かせたくておっぱいあげちゃいます💦やるとしたら、年末年始に旦那の協力を得てやろうかなと思ってます😭

    • 11月18日