※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はとま
お仕事

ワーママさんの職場復帰について、フルタイムと時短勤務で悩んでいます。フルタイムで働く方は家族のサポートが必要か、時短勤務はいつまで続けるか気になっています。出世よりも子供との生活を重視しています。

ワーママさんに質問です!
皆さん実際に職場復帰されてどのような感想があるか教えて下さい🙇🏻‍♀️

来年の4月から職場復帰を考えています。
フルタイムで働くか、6時間の時短勤務で働くかで悩んでいます。

会社の規則としては子供が小学校6年の3月まで時短勤務が可能で、職場復帰の際に期間を申請してからの変更(延長、短縮)は1回までとなっています。

フルタイムで働かれてる方は実際されてみてどうでしょうか?やはり夫、両親(おじいちゃんおばあちゃん)のサポートがないと難しいのでしょうか?😣

時短勤務の方はいつごろまで時短勤務予定にされてますか?小学生になった方が時短勤務か必要になりますかね?😅

働くこと自体は嫌いではないので仕事は続けようと思ってます。
もう出世は諦めているので私と子供の生きやすいように生活出来たらと考えているのですが…💦

コメント

Umi

色々と迷いますね😭💦
私は、上の子で復帰して、そろそろ3年なんですけど、(時短2年&フル1年)フルの時も時短もサポートがあって、大変助かりました🥺
とにかく子どもが3歳までは病気で病院に行く事や養生の為、休む事が多かったので😥

時短勤務の時は、心と身体に少しゆとりが出来て、子どもとの時間も沢山取れたので、次の子どもも時短にしていく予定です🥺✨
フルの時は、とにかく時間に追われていて、あまりゆとりや余裕がありませんでした🤭

学童に入れられるなら、小学校3年生くらいまで時短で仕事されて、そこからはお留守番等出来るようになると思うので、フルタイムでも良いのでは?と個人的に思います^^

• 🔰はとま

🔰はとま

回答ありがとうございます!
    やっぱりフルだと時間に追われますよね😣
    出来るだけ子どもとの時間は取りたいです😢

学童も考えて小学校3年生までがベストな気がしました💦
    参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️

• 11月18日
ママリ

フルタイムで働いています!

元々、フルタイムで復帰してみて、もし続けるのが難しそうだったら時短に変更しようと思っていました😌
結果的には復帰から1年半経ちますがフルタイムで問題なく働いています✨

コロナの影響もあり、在宅勤務が増えたことや、働き方が変わってきてフレックスを活用しやすくなったことも大きいと思います。
おじいちゃんおばあちゃんのサポートはほとんどなくやれていますが、主人の協力は不可欠です!

変更が一度までという条件は悩みますが、会社の雰囲気(急な休暇が取れるかとか)や制度、ご主人のお仕事の状況などを判断材料にすると良いかなと思いました💦

ちなみに、フルタイムでやれてる&仕事は楽しいので不満はないのですが、贅沢を言えば、もうちょっと子どもとの時間はほしいかなぁというのが本音ではあります…😌

お給料や昇進などにこだわらないということであれば、時短のほうが充実するかもです😊

ご参考まで…!

• 🔰はとま

🔰はとま

フルタイムで復帰、すごいです…😳✨

在宅勤務があるのは素敵ですね!
    夫のサポートはあまり期待が出来ないので時短勤務が向いてる気がしてきました!

とても参考になりました!

• 11月18日
Maddie

うちの市は、保育園申請時に書いた就労時間を守らないといけなくて。

うかるにはフルタイムじゃないとうからないので、フルタイムで申請で、フルタイムでの就労でした。

夫のサポートとファミサポさんでなんとかでした。今は私が育休なので、いいですが、それでも、送迎をファミサポさんに頼んで、心にゆとりを持てるようにしています。

• 🔰はとま

🔰はとま

うちの市も同じです💦

フルタイムじゃないと第一希望の園から漏れそうで不安なのもあります😢

素敵なご主人で羨ましいです!
    正直、私の夫のサポートはあまり期待が出来ないので…笑
    ファミサポも考えてみようと思います!!

• 11月18日
  • Maddie

Maddie

近くに親がいる人は羨ましいですが,無理なのでもう頼れるものを使っていくしかないです。

夫は、子の父親なので、時間が可能ならやってくれます。どちらかというと育児よりも家事(料理)をしてもらっていて、育児でしてくれるのは保育園送迎、お風呂くらいです。

• 11月18日
soyo

私が復帰した時は、時短で10〜17時復帰でした!
おじいちゃんおばあちゃんには頼れない環境なので夫婦でなんとかしました!

熱が出たりした時に休んだり、絶対に早退できないお仕事とかだと困るかもしれませんが、どちらかが早退できるなら夫婦でもなんとかなるかなと思います🤔

時短6年生の3月まで取れるとかうらやましいです😭
私もそれなら時短にしたいです😭😂
うちの会社は子供が3歳になるまでしか時短取れないので地獄です😭
3歳になった翌日からフルタイムになります😂

• 🔰はとま

🔰はとま

ご夫婦で協力し会える関係が羨ましいです🥺
    コロナで里帰りが長かったせいか子育ての意識に差が出来てしまって絶望してます😂笑

3歳から強制でフルタイムは大変ですね💦

• 11月18日
はな

毎日お疲れ様です😌🙏
私は時短だと給料が安いので、最初は8:30〜17:30で戻りましたが、やっぱりしんどくて9:00〜16:00の時短に変えました😂夫や義両親のサポート無しだったので、特に夕方帰ってから夕飯の準備、洗濯や子供のお風呂、明日の準備等していると、時間が足りなくて😂💦あと保育園も18:00から延長保育になってしまうので慌てて迎えに行く感じで💦
16:00に帰るようにしてからは時間に余裕があるので帰りに買い物したり、寝る時間も早くなったのでやはりしばらくは時短でいこうと思いました😂今はまた育休中ですが、次は最初から時短で復帰するつもりです!
出世は私も諦めております🤦‍♀️笑

• 🔰はとま

🔰はとま

やっぱりフルタイムは大変なんですね😭
    私自身あまり要領が良くないので時短勤務の方が合ってる気がしてきました😅

仲間です!女性の出世は子持ちには厳しいですよね😱笑

• 11月18日
Huis

時短で1歳まで17時お迎えにしていました。それ以降も職場が1時間半かかるためずっとフルにはできないのですが、勤務時間を伸ばしてお迎えは18時にしました。
変更が何度もできないと悩みますね😢
私は職場の理解があるのでサポートは無くても大丈夫ですが、保育園入ると病気は付きものなので呼び出しやお休みに寛容でないならサポートは必須ですね。
私も小学校卒業まで時短できますが、コロナのおかげで今後も週3以上在宅になりそうなので小学校入ったらフルにしようかと思います😊私は小1から鍵っ子で20時くらいまで1人でしたが大丈夫だったので、イケるかなと思ってます🤔もし無理そうなタイプなら今のままの勤務時間にしますが。

• 🔰はとま

🔰はとま

やはりサポートありきですよね😣
    asukaさんは鍵っ子だったんですね!そう言った話が聞けると安心します☺️

• 11月19日
はじめてのママリ

8時から17時のフルタイムでした!残業や勤務終了後の時間外会議なども免除してもらって、18時までに子どものお迎えにいけるようにしていました。夫婦で助け合いながらできていたので特に両親の助けは必要としなかったです!
子どものとの時間をゆっくり大切にするなら時短かなって思います✨
うちの職場だと時短でも早く帰れなかったりしていたので、時短とフルと変わりないなと思いフルタイムで早く帰れるようにしてもらっていました!

かのしの

いろいろ事情があり、9:30~15:00で働いています。
通勤時間がかかるので保育園は標準時間で預かってもらっています。
週5日勤務ですが、この時間だから頑張れています。
フルタイムだと週5日はキツいので(^_^;
幸い、義実家が近いので上の子が小学校に上がったら学童は使わず義実家を頼るつもりです。
真ん中の子が小学校に上がったらフルタイムで働きたいなーとは考えています!

いちご

私は子持ち=ママが時短しなきゃいけない
という考えが嫌で旦那と
家事、育児、仕事を平等に
協力し合ってやろうと
フルで復帰してます。
小学生に上がる頃はお見送りが
できなくなるのでどちらかが
前時短するか義実家に平日同居
しないか?と言われています。
その際義母は仕事を辞めても
良いと言ってくれています。

義実家が近いですが
今義母は仕事してますし
義父は海外へ単身赴任
してるので頼った事はないです。
一応、義母を託児所の
お迎え登録はしてありますが
まだ1度も頼っていません。

我が家のように仕事にやる気もあり
協力し合える環境ならフル、
お金さえ貰えればくらいや、
旦那様がお休み取りにくい、
帰りが遅い、等なら時短が
良いかなっと思います。

うちの子は託児所大好き!
無理やり車に乗せないと
帰らないくらい遊び続ける、
先生大好き!
お友達大好き!
休日でも託児所行く!
という時があるくらい
預け先を楽しんでくれていて
良い影響もりますし
フルでも可哀想ではないと
私は思ってます。
子供との時間が多い程良いという
風潮に傷つきながら頑張ってます。
私は時間にゆとりがあるほうが
ダラっとしてしまうタイプなので
フルの方が合ってるかも..
と思っているこの頃です😅