※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんな
ココロ・悩み

産後うつの診断が保険や将来に影響するか心配です。デメリットは一生残るのでしょうか?

産後うつになっているのかな、、と思うのですが、親からうつ病と診断されたら保険に入れなくなるよ!一生レッテル貼られるよ!と言われて病院に行く勇気が出ません。
産後うつと診断がつくとそんなに一生においてデメリットになるのでしょうか?

コメント

けー

産後うつとうつ病はまた別物だと思いますが…
一生レッテルの前に死んじゃいますよ?
病院へ行くほうが正しいと思います。

りんりん

一生レッテル貼られる…誰にですか…?言わなきゃ誰もわからないと思いますよ。

我慢しないでお子さんのためにも病院行くべきかと…。

はじめてのママリ🔰

そりゃ、産後うつで子供に虐待、殺人したら一生レッテル貼られますよ
産後うつの診断が出たからってレッテル貼られませんし、保険も期間空ければ入れますよ🙆🏼‍♀️

ままり

保険に入れないと何か困るのですか?すでに入っている保険は大丈夫です

私はうつ病治療中ですが、なんのレッテルですか?周りに言わなければレッテルもなにもないです

おはぎ

親御さんが鬱に対してマイナスなイメージがあるので認めたくないという風に聞こえました。
はんなさんが大切なら診断を勧めることも大切だと思います。

• あちこ

あちこ

横からですみません。全く同感です。

私も一人目で難産で育児が辛くて鬱になりましたが、適切な投薬と専門的カウンセリングはもちろんですが、周りの協力と理解が一番の薬でした。

私の主治医による見解では、元々鬱気質のない方なら早く治療すれば予後がとても良いのが産後うつの特徴です。

早めに病院に行くことと、ご家族の理解と協力が必要です。

みんなで育てた方が子供も幸せです😁✨

• 11月18日