※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶた
妊娠・出産

妊娠8週で心拍確認できず、成長が停滞。流産の可能性高く、次回診察で決定。希望を捨てられず、経験者のアドバイスを求めています。

現在妊娠8週です。6週過ぎた頃、初診に行きましたが、心拍確認できず、5週ほどの大きさしかなく、心配はしてました。今日診察に行ってきましたが、大きくはなっているものの、6週後半の大きさにしか成長しておらず、心拍も、動いている気もするが、はっきりとは確認できませんでした。先生からも、今回は残念ながら正常妊娠ではない可能性が高い、と。1〜2週間後、また診察して、その結果で流産手術の予定を立てることになりました。
一人目が無事産まれてくれたので、次も順調にいくものだと思ってました。
流産ということも、すぐに受け入れられると思ってました。が、想像以上に悲しく、受け入れたくなく、まだ私は希望を捨てられないので、次回診察を2週間後にしました。
排卵検査薬を使っていたので、排卵が遅れているということもありません。
まさか、自分の身で起きるとは。妊娠して、無事出産できることって、本当に奇跡なんですね。
まだ希望は捨てきれませんが、次回診察まで、ゆっくりと覚悟する気持ちを養っていこうと思ってます。
同じような経験をされた方で、無事育ったケース、残念ながら流産に至ってしまったケース、教えていただきたいです😭

コメント

私は残念な方ですが…
2回続けて稽留流産しました。
一度目は心拍が凄くゆっくりで、一人目の時、こんなんじゃなかったよなぁ?と…。
二度目は心拍自体確認出来ませんでした。
私もそれまでは流産なんて滅多に起きないでしょ!検査薬で陽性出たら無事生めるでしょ!と思っていましたが、妊娠も出産も奇跡だし、無事産まれてきてくれた息子を本当に大事にしないとなぁと思うようになりました。
ショックな気持ちも、受け止めきれない思いも痛いほど分かります。毎日泣いてましたし…。
今はようやく妊娠できて、勿論嬉しいですが、毎日の生活も、毎回の健診も不安で一杯です。一人目なんて、健診は楽しみでしかなかったけど、そんな思いはなかなか抱けません…。
いざ診断が下ると、更に気持ちが滅入ってしまうかもしれませんが、お身体大事にしてくださいね🙂

• こぶた

こぶた

2度も、悲しい経験をされたんですね😢その後、妊娠されたんですね!おめでとうございます!!
    本当に、出産って奇跡ですね。私も、最近は子供がイヤイヤ期で怒ってばっかりでしたが、もっともっと大事にしようと思いました。
    ありがとうございます。現実を受け入れる準備をしていきます。

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

私も一人目はすんなり妊娠し、何の問題もなくマタニティ生活を楽しみ無事に出産しました。
二人目も欲しいなと思ったタイミングで授かり、妊娠しやすい健康体なんだなと高をくくっていたら、心拍確認後に出血から始まり切迫流産で絶対安静、その後段々心拍が弱まり不全流産、手術となってしまいました。。

感情が分からなくなるくらい本当に辛かったです。手術後もしばらく自律神経失調症のような症状に苦しみました。
どうにか体調が落ち着いてきたタイミングで今また三人目を授かっています。

私の場合、最初の大量出血でほぼ流産確定と言われたのですが、その後必死に安静にしてたところ弱りかけた心拍が一度だけ復活したことがあって、最後に頑張ってる姿を見せてくれたんだなと思いました。とても頑張り屋さんでした。
こふださんも最後まで希望を捨てることはないと思います。
そして、どのような結果になったとしても、それを無理に乗り越える必要もないと思います。
今はただ、周りに甘えてご自愛くださいね。

• こぶた

こぶた

ありがとうございます。とても辛い体験をされたんですね…。
    今はまた妊娠されて、おめでとうございます!
    私も、お腹の子のために、希望は捨てず、ただ現実を突きつけられた時に崩れ落ちないように、覚悟は持っておこうと思います。
    いつかまた、私のお腹に帰ってきてくれるように、自分の体を大切にしたいと思います。

• 11月18日
ちい🌹

初めまして!
なんとなく、似ていたのでつい…
今の妊娠発覚したのが先月の22日でした。
最終生理からするとすでに7wくらいだったので病院に行くと胎嚢が確認できませんでした。
先生からは流産か子宮外妊娠の可能性が高いと言われものすごくショックを受けました。
とりあえず、1週間後にもう一度来てと言われ
1週間後に行くとものすごく小さな胎嚢が、確認できました。
まだ、安心できないからまた1週間後と言われ次は胎芽が確認されましたが心拍は見えず…
次の週に行くと無事心拍確認できました!
私も、排卵検査薬使っていたので間違いないはずだったのですが…
何故か2週間以上ズレていました😵✨
不安かも知れませんが、赤ちゃん信じましょう🥺

• こぶた

こぶた

返信ありがとうございます!
    心拍確認できたんですね!!おめでとうございます🥺✨
    心拍確認できたの、生理計算で行くと10週頃だったということですかね?
    私も次回の診察、10週過ぎになります😢
    希望の持てるお話、ありがとうございます!!
    無事、育つといいですね❤️
    私も赤ちゃん信じて待ってます🥺

• 11月20日